冬の音

幻のブログ、季節変わって再開です。

カナダの紅葉美し、短い秋も終わり、先週金曜日には、雨雪もちらほら。
例年と比べると、気温は高いのですが、確実に冬はやってきています。

雪のないカナダ、⚪️⚪️を入れないコーヒー?と同じかな? ⬅︎ かなり古いCMですけれど。
カナダの冬イコール雪かな?


気温が高かったせいか、落ち葉も時間差で落ちてきています。
なので、落葉拾い、毎週末となり大変です。


一度、業者に落葉掃除頼んだら、3人来て、すごい料金だったので、その後は自分たちで。
4回ぐらいしなくてはならないので。



頑張りました。

トドままのカロリーも減ったと思います。
即、取り戻しましたけれどね。イージーな事よ。


綺麗になりました。
でも、今、また、別のメープルの木から枯葉が舞い落ちて、葉っぱは散らかっています。
もう少しだけ待って、あとは芝刈り機でゴォーしちゃいます。

ミミには了解なく、プールも撤去。
数年間、使用していなかったし、使用するのは、年に数週間(合計日数10日間ぐらいかも)。
修理費に20万以上、水道も出しっ放しでメーターバンバンだし、ポンプ壊れたし。
自動掃除機を購入したばかりだったけれど。。。。まいっか。。。

トドもビート板に乗って遊んだ思い出のプールでした。

プールの跡地、家庭菜園でもしようかな?
長い冬の間、考えようっと。

この夏に始まったトドのてんかん。
たまに起きますが、軽くなってきました。

長引かず、てんかん後のトドも、元に戻るのが早くなりました。

てんかんの度に、脳細胞にダメージが起きるとの事ですが、
今のところ、変わらずかなと思います。

いざ、起きても、パニックにならなくなりました。
トドままが。嫌な慣れですよね。

てんかんのサプリとして、ユッカインテンシブを手作り食に入れています。



😠😠 😠 怒りです😠😠😠

先日、トドのシニアドライフードを買いに、いつものペットストアーへ行きました。
Royal Canin 小型犬 シニア用です。

売り切れなのか、見当たらないので、近くにいたミミより若そうな(高校生のバイトのような)
お姉ちゃんに確認したところ、「私はここに1年以上も勤務しているけれど、12歳以上用は見たこと
ないわ。」って。

「そういえば、前回 、この店で12歳以上用、ディスカウントされていたわ」とトドままは思いました。
シニアフードは売れないから、置いてないのだわ。チェッ!

そういう会話の途中、お姉ちゃんが「12歳以上の犬、まわりで見たことないわ。」と。。。。

い か り!!!!

トドままはは、胸を張って、「うちのベイビーは12歳半で、とっても元気なんですよ。
数ヶ月前にここで12歳以上のフードを購入したのよ。
あなたが知らないだけよ。
知り合いのワンコも16歳から20歳の子もいるの。日本だけれどね」と猛攻撃!!!
*トドままは笑顔で言ったつもりだが、目は怒っていたかも。
怒りながら笑うという竹中直人風

別のお店へ行くので、結構です。。。。。「二度とこんなところで買うものか」と思いながら。
捨てゼリフで、「Royal Canin、12歳以上用、あるのよ。」って言ってやりました。
おばちゃん根性で言ったかも。
だって、あるもん。

車に乗った瞬間、なぜか、悲しさがこみ上げてきて、涙が。

こんな店員をどうして、ペットストアーにおくのか。
犬の何を知っているの?

パピー用ばかり種類増やして。。。。。

一番悲しく、頭にきたのはシニアワンコを否定されたようで。
12歳、まだ、シニア入り口ですけれど、お嬢さん!!!!
ここでお仕事するなら、勉強しろよって。


時折、起るてんかん。
きっと、カナダ人の多くは、ワンコが苦しんでいると思い、安楽死を選択するのかな?
パピーの時からてんかん持ちでも、長生きをする子いますよ。
よぼよぼ歩くだけで、苦しんでると思うらしいから。
なんやねん!!

結局、別のお店で、いつものトドフードを購入。
$1、安かったわ。ラッキー。



12歳半でも、こんなに元気で〜すから。


久々の更新だと、ネタがあるある。

今週末、日系人の楽しみ、年一回 日本食卸会社の倉庫バザールがありました。
知り合いの方がたくさんみえて、ご挨拶もそうそうに行列へ。
ミミにもヘルプしてもらって、何とか購入。


冷凍庫、納豆、刺身、超冷凍明太子などでいっぱい。

こんなぎっしりでは、冷凍庫の効果薄れそう。
早く、食べなくては。


煮物なんかしないのに、だしつゆ大量買い。
おうどん、そば、無名の会社のものだけれど、宝物。安い!!



すっごい!!
梅干しの大パック。
納豆90個もあり、熟女のトドまま、長生きしそう。

全部で4万円ぐらいでした。クレジットカードも使用できました。
この会社、バンクーバーにもあって、そちらかも応援に来ているそうです。
春まで、日本食、大丈夫そうです。

日系人の少ないモントリオール、日本食は貴重なものです。


今日の気持ち: 冬を迎える度に、トドに「来年も一緒に雪を見ようね」とお願いする。
春にも、夏にも、こんな気持ちにはならない。
冬は過酷だから、そう、願うのかな?

12歳半、てんかん、膝の痛み、体力の限界、脱毛、高齢イボなど、
シニアのトドのかかえる問題は増えてきている。

一時は、落ち込んでしまった。正直なところ。

でもね、今、胸を張って、「うちの子は12歳半なのよ。こんなに走って
(すごい遅いけれど)、 毎日、お散歩できて、すごいでしょ?」
という気持ちでいる。
自慢、いっぱいできる。

シニアワンコ バンザイ!なのだ。

と、トドままは、毎日、トドを褒めて、褒めまくっている。



雪よ、ど〜んと来い!!!
暖炉の前、灰をこぼして汚ない!!!!


今日も、論文のような長さになっちゃったなぁ〜