トド、オパールちゃんに会う

7月25日の夜から、28日の夜まで、知り合いの方から、初めてのワンコシッターを頼まれました。

その方とは、2度だけ、お会いしただけです。
日本人の女性で、トロントからモントリオールへ来たばかりの方です。
フランス語を勉強されています。

ワンコちゃんの名前は、オパールちゃん。
ヨーキーの8歳女子です。
とってもおとなしくて、吠えず、ぬいぐるみのような可愛い子です。
日本生まれだそうです。


可愛いオパールちゃん


今日、土曜日の午前10半にWestmount Park ウエストマウント公園で
待ち合わせをしました。


何が起こるの?と不安げなトド


お見合いは、飼い主さん宅でもなく、トドまま宅でもない、お外にしました。
それぞれ、初めての場所で、初めてのご対面の方がいいかなと思ったからです。
それぞれ、テリトリーを持たずに。

ウエストマウント公園


ミミとトドは、このウエストマウント市で育ちました。
モントリオール市の中にある市です。

この公園には、プール、アイススケートリンク、室内プール、広い公園、サッカー場、子供公園、図書館、植物園があります。ウエストマウント市民の憩いの場所です。
ワンコフレンドリーな市でもあります。

トドまま市にもいますが、独自のセキュリティーがおり、マナーの悪い人に違反切符を渡します。
犬がつないでいなかったり、登録していなかったりしたら、罰金です。ウンチ放置もその場で3万円以上の罰金が課せられます。

夏の夜は、シェースクピアの劇も公演される英語圏の市です。



二人のご対面は、のんびりとした場所で、ゆっくりさせました。

はじめは、匂いかきシニアのトドが、くんくんと。 警察犬かと思うほど。
オパールちゃんは、怖くて、抱っこと。でも、飼い主さんは抱かずに我慢。

オパールちゃん、ちょっと不安そう。


トドは、匂いを嗅ぎたいのに、嗅がれるのが嫌な、ワガママぶりです。

少し、一緒に歩いてみました。
そこから、二人の間に距離がなくなりました。


時間が経ち、二人で並ぶ事もできました。


ワンコシッターをするには、それぞれの相性が合わなくてはなりません。
人間の子のように、「仲良くしなくてはダメでしょ」は効きません。

オパールちゃんもいきなり知らないお家にに来て、3日間もお母さんと離れ、おまけにストレスを与えるような物(この場合はトドと私たち)では、体調を崩してしまいます。

シニアのトドも、新しい子が来て、マミーを取られたと思い、ストレスになるかもしれません。
平等にしますが、やはり、オパールちゃんからは目が離せません。
責任重大ですからね。

ワンコに囲まれた生活、2匹ならダブルハピネス、3匹ならトリプルハピネスですね。

最終的に、飼い主さんからは、大丈夫そうですねと合格印を頂きました。
トド、合格だったよ。
お姉さんだから、お願いね。

まかしてよ。by トド



ミミが中心となって、このワンコシッターをする予定なのです。
無責任なミミですが、今日、ハッとするようないい事を言いました。

あちらこちら、匂いを嗅ぎ回っているトドにオパールちゃんの飼い主さんが驚いていたところ、
ミミが、「シニアで目が見えなくなってきているので、匂いで確認をしているんですよ。」と説明しました。
母であるトドままも、これに「なるほどな」と。

今日のお見合いに付き添ってくれたミミへのご褒美に、うちの近くにあるフローズンヨーグルトのお店、Yeh!へ行きました。
ここは、いろんな種類のフローズンヨーグルトがあって、味見もできます。
自分で、ソフトクリームのようにカップにいれます。何種類入れる事ができます。
トッピングもあり、お餅やチーズケーキも乗せられます。
ちなみに、トドままは、ニューヨークチーズケーキヨーグルトとギリシャヨーグルト ハニー。

金額は重さで。
このカップ2個で、800円。
美味しくて、思わず、Yeh!うみゃ〜

そこでミミと話をしてて、「食べる?」「行く?」「なーなーんな(お散歩の事)」「キャロット?」「誰したの?」等の言葉に反応しているということは、耳は大丈夫だなと。

BOSS母さんが言ってみえましたが、トド、若い子に刺激されて、食欲もでるかも。
人間も若者といると若さ吸収しますよね。
あっ、トドままのオフィス、若者いないわ。だから、おばさん坂、急降下なのね。


久しぶりにトドのお洋服を買いました。
超安価で、一点だけ売れ残っていた品ですが、結構、お似合いでしょ?
胴長女子に、サイズもピッタリカンカン。

かなりのブリブリ感です。
こちらでは、この時期、お洋服を着ている子はいません。
蚊よけになるかと思いますけれどね。
スカート付いているから、オー、モーレツって言われるかな? 70年代のCMより。

本番のワンコシッター、どうなることやら。

トド、頑張れ。