トド 12歳のお誕生日おめでとう

2002年6月8日、トドはこの日に生まれました。
今日で12歳になります。

昨夏は、庭で、はしゃいで膝を損傷し、ケンケン歩き。
一時は3本足で頑張るかと思いましたが、サプリメントと温泉効果?で完治。
それでも、元々、膝が弱く、スキップ歩きをするトド、無理はできません。

4日に健康診断へ行きました。
毎年行く獣医さんは、近くて便利なのですが、満足した事がありません。

毎年、麻酔して歯石を取りましょうと何度も言います。
millecoさんから頂いたワンコフィンガー歯ブラシ、これで歯垢除去できました。
慣れてきたようで、きちんとさせてくれます。
麻酔、これは避けたいと思っているのでね。
ありがとう、millecoさん。



血液取られているところ
血液検査の結果、帰り伝えるからと言われ、受付で支払って、えっ?何も回答なし。
2万5千円ぐらいでした。

「血液検査の結果は?」と、こちらから問い合わせて、受け付けの人から、「ネガティブよ」と。
それだけ?
どこかの数値が高いか低いか、それもないの?
やっぱり、来年は5年前に行っていたところにしようっと。


トド、例のごとく、マズルされ苦しそう。
獣医さんが注射を取りに行っている間(5分ぐらい)このまま。
本人(本犬)は苦しくて、両手で一生懸命に外そうとしています。
普段、使った事のない手で。


アシスタントのお姉さんはとても優しく話しかけてくれました。
フランス語だったので、トドにはチンプンカンプン。
ミミとトドままは日本語だけで話しているので。
トドぱぱは、なぜかトドには英語です。


今年は3年ごとの狂犬病注射もありました。
証明書(ちょっと安っぽい)とタグも頂きましたよ。
証明書のお誕生日、間違いです。

毎年、恒例のフィラリアのお薬も始まります。

昨年は、うんPが溜まっていたのが原因なのか、体重が4.4kgで、
小型犬なのに中型犬用のお薬でした。はぁ???
今年は小型犬用。トド、明らかに小型ですけれど。

ワクチンって、結構、強いのかな?

帰宅してから、容態が悪くなり、震えたり、抱っこすると痛がったりしました。

翌日には、大事なミーティングが入っていて、休めないしな。。。。。
ごめん、トド、マミーはお仕事へ行かなくてはならないの。。。。。
夏休みで家にいるミミのお願いして、後ろ髪引かれて出勤。

帰宅したら、いつものちぎれんばかりの勢いで尻尾を振ってくれ、元気が出たようですが、
お散歩時には、歩けなくなったり、変な歩き方になったりしていました。

翌日、また、出張があり、休みが取れませんでした。
また、緊急ナースのミミにお願い。

一週間がやっと終わり、トドの体調も完璧に回復しました。
小さな高齢のトドの体に、たくさんのワクチンは辛かったのかな?
3年後、トドが一緒にいてくれたら、もう、狂犬病ワクチンはしないと決めました。



今年の体重は4.1kg。
見た目より、結構ありました。
獣医さんも「こんなに痩せてるのに?」って不思議がっていました。


そうです、この後、うんP出ましたから。


この病院は自宅近くで便利、それだけかな。

レイク沿いにあるので、いつも帰りはレイクの公園でお散歩です。
これはレイク(湖)でなく、大河 セントローランス河です。
そろそろ、ヨットでセーリングされる人たちで賑やかになります。
ダックちゃんたちもいました。
トドも仲間だと思ったのか、逃げませんでしたよ。



今まで、ロイヤルカナンの8歳+を食べていました。
今日から、同社 12歳以上になります。
ちょっとだけ、プレゼントを添えました。



偶然!!!
8歳+のフードを今日、食べ切りましたよ。不思議!!!
これが最後の若者フードよ。

以前、この12歳+のパッケージについて???として書きました。
12歳以上のパピヨンちゃん、白っぽくなっていて、立っておらず、
横になっていますね。

シニアちゃんをイメージしているとは思いますが、だからこそ、
生き生きワンコのイメージにしてほしいです。
カナダでは高齢で動けなくなると安楽死をさせる飼い主が多いからかな?

17歳以上でも、のんびりだけれど、しっかりお散歩している大型ワンコちゃんいるからね。
忘れないで下さいね、ロイヤルカノンさん。カナダの会社だけかな?

最近、シニアワンコ、増えてきています。12歳ではシニアと思われないほど。
頑張っている先輩ワンコちゃんたち、手を引いてくれています。

頑張れば20歳か。。。。
めざそっか、トド!!!

高齢ワンコは、賢く、心厚く、気持ち穏やか、飼い主と意思疎通。
他にも褒め言葉がいっぱいあるけれど、来年、また、書きたいです。
もっと、褒め言葉が増えているはず。

全ての高齢ワンコちゃんたちへ:::
高齢になって、病と戦っている子たち、動けなくなっている子たち、苦しんでいる子たち、
そばにいるお母さんたちは、ずっと触れていたいのよ。ずっとね。
一日でも長く、そばにいてね。

12歳のトドちゃん、お誕生日おめでとう。
痩せっぽちのトド、どこまで行けるか。
毎日、愛おしさが増していきます。


眠り姫だけれどね。

ワタチ、マミーと一緒にずっといたいから、頑張るよ。by トド

トド、I Love You、大好きよ。

トドの12歳の記録として。