病院へ

こんなに早くブログ更新なんて、幻のブロクと言われなくなってしまいます。

トドの記録をつけるため、少しの事でも記録しようと思ったからです。

今日、バカンス(有給休暇)を無理に取りました。
年に5週間あるバカンスの残りをブチブチと取っています。
正直、休んでいる場合じゃないのですが、トドの容態が心配なので、
病院へ行くことにしたのです。

先週、出張中に起こったてんかん。
トドぱぱによると、11日夜に久しぶりに起こったとか。
12日の夜、帰宅すると、お玄関までシッポを振って、駆けつけてくれたトド。
元気だなと、ちょっと安心。

その夜、てんかん2回ぐらい起こり、いや、3回かな。
その都度、おしっこもらし、洗濯。一晩で2回もしました。

気づくと、左の足を上げて、地面に着くことができなくなっていました。
何時もの膝の具合かなと思っていましたが、今日になっても状況は変化せず。


こちらの病院に不信感がありますが、こればかりは自分でできないので、
いつもの(近いから)病院へ。

今日の獣医は、ドリフの仲本工事に似ていました。
いつもの厳しいおばさん獣医じゃなくて、話しやすかったです。
でも、技術はおばさん先生の方が上だったかな。


こんな病院。
助手はとてもいい方でしたが、受付の人、感じ悪いわ。。。。


何だか、トド、楽しそう?
マミーと一緒だからかな?


獣医へは、てんかんについて、今までの歴を話し、お薬があるそうですがと、これを切り出しました。
夏に初めててんかん起こった際、2件行った病院では何も話してくれませんでしたから。
トドまま、その間に知識を得ました。

即、仲本?(樹医)は、お薬を出しましょうと言いました。
21日分あるので、1錠を半分に割って、12時間おきに与えて下さいとの事。
ガッテンだ!!

ただし、副作用も起こる可能性もあるそうです。

足については、膝ではないようで、背中も確認してくれましたが、
原因が分からないとの事。
仲本?は、彼女(とど)は痛みに強いから、我慢しているようだと。
ちょっと、その点、トドを誇りに思いましたが、
「痛ててててて」と叫んだワンコの方が治療しやすいかも。

トド、我慢しなくていいのよ。涙

血液検査をすると。
先生がトドの細い腕から採血。

仲本?、首を傾げる、何度も。
取った後、血に何かが混ざったから、これは使用できないと、フランス語で
助手に言っていました。(どうして、急にフランス語にしたの?)

おっと、トドまま、フランス語分かりますけれど。
そこから、フランス語で、これは使用できないのでしょうか、再度、しなくてはなりませんか?
と聞いてやったのだ。びっくりしたか?????
失敗じゃん。

ひどい!!!

反対側の腕からも採血されたのですが、血が十分に取れず、仲本?は、スペシャリストを呼ぶからと
裏へ逃げました。???

彼女は別の助手で、首から採血するって。
えっ?

今度は、マズルされました。
首に注射針ですから、痛そう。
替わってあげたい。


ひどい!!

首のところ、ちょっとバリカンされました。
何度も首に針を刺して、見つからないから、また、腕から取りますと。
まるで拷問のよう。
ちょっと、ブチ切れ!! And 痛みに耐えるトドを見て悲しい気持ちに。

やっと、終わった!! トド、ハッピー!!
お会計へ。トドまま、涙!!


ここの帰りには、いつも、レイクでお散歩なんです。
でも、この時期、駐車場には2台の車だけ。
寒いけれど、静かで、久しぶりにトドと二人きりの幸せを感じました。
10分ぐらいでしたが、長い時間に感じました。

3本足で、うんpもできました。Good Job!

ちょっと、レイク沿いをドライブして帰宅。



お薬です。
毎朝毎晩、6時半に半分に割って与えます。
ユッカインテンシブは、この間、ひかえて下さいって。
関節のサプリはOKらしい。


今日は、血をたくさん抜かれたので、キューブ(1.5cm)のステーキをたくさんあげました。
お薬も肉の中に入れてあげたら、食べてくれました。ヤッター!


お水もしっかり飲んでもらおうと、シリンジ購入。

となりにあるブルーの液体は、12年以上前に購入したトドのお耳用クリーナーです。
トドの散切りセットの中から出てきました。
新しいのを使用しているので、処分なんですが、なぜか、写真を撮ってしまいました。
ありがとう、ブルーリキッドさん(トドは、この名を言うと逃げ回っていましたから)。

そんなんで、てんかんのお薬始めました。 (冷やし中華はじめましたのよう?)

足の方が、もっと心配です。
今できることは、、筋力が退化しないよう、マッサージや軽いお散歩をすることです。

やっぱり、この病院へ、あかんなと。
利点は、近い、週末もやっているだけだわ。

遠いけれど、トドの初めての病院へ、次回は行こうかな。
病院はしごとは、この事だわ。

とりあえず、21日後、てんかん薬終了後に、また、採血ですって。
ぼったくられるだけかな?

ただ、副作用が起きませんように祈るばかりです。

それまでに、ある程度、フランス語の医療用語、てんかん知識をつけておこう。

今週もお泊りの出張入っています。
いない時に何かが起こる恐怖の予感。

ミミが19日にセメスター最後の試験が終わるので、早く帰宅するって言ってくれています。
トドぱぱより頼りになるんです。