キャイ〜ンだって

本格的に秋めいてきました。10月も中盤となり、職場ではクリスマスもすぐよねと仲のいい同僚Vさんが言っていました。いきなり、お庭の落ち葉も散り始めました。 お店にもハロウィングッズと一緒にクリスマスグッズも並び始めました。 トドままは、雪景色を思…

久しぶりのもみじ

どうしたのよ?と思われるほど、久しぶりの更新です。前回は2017年12月か。。。朝帰りが続くほど、超残業、出張が多く、肉体的にも、精神的にもまいっていた頃です。丁度、その頃、左腕にしこりがあって、クリニックへ行き、MRIを受けました。 (結果、がん細…

2017年のメリークリスマス

あっという間にクリスマス。 ドタバタした一年だったなと思います。millecoさん、イケメン三兄弟君たちから、素敵なカードが届きました。 封筒の後ろにトド風のシールを発見。お気持ちにウルウル。 Joyeux noël Merry Christmas メリークリスマス 日本はすで…

メリークリスマス 2016

すごい、この幻ブログ、更新が続いています。メリークリスマス! ☃️トドのいない2度目のクリスマスですが、今年ももみじサンタさんが活躍してくれました。消えた? いたいた! millecoさんから、可愛い三兄弟君たち(ミルちゃん、ジュピ太郎くん、銀河くん)…

トドの一周忌

あっという間に季節が変わっていました。 6月ぐらいから、新しいプロジェクトが入って、もう、残業嵐で心臓もバクバクするほどでした。 2週間で41時間の残業って、今の日本なら違法かも。。どうかな。年に5週間の有給休暇があるのですが、これも取ることがで…

時間は、心のお薬

クリスマス、新年休暇中、怠けて更新をサボっていました。 ネタがたまりまくっています。 全部書くと長編小説?になりそうです。昨年は、日本の家売却、母の特別養護老人ホームへの入居、もみじのカナダ永住、トドぱぱのオタワへの単身赴任、そして、最大の…

トドちゃん、お帰り

トドがお空へ向かって3週間が過ぎました。 ダメだな、まだ、グシュンとしています。時にすごいグシュン。苦しんでいる姿がフラッシュバックしたり、助けてあげる事ができなかった自分を責めたり、抗生物質漬けにしてしまった事への後悔が出たり。ここでは、…

初七日の意味って

先週日曜日の夜にトドが急に旅立って、この1週間、とても辛かったです。帰宅してから、大声で泣き叫んだりもしました。「どこなの」なんて。翌朝、起きていつもそばで寝ているトドがいない事、一瞬 昨夜のことは夢だったのかと思ったりしました。 そんな事を…

トドが天国へ旅立ちました

11月22日(日)午後10時40分頃、吐血しながらも頑張ったトドは病院で、私とミミに「さようなら」をしました。実は、金曜日から容態が悪くなり、下書きに「トド容態が悪くなる もう少しだけ一緒に」とうタイトルで下記にように書き始めていました。下書き 金…

トドの復活

急激に季節が変わったのか、ずっと更新していなかったのか、後者だわ。その間、いろいろあって、何度もトドとの最後の姿を見たかのようになって、かなり落ち込んんでしまいました。そんな中、日本のワン友の方々に励ましてもらい、 立ち直ったりで感謝、 感…

その後のトドまま家と美味しい?お食事???

9月に入っても夏日が続きました。30度以上は、カナダ人には命取り?だったようです。 通常なら、メープル街道にはちらほらと紅葉が見られる時期なのですが。 メープルシロップにもこの高温はダメージを与えるそうです。 我が家のシニアちゃんたちも、この…

新しい家族 もみじちゃん その3 & トド手術の日

海を越えてやってきたもみじ。 日に日に、カナダ生活に慣れてきました。芝生の上、慣れておらず、お庭ではコンクリートの上ばかりでオシッコしていました。 もう、慣れたかな? 初夜?も泣く事なく、今では、ガツガツを超えて、ギャル曽根ちゃんのごとく、底…

新しい家族 もみじちゃん その2

もみじがカナダへ移住してから2週間が経ちました。2週間の滞在中にあらゆる事をしていたのと、時差ボケもあって、今になってみると、 全てが夢のような気がします。夜中にモントリオール到着で、翌日には出勤、時差ボケをひきづりながら、山のような仕事を済…

新しい家族 もみじちゃん その1

急遽、母が介護施設のある老人ホームへ入る事になりました。自宅でたおれているところを発見され、病院へ運ばれました。 診断の結果、中度の認知症との診断。 体も自分では動かせない状態となっていました。最後に電話で話したのは母の日。 いつもと同じ様子…

トド 13歳に

超多忙な毎日で、楽しい事もできず、人生、このままでいいのかなと考え始めました。心がリラックスする時間は、おそらく、寝ている時だけ、あっ、そうだ、トドの寝顔をじっと、見ている時もかな。6月下旬から7月上旬まで、仕事でビッグ プロジェクトが入りま…

心の勝利 諦めずに

日本はゴールデンウィーク。 一年で一番いい季節。 もう、暑いのかしら?こちらも急に今週末は25度ぐらいになり、夏のようでした。お庭の芝生もグリーンっぽくなってきました。 あの零下30度ぐらいにもなった長い冬を乗り越え、手入れしないのに、 ぬくぬく…

ウキウキ、春の気配

やっと、厳冬から脱出。 変身!お庭の雪景色も去り、春景色となってきています。 まだ、芝生は緑になっていないけれど、ユリの芽がボツボツと出始めました。 今日は冬のコートなしでOKの天候となり、気持ちもほぐれます。長い冬だったなぁ〜 太陽、いっぱい…

痴呆犬、それでも頑張る

3月、トドままのお仕事は超多忙になり、出張もあったりで、ひちゃかめっちゃかでした。そんな中で、良いニュースといえば、1ヶ月間ほど、てんかん発作が起きていないことです。 しかしながら、痴呆が始まっています。 あんなにトドままっ子だったトド、どう…

どんな事があってもトドはドド

あれから、1ヶ月経ちました。 ネタ、たまりっぱなしです。 仕事が超多忙になり、週末も家事(本当はショッピング)に追われ、更新を怠けていたかも。 前回の大きな発作前の古い写真です。 零下25度ぐらいだけれど、太陽が出ていたので、ドライブに行きました…

これって、癌????

ハーイ、トドです。 年末から、てんかん、肝臓疾患、弱り、ちょっと痴呆の始まりで、マミーをはじめ、 皆様にご心配をおかけしています。でもね、今、ちょっとだけ、回復して、元気になったのよ。 もとのバビューン?は無理だけれど、アンヨも4本で歩く事が…

2015年 新年明けましておめでとうございます

A Happy New Year ! Bonne année ! 明けましておめでとう!2015年か、生まれたてから、歴史的な?年月が経ったなと驚きです。 平成が27年ときいて、これまた驚き。 未年という事で、のんびりした年にしたいですね。12月26日に、主人の妹宅で家族だけのクリス…

2014のメリークリスマス

Merry Christmas ! Joyeux Noël ! * ジョワイユ ノエル Ho Ho Hoでご挨拶 てんかんのお薬をストップしてから、元気になりました。 でも、歩くのは3本足です。雪の上に行くと4本に。。。。トドの歩いている我が家のドライブウェイでも分かるように、今日は6…

夜中に救急病院へ

こんな時にモントリオールを離れて、出張している場合じゃないって。 後ろ髪を引かれすぎて、抜けそうなほど。。。。火曜日に近所の病院へ行き、てんかんのお薬をもらい、飲み始めました。 ちびっ子なので、1錠を半分に割ってと言われました。12時間ごとに飲…

病院へ

こんなに早くブログ更新なんて、幻のブロクと言われなくなってしまいます。トドの記録をつけるため、少しの事でも記録しようと思ったからです。今日、バカンス(有給休暇)を無理に取りました。 年に5週間あるバカンスの残りをブチブチと取っています。 正直…

記録をつけていく事

ブログを始めて良かったなと、最近、改めて思います。なんといっても、コメントでの励まし、アドバイス、笑話などなど。 外国に住んでいると、日本のワンコ情報は、ちんぷんかんぷん(死語?)ですもの。てんかんでパニクっていた時には、サプリメントのアド…

冬の音

幻のブログ、季節変わって再開です。カナダの紅葉美し、短い秋も終わり、先週金曜日には、雨雪もちらほら。 例年と比べると、気温は高いのですが、確実に冬はやってきています。雪のないカナダ、⚪️⚪️を入れないコーヒー?と同じかな? ⬅︎ かなり古いCMですけ…

てんかん発作の後

ワンコシッターの数日前、午前12時半ぐらいだったかな、トドままとトドぱぱの枕の間で寝ているトドが、急に苦しみだし、目を開いたまま、自転車を漕ぐようにドタバタし始めました。 声も出さずに、ただ手足動かして。 口はだらりとなり、ちょっとだけヨダレ…

ワンコシッター オパールちゃんの巻

7月25日夜から28日午後10時半半まで、ワンコシッターをお願いされました。当初、ミミがヘルプのはず。 が、なんと、夏休みでつまらないと文句をいうミミに、トドぱぱが、行きたいところはあるかと聞いて、ミミは「シアトル」と返答。 北アメリカ大陸横断じゃ…

トド、オパールちゃんに会う

7月25日の夜から、28日の夜まで、知り合いの方から、初めてのワンコシッターを頼まれました。その方とは、2度だけ、お会いしただけです。 日本人の女性で、トロントからモントリオールへ来たばかりの方です。 フランス語を勉強されています。ワンコちゃんの…

トド 12歳のお誕生日おめでとう

2002年6月8日、トドはこの日に生まれました。 今日で12歳になります。昨夏は、庭で、はしゃいで膝を損傷し、ケンケン歩き。 一時は3本足で頑張るかと思いましたが、サプリメントと温泉効果?で完治。 それでも、元々、膝が弱く、スキップ歩きをするトド、無…