ワンコシッター オパールちゃんの巻

7月25日夜から28日午後10時半半まで、ワンコシッターをお願いされました。

当初、ミミがヘルプのはず。
が、なんと、夏休みでつまらないと文句をいうミミに、トドぱぱが、行きたいところはあるかと聞いて、ミミは「シアトル」と返答。
北アメリカ大陸横断じゃん。

トドぱぱは、7月21日から2週間のバカンスを取っていました。
ガレージ改装と庭のデッキを作るって言ったじゃないかい?
えっ????って感じ。+ 怒り

ミミが将来の事で悩んでいるから、視野を広げたいとの理由らしい。
No Choice。まっ、いいっか。

車での旅。
行きはアメリカ経由、帰りはロッキー山脈、レイクルイーズなどを見て回るカナダの旅。
走行距離9000kmぐらいかな? ドキュメンタリーじゃん。

H⚪️nda オデッセイの後ろシートを全部取り外し、キャンプ用具も持参。
(実際は快適なホテル使用らしい)

シアトルとモントリオール間には時差があります。
ミミから夜中に電話がきて、シアトルの日本人マーケットに日本の化粧品とか
ラムネ、見たこともない日本食がたくさんあるから、買っていこうか?、
美味しいシーフードを食べたよとか。
眠いので「OK」。ミミは興奮して話を続けます。
私を起こした事は言わず、「ボンボヤージュ」と電話を切りました。

いいな、シアトル。きっと、日本のTVも入っているのかな?
太平洋も見えたのかな?
行きたかったぜと心の中で、ちょっと「チェッ」。


来週日曜日には、楽しい旅話といっぱいの洗濯物を持って帰ってくる二人。
トドまま、全く寂しくなく、静かな毎日で、台所もリビングも汚れず、快適。
残業の嵐の週だし、来週金曜日は出張入っているし、仕事に集中できて、これいいわ。
ベッドも広々で、トドも大の字???? ノの字?

なので、ワンコシッターは、トドまま一人でとなりました。

トドぱぱが、大きな買い物をしたって。
ひぇ〜、恐怖。何? また、必要ない物?
まいったな。いらないもの、いっぱいあるのにな。


昨夜、午後7時頃、オパールちゃんが我が家に到着です。
オパールちゃんのママ(独身の若い女性なのでお姉さんかな)が、連れてきてくれました。
トドままは残業を切り上げ(来週、結構タフになりそう)、お迎えしました。

オパールちゃんママは、トロントから最近、みえた方で、モントリオールでフランス語を勉強されています。
とっても頑張り屋の女性です。
今回、トロントで「よさこい」のダンスを披露されるそうです。
こちらでは預かる人もおらず、トドままをご指名下さいました。

オパールちゃんは、ぬいぐるみのように可愛くて、大人しくて、とってもいい子ちゃんです。
吠えない、まったく。


12日にトドとオパールちゃんは「ご対面」をしました。
えっ? ワンコって覚えているの?と思うぐらい、二人は自然にハローっていう感じ。

トドは、犬見知りで、「あんただれ?」「なにやっとんの?」な〜んて、くんくんされると「Don't touch me]が入り、怒ります。悪トドになります。
でも、オパールちゃんは我が道を行くワンコなので、トドの事には興味なく、トドが近くに寄っても何も言いません。



自宅到着後、二人とも落ち着かない様子。

オパールちゃんは、あちらこちらをうろうろ。
トドは、意地悪な姑のように後をついて行く。
二人とも、ちびっ子なので、うろうろのスピードが遅く、見てて、ニッコリなりました。

オパールちゃん熱烈歓迎に際し、特に何もしないのに、トドままは意気込みと多少の責任感で疲れ、眠気が。
10時半に「Girls、寝るわよ」と。


この写真、オパールママに送ろっと。

さて、どうやって寝るのか。
オパールママは、いつも一緒に寝ていますと。

でも、3人で寝ても、オパールちゃんは落ち着かず、ベッドの上をうろうろ。
これでは、夜中に落ちてしまうと思い、持参されたオパールベッドを床に置いて、
時折、右手で、撫でながら、初夜?は、このようになりました。

朝、起きたら、オパールちゃんはミミの部屋のカーペットの上で寝ていました。
階段のところは降りられないようにブロック。
2日目の今夜は大丈夫かも。




今朝、仲良し風の二人。


お隣に、ジョージ君という、ドーベルマンとグレートテンのミックス犬がいます。
6ヶ月の時にSPCA(保健所)から保護された子です。

当初、脱走ばかりし、お隣の通りの人まで協力して捕まえたものでした。
飼い主さんも大声で「ジョージ」と呼ぶので、近所の人にも名前は知られています。
彼は、毎日、毎晩、吠えています。近所は愛犬家ばかりだから、ラッキー。

ジョージ君の家との境は垣根なので、力強い彼は、つき切って、トドまま庭へ遊びに来ます。
トドに吠えられ、退散しますが。
今日も来ていました。
これはチャンスと思い、タブレット持って庭へ。


飼い主に呼ばれ、急いで(あせって)帰るジョージ君。

振り返る顔のスピードも速いな。
緑の垣根の中にいる茶色のワンコ。
ウィリーを探せのように自然色になっています。
たまに、うんpをしていくのはやめてほしいな。
大型だからな。。。。。

今回のオパールちゃん訪問で、先住ワンコであるトドも気を使っていると思います。
お散歩へ行っても、オパールちゃんに合わせてくれています。
先日、てんかん起こったにもかかわらず、頑張ってホステスをしてくれていると思います。

オパールちゃんには、何が起こっているのか分かりません。
急にママがいなくなり、ここにいるわけですから。
なので、トドままは平等に抱っこをしてあげています。
二人同時にヨシヨシをしてあげています。

28日(月)は一日バカンスを取りました。
オパールちゃんのために。
ママからは、29日までいいですかと言われましたが、月末で、大事な会議もあるので、これ以上は無理ですと後ろ髪を引かれながら、お断りをしてしまいました。
ごめんなさい。

あと2泊3日、オパールちゃんが楽しんでくれるように頑張ります。
なんとなく、トドが頼もしく思えています。
褒めてあげましたよ。

でも、2匹一緒のお散歩は無理だと悟りました。
トドままの腕は大きく左右に開きってしまいましたから。。。。。。ハハハ


マミー、任せてね!


最後になってしまいましたが、今日はトドままの大好きなお父さんのお誕生日です。

2010年7月26日に電話で「お誕生日おめでとう」とお話したのが最後の会話になってしまいました。
その8月には天国へ行ってしまったので。
今でも、メソメソしています。
おばちゃんなのに、「パパ〜」と叫ぶ時があります。

外国人なのに、父と歩き方が似ているおじいさんの後ろ姿を見つめてしまいます。
後ろから抱きつきたくなりそうになります。

毎年、パパのお誕生日になると、なんとなく、後悔心が出てきます。
あの時、即、日本へ行っていたらなと。
4年経つ今年あたり、ちょっと涙の量が減りました。

パパに会いたくなって時は、目を閉じて、心の中で「今日も頑張ってくるね」と言います。
気持ちがゆったりします。

いつまで続くか分からぬ悲しみ、和らいでくると、天国のパパも喜んでくれるかな。

やっぱり、世界一大好きだな、パパの事。