メリークリスマス 2016

すごい、この幻ブログ、更新が続いています。

メリークリスマス! ☃️

トドのいない2度目のクリスマスですが、今年ももみじサンタさんが活躍してくれました。

消えた?

いたいた!
millecoさんから、可愛い三兄弟君たち(ミルちゃん、ジュピ太郎くん、銀河くん)のカードが
届きました。ありがとうございます。

ミミが生まれた時からある古いクリスマスツリー
同じ飾りなのに、毎年、違う感じがします。

父がミミに送ってくれたクリスマスの飾り、ミミが幼稚園の時に作ったブサイクサンタさん、
義理母が作ってくれたモチーフ、emihanaから頂いたはなちゃんシールの付いたオーナメントもあります。

はなちゃんも一緒よ。

これらを飾りながら、いろんな事を思い出します。
ツリーの後ろのガラスケースに入った日本人形、市子と松子が隠れています。

暖炉のところにもソックスを飾りました。
トドパパは、真ん中のタッキーなソックスが嫌いだそうです。
写真をソックスにフォーカスしたら、なんだか歪んでいますね。

クリスマスプレゼントは、トドぱぱへはラルフのセーター、ミミへはパニーニ機、
自分へはipad Airでした。


そうそう、休み中、ミミとモントリオール市内にあるラーメン屋へ行ってきました。
ここ数年、やっとラーメンブームとなり、あちらこちらにラーメン屋
出来てきました。


これで税金、チップ入れると日本円で1600円ぐらいだったかな。


クリスマスツリー、家の内外の飾りは1月6日ぐらいまで飾ります。
カナダに来た当初、翌日には片付けないと縁起が悪い(お雛様の感じで)と思いました。

クリスマス、クリスチャンではないけれど、お休みでゆっくり頭、体、心をのんびりさせる事が出来て
嬉しいです。それのお祝いですね。笑

6月ぐらいから超多忙になり、有給休暇も取れませんでした。
残業も2週間で40時間以上にもなりました。これって、違法だわ。
日本の企業も残業時間を制限しているようですが、トドままのポジションには会社は何も言いません。
他の社員は午後4時半、5時で帰宅します。いいなと思いつつ、でも、かえって、その後の方が静かで仕事が進むからいっか。
本当に大変な毎日でした。頭の細胞がポチって消えていくような。。。

今年は11月まで、有給休暇が取れなかったので、11月から月曜、火曜日を休みにしていました。
それでも使い足りず、クリスマス休暇前の22日から29日までいきなり1週間の休暇を取る事にしました。
携帯も頻繁にチェック、ちょっとだけ、仕事が気になります。。。日本人だからな。。。

お正月前には大掃除(のような?)をしようと思っています。
雪道に慣れていないもみじも北国犬として訓練しなくてはなりません。鬼軍曹でなく、優しくね。。。。

家族、親戚のパーティーあと2回、こう毎日、日本語の動画ばかりみていると、急にフランス語に切り替えるのが大変だわ。頭がハイスピードインターネットでなく、大昔のダイヤル回線?のようになっていますから。

Joyeux Noël メリークリスマス BY トド🌈