お久しぶりね

幻のブログ、開店しました。

あれは、まだ、春の声を聞き始めた頃でしたかしら?
雪がとけて、トドもトドままも分厚いコートが必要なくなった頃でしたね。

なんと、時は過ぎ、今日は25度にもなりました。
ブログだけ見ていると、全く、違う国に移動したようです。

さらっとした、これぞカナダの初夏でした。
雨続きで、太陽を久しく見ていなかったので、気分も晴れ晴れ。

でも、週末、ミミのアッシー(専属ドライバー)で高速を走りっぱなし。
ガソリン、超高額になってるんですけれど。

今日、トド姉さんは、ミミのお友達のワンコくん(若くてイケメン マルシーズー)とデートでバテバテでした。



夕方、草ボーボーの庭でのトド


蚊も発生してきています。
カナダの蚊、大きくて、刺されると「痛っ」ってなります。
血が見えるくらい吸って、まん丸になって、「こらっ!」と言っても、
まだ、吸い続けています。

どんくさいので、そこで、「パッチッ」と。 恐怖の流血のような腕になります。
その血、自分のやん。
その後、パンパンに腕は膨れ、「かゆいよ〜」になります。

片付けをしていたら、キャンピング用品の中に蚊取り線香を見つけました。
使用した事はありません。古いかも。


カナダのフマキラー
これを和田アキ子が宣伝していたとは、カナダ人知りません。
あれって、スプレーで、ハエ用だった?
おっと、若い人は知らないかな? チンプンカンプン?



使い方は、こんなんで。


今年、トドぱぱは、プール撤退すると宣言。
プールフェンスを取り壊しました。
法律で、フェンスなしのプールは使用できません。
子供が落ちるから。

昨年も数回しか使ってないしな。
掃除や水道代、ポンプ修理費用もかなりかかるしな。
2ヶ月しか使う期間ないしな。
まいっか。

すごい期間、ご無沙汰だったので、ネタあるある。
小分けしなくては。


ミミが、メキシカンを作ってくれました。
ブログにのせてと言われたので、お恥ずかしいのですが、
見て下さい。
最近、何だか自身を持って作ってくれます。
いろんなスパイスを入れたりしますが。
正直、シンプル イズ ベスト。
何事も練習よね。
メルシー、ミミ。


カナダはメープル食品が有名ですが、最近、驚くほどの製品が出てきています。

メープルミルク
ミルクにメープルシロップが入っている。
トドぱぱ曰く、まぁまぁだったそうです。

昔は見かけなかったメープル紅茶、シュガー、ドレッシング、キャンディーなどなど。
今週の食品買い出しで、メープルポップコーンを見つけました。
キャラメルポップコーンと同じかな?
キャラメルの方が安いかな?

メープル寿司っていうのができたりしてね。ハハハ
メープル化粧品、ミネラル入っていていいかも。商品にはなっていないのですが。


おっと、来週、、トドのお誕生日。
12歳に突入です。
まだまだ、いけそうですよ。
高齢ワンコの知識を経験あるお母さんたちより頂き、トドままもがんばろっと。
自分のシワより、トドの健康の方が大事だもの。
シワ、もう無理だし。


チャイニーズハムスターのタロウくん。
ちょっと大きくなって、お家にも慣れてきたようです。
あんな小さな頭でもいろいろと考えているようですよ。おもしろい。
あんなにちびっ子なのに、愛情が湧いてきました。

うちのワン、チュウ、宝物です。


ここ2週続けて、ポストに入ってくる広告です。
害虫、野ネズミ除去会社。
これって、タロウちゃんじゃありませんか。
タロウ、危うし。逃げ出したら、除去される〜よ〜



1つ300円($3)の格安で購入したミニバラちゃんたち。
前庭のミニバラちゃんたち、あの厳冬を乗り越え、今年も元気に育ってきました。
これも生命だなと感心しながら、水やりしています。。


次回、トドの12歳のご報告をします。
元気な姿を見てやって下さいね。本人(本犬?)、気力全開らしいですよ。


今日もよくおしゃべりしました。
ご一緒してくれてありがとう。