トドの一周忌

あっという間に季節が変わっていました。
6月ぐらいから、新しいプロジェクトが入って、もう、残業嵐で心臓もバクバクするほどでした。
2週間で41時間の残業って、今の日本なら違法かも。。どうかな。😭

年に5週間の有給休暇があるのですが、これも取ることができず、10月中旬から月曜日
火曜日を連続で取ったり、その間にちょこちょこ取ったりしています。
取りきれるかな。

11月に入ると、ちょっとだけゆとりが出て、大波を乗り越えたような状況になってきました
12月もパートタイムのように、週の半分は有給休暇の予定です。あくまでも予定で。

ちょうど1年前の今日、11月22日に最愛のトドがお空へ旅立って行きました。
あれから1年。

最後の写真

どんな姿であっても、可愛い。


ハロー、トドです。

マミーは、たまに自分が困った時だけね、私が眠っているなんちゃって仏壇にお話をしてくるんですよ。聞いてあげるとね、満足して、翌日、お仕事で頑張れるんだってよ。
今日はね、お花を忘れたそうだけれど、貴重な抹茶どら焼きと大好物のニンジンちゃんをお供えしてくれたのよ。マミーらしく、花より団子だわ。

病気になってから、さようならをするまで、日本のお姉さん、お母さんたちにはいっぱいの応援
をもらって、ワタチなりに頑張ることができました。マミーへの励ましも頂きました。
ありがとうね。心から感謝しています。

いつも、ワタチのことを思うと、マミーはメソメソしているよ。笑ってやってよ。
今も、泣いているのよ。
いつも、こんなマミーと仲良くしてくれてありがとうね。

以上、トドからのメッセージでした。


そうなんです。今でも、会いたくてたまらなくてね。
他の方法だったら、もっと、長生きできたのかなとかね、後悔の念が湧いてきてしまいます。

1年経ち、もう、何をしても戻ってこないから、前に進まないとね。
トドが、そばにいて守ってくれている、彼女は痛みや苦しみもないところでニッコリしていると信じてみようかな。

今日を迎えるにあたり、亡くなった午後10時頃になると胸が張り裂けそうな気持ちになります。
1周忌、皆さんはどのような気持ちで迎えられたのかな。

トドちゃん、ずっと、大好きよ。ブチュっと。😘


三女のもみじさん、こちらもご報告していなかったのですが、トドままに心を開いてきてくれています。
繁殖犬出身なので、ビクビクは取れていないのですが、いっぱい食べて、お散歩もできるようになってきました。
行きは歩かないので、抱っこ。
帰りは犬らしく歩いています。下がりっぱなしだった尻尾も上がってきました。

いつも、「この子の耳って」と質問されます。パピヨンって珍しいみたいです。
ポニーテールと言われたことがあります。

ひっくり返り寝ができるようになったのは、「好きにして」と言っているのかな。


先日、近所(車で10分ぐらいのところ )のドッグパークへミミと行ってきました。
大型犬用と小型犬用と分けてあります。
大型犬用では、皆がジャンプ、かけっこしていますが、ちびっ子ちゃん用では、皆、
じっとしたり、ゆっくり近寄ってハローって感じで、動きゼロ。

ここで発見!
もみじが私の後を必死でついてくるんです。
嬉しかったなぁ。

でも、でも、ある人がおやつの袋をガサガサ音を立てると、そちらへ向かい
おすわりをしていたのです。
おもしろくって、ミミと大笑いでした。

もみじって、コメディアンヌ !(フランス語 女性コメディアン)

こんなお食事風景、いかがですか。
パピヨンは、耳が命!

今、問題は歯。
手入れがされておらず、ガタガタで、カナダ入国後に1本、抜けてしまい、
油断していると、お口からベロがベロって出ています。
朝、おはようとお顔を見ると、「デロデー」とあっかんべーしています。
思わず、ニッコリな朝になりますよ。

まだ、1年ちょっとの間柄。
すでに気持ちはもみちゃんのマミーだから。期間じゃないですね。
プロフィール?の年齢は8歳。日本の獣医さん判断は11歳。不明だけれど、
いつまでも元気でいてほしいです。

もっと、頻繁にこの幻ブログを更新して、不思議ちゃんもみじの成長を記していきたいです。

先週末から、トドまま地方にも雪が。

その前の週

これから4ヶ月間ぐらい、雪の中かな。

トドのいない2年目の冬。

心に開いた穴は大きくて埋めることはできないけれど、時間をかけて、その穴を
小さくしていこうっと。

楽しい時間をありがとう、トド。

もみじ、忘れていたかもしれないけれど、あの厳冬が来るよ。
キャーって逃げないでね。
ハワイだったらいいのにだって? 同感!!