愛しい愛犬 長生きのために

寒さが増してきました。
ちょっとだけ、雪も降りました。

⬆︎ 毎朝、出勤時にフロントガラスの氷取りをします。

やっぱり、あの冬がやって来るのかと実感。


⬆︎ 20年以上も住んでいて、そろそろ慣れてもいいんじゃないの?
ワタチは平気なのに。ほら、こんなに強いのよ。


今年の冬も老犬トドと頑張らなくては。

ご褒美癖のついた、悪いトドです。
先日、ニュースでアメリカのペットフード(中国からの輸入原料)で600匹ぐらいのワンコが命を落としたと言っていました。
おぉー、怖。

カナダ人さえ、これには驚いたのか、新しくパッケージに「カナダ産」と印刷されていました。


⬆︎ 本当に中国産原料入っていないかな? 信じる者は救われるか????
今までと同じような感じだけれどなぁ。


アンヨ、ケンケンになった時から取っているサプリメント。


⬆︎ 関節ケア用とシニア用の総合サプリメント。
どうか、いつまでも元気で、健康でと願い。


やっぱり、トドままのPCは故障。完璧に。

⬆︎ しばらくはiPadにキーボードケース付けて使おうっか。
絶対に老眼が進んでいます。キャー

⬆︎ いつもは、トドぱぱの書斎でネットしていましたが、今は、ダイニングテーブルで、
トドを横に置いて。あ〜、至福。



先日、BOSS母さんから、素敵なプレゼントが届きました。


⬆︎ ワンコ雑誌 「shiba」です。
入手が困難なと聞いていた幻の雑誌です。
ここには、ジュン母さんの大事な息子さん ジュンちゃんの記事があります。
最期まで、しっかりと歩いて、皆に元気を与えてくれたアイドル柴ちゃんです。

それと、「ぐらんわん」という雑誌。
これには、頑張っている高齢ワンコちゃんたちが、たくさん紹介されています。
BOSS母さんの大事な息子さんのBOSSくん、お空へ行った今でも、登場して、元気をくれ、
励ましてくれています。

高齢ワンコを飼っていると、何かと不安になり、体調の変化に気が沈む事があります。
そんな時、この「ぐらんわん」を隅から隅まで読みまくります。
皆(ワンコも飼い主さんも)の頑張り、とても励みになります。
また、介護についても記載されており、とても参考になります。

BOSS母さん、本当にありがとうね。🌸
宝物です。


⬆︎ BOSSかあさん、ワタチ、BOSS兄さんの年齢まで頑張るよ。
もしかして、BOSS兄さんの歳を越して、兄さんに褒めてもらえるように頑張るよ。
メルシー 🍓


⬆︎ 寝て、明日のためのエネルギーを蓄えようっと。
長く生きてきたワン知恵だがね。
シニアワンは、なまら眠いがね。 ⬅︎ 北海道弁と名古屋弁のコラボ。

😓 トドさん、かなり、ボサ子になってきています。 散切り必要です。



久しぶりの今日の気持ち:

トド、11歳半。マルチーズ女子。
体のイボも4つぐらいできている。
歩く時、スキップするようにコミカルに歩く。膝が痛いのだと思う。

眼が白っぽくなってきた。
2階から降りる時、迷っている。感覚なのか、見づらくなってきているのか。

耳は聞こえているのかな?
いつも、嬉しい言葉 「な〜ん〜な(お散歩)」とか「食べる?」、「行くよ」を言って
耳の動きを確かめている。
まだ、大丈夫かな。

毛の伸びが遅いな。
薄くなってきたな。
散切りした時に出るトド毛、これがとても愛おしくて、即、ゴミにできない。
しっかり握りしめてから、「さようなら」と言ってから捨てる。
まるで、恋人の、それ以上の感覚。

健康管理、これは飼い主にかかっている。
お料理苦手なトドまま、トド食は頑張る。

厳冬の中でも、ずっと頑張ってきた。
風邪も引かずに。

今年もすごい冬が来るよ。
暖かくして、ブーツ履いてお散歩しようね。

いつまでもそばにいて、甘えっ子でいてほしい。と、願う。