記録をつけていく事

ブログを始めて良かったなと、最近、改めて思います。

なんといっても、コメントでの励まし、アドバイス、笑話などなど。
外国に住んでいると、日本のワンコ情報は、ちんぷんかんぷん(死語?)ですもの。

てんかんでパニクっていた時には、サプリメントのアドバイス、その他のアドバイス、
励ましがあり、とても感謝しています。

それに、自分の喜怒哀楽を自由に表現して話す事ができます。
ブログで大笑いも大泣きもできます。

サンキュー、メルシー、ありがとう。


いつも、あちらこちらでご一緒させて頂いているemihhanaさん(人気ブログの)が
トドと私、ミミにまで、素晴らしいプレゼントを送ってくださいました。
サンタemiahanaさん、本当に有難うございます。

『星守る犬」、このクリスマスホリデー中に読むのを心待ちにしています。
老眼鏡も待っています。。。。。

有名な話?????ですが、トドはオモチャで遊びません。
唯一のオモチャ、キリンのキリ子は、ついに姿を消し、オモチャを持たないワンコ(ギネス?)になってしまいました。

But、emihanaさん、驚くなかれ、台所の片付けを終え、リビングルームに行くと、なんと、
トドがemiahanaサンタさんからのプレゼントを自分でくわえ、その上で寝ていたんですよ。


やらせではない事を誓います。
思わず、「トド、フリーズ』で写真を。

いつも、トドベッドの中にいれていますよ。
キリ子なき後、唯一のオモチャになりました。
噛まずに枕にしていますけれど、使用方法違ってる?

ミミへも素敵なお品を。
ミミ、あのキャラクターが大好きで、バッグとかメモ用紙、便箋を集めていました。
あれは、東京ディズニーランドでしか売っていないのよって言っていましたよ。
貴重なものらしいです。


トド、12歳半。
夏にてんかん生じてから、ドキドキの毎日になっています。

それでも、秋から、調子も良くなってきて、たまに起きるてんかんも「なんやねん」なんて思えるほどだったのです。私たちも慣れてきたのかもしれませんが。

しかし、昨日から、一転して、トドが動けなくなりました。
12月に入ってから毎週のように泊まり出張のあるトドままです。
昨夜、出張(更にオフィス戻り、仕事で残業)から帰宅すると、トドぱぱが、「昨夜、てんかん、あって、オシッコもらしたよ」って。
「えっ、どうして、電話してくれないの」と責めました。

帰宅後、とっても疲れていて、うとうとしていると、急にトドが、すごい形相になり、例のてんかん発作が起きました。
お散歩行っていなかったから、大量のおもらし、脱糞も。。

トドままは、ひたすら、声をかけ、「ごめんね」と。

正直なところ、仕事をしている事を後悔しました。

毎日、続けていたサプリメントも取れず、これも原因かな、毎週のようにトドままがいなくて、
ショックだったのかな、クリスマスまで無理なのかなって、いろんな事が頭に浮かんできました。


昨夜のトド
何度もてんかんが起き、おもらしも数回、シャンプーを薄めたお湯で軽く洗ってあげました。

トドままは、一生後悔する事があります。
残業の疲れと、このてんかんで、イライラしてしまいました。
正気に戻って、トドに謝りました。一瞬でも、忍耐を失った事、情けない限りです。
トドは、もっと辛く、がんばっているのにね。

また、発作が。
ちょっと時間は短かったかな。
お水をスプーンであげたら、ゴクゴク飲みました。嬉しい。

朦朧としてる?

朦朧としてる?

発作がおさまり、トドのお顔を見ると、目に涙がありました。
苦しかったのが分かります。
息も、ちょっと荒いかな。

まだ、お空へ行ったら、「ダメよ、ダメダメ」


てんかんのお薬もあるそうです。
でも、前回、2件の獣医へ行ったのに、それについて、獣医は何も言わず。。。
血液検査で200ドルもはらったのに、結果音沙汰なし。本当にしたのかな?
とても不信感。

今朝から、片足を上げたままです。
夏にも、てんかん後にあった症状ですが、関節サプリメントで回復しました。
今度も、数日、これで様子をみようかと思います。


ブログで、トドとの楽しい思い出を残したいと思っています。
今までもいっぱい残してきたかな。
ワンコちゃんを飼ってみえる方々も、そういう思いでブログをされてみえる事でしょう。

同時に、彼女に起こったいろんな事、こんな病気の事も、記録として、
彼女とのすべての思い出を綴っていきたいと、今回、強く思いました。

老犬との生活は、病気、介護で大変になります。
もしかして、いつか、私の事も分からなくなるかもしれません。
このような事が原因で、安易にゴミのように捨ててしまったり、安楽死をさせてしまう飼い主がいます。
きっと、カナダ人だったら、トドの様子から、安楽死選択をされたかもしれません。

老犬の生活、こんなに分かりあっている関係、途中で切ることなんてできませんよ。
愛犬が、本当の家族なんだと思えますもの。娘だもの。
犬の思っている事、考えている事が分かるわ、な〜んて言ったら、人に笑われるかな。ハハハって。

明日は、何が起こるか分かりません。
ただ、一緒にいる時間を大切にしたいと思っています。一秒刻みで。。。。


まだ、トド、頑張れます。


こんな雪景色になっていますけれど。でも、暖かいの。
デッキの右側にある小さいもの、あれは、トドままが栽培していた
パセリです。
忘れていた〜 冷凍パセリ?


先週末、はりきっていたトドで〜す。

また、雪道、バビューン?(実の音はタラタラ)するよ。by トド