2014-01-01から1年間の記事一覧

2014のメリークリスマス

Merry Christmas ! Joyeux Noël ! * ジョワイユ ノエル Ho Ho Hoでご挨拶 てんかんのお薬をストップしてから、元気になりました。 でも、歩くのは3本足です。雪の上に行くと4本に。。。。トドの歩いている我が家のドライブウェイでも分かるように、今日は6…

夜中に救急病院へ

こんな時にモントリオールを離れて、出張している場合じゃないって。 後ろ髪を引かれすぎて、抜けそうなほど。。。。火曜日に近所の病院へ行き、てんかんのお薬をもらい、飲み始めました。 ちびっ子なので、1錠を半分に割ってと言われました。12時間ごとに飲…

病院へ

こんなに早くブログ更新なんて、幻のブロクと言われなくなってしまいます。トドの記録をつけるため、少しの事でも記録しようと思ったからです。今日、バカンス(有給休暇)を無理に取りました。 年に5週間あるバカンスの残りをブチブチと取っています。 正直…

記録をつけていく事

ブログを始めて良かったなと、最近、改めて思います。なんといっても、コメントでの励まし、アドバイス、笑話などなど。 外国に住んでいると、日本のワンコ情報は、ちんぷんかんぷん(死語?)ですもの。てんかんでパニクっていた時には、サプリメントのアド…

冬の音

幻のブログ、季節変わって再開です。カナダの紅葉美し、短い秋も終わり、先週金曜日には、雨雪もちらほら。 例年と比べると、気温は高いのですが、確実に冬はやってきています。雪のないカナダ、⚪️⚪️を入れないコーヒー?と同じかな? ⬅︎ かなり古いCMですけ…

てんかん発作の後

ワンコシッターの数日前、午前12時半ぐらいだったかな、トドままとトドぱぱの枕の間で寝ているトドが、急に苦しみだし、目を開いたまま、自転車を漕ぐようにドタバタし始めました。 声も出さずに、ただ手足動かして。 口はだらりとなり、ちょっとだけヨダレ…

ワンコシッター オパールちゃんの巻

7月25日夜から28日午後10時半半まで、ワンコシッターをお願いされました。当初、ミミがヘルプのはず。 が、なんと、夏休みでつまらないと文句をいうミミに、トドぱぱが、行きたいところはあるかと聞いて、ミミは「シアトル」と返答。 北アメリカ大陸横断じゃ…

トド、オパールちゃんに会う

7月25日の夜から、28日の夜まで、知り合いの方から、初めてのワンコシッターを頼まれました。その方とは、2度だけ、お会いしただけです。 日本人の女性で、トロントからモントリオールへ来たばかりの方です。 フランス語を勉強されています。ワンコちゃんの…

トド 12歳のお誕生日おめでとう

2002年6月8日、トドはこの日に生まれました。 今日で12歳になります。昨夏は、庭で、はしゃいで膝を損傷し、ケンケン歩き。 一時は3本足で頑張るかと思いましたが、サプリメントと温泉効果?で完治。 それでも、元々、膝が弱く、スキップ歩きをするトド、無…

お久しぶりね

幻のブログ、開店しました。あれは、まだ、春の声を聞き始めた頃でしたかしら? 雪がとけて、トドもトドままも分厚いコートが必要なくなった頃でしたね。なんと、時は過ぎ、今日は25度にもなりました。 ブログだけ見ていると、全く、違う国に移動したようで…

春が来た 家族が増えた

冬眠から、やっと目覚めたブログです。 あっという間に長い冬が終わり、あっという間に春がやって来ました。庭には、ちょっとだけ雪が残っています。 来週月曜日には、22度になるとの予報なので、この雪ともお別れかな。 ⬆︎ 枯葉を破って、芽が出てきました…

お雛様 2014年

今日は、3月3日 お雛様の日。 あと3時間ぐらいで3日も終わりです。 あわてて、ブログ更新です。女の子のいる家庭なので(トドまま含め)お祝いしなくてはなりませんが、残業で、それどころではありませんでした。運のいい?事に、トドまま宅のお雛様は、ガラ…

厳冬でも頑張るシニアちゃん

2014年 2月に入りました。 カナダは真冬、真っ只中。ちょっとさした日差しに油断し、薄着になり風邪を引きます。 油断大敵です。 4月上旬まで、雪の中です。まだ、長いな〜 ⬆︎ 最近、風船ブーツを買ってもらったよ。 道路に撒かれた塩化カルシウムも平気の気…

2014年 明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくワン! 和風の物をかき集めてみましたが、ちょっと中華? ネックレスも笑ちゃいますが、ちょっと、オシャレしてみました。 今日は、零下18度 体感温度は零下30度です。 太陽が出ている時は、な…