お雛様 2014年

今日は、3月3日 お雛様の日。
あと3時間ぐらいで3日も終わりです。
あわてて、ブログ更新です。

女の子のいる家庭なので(トドまま含め)お祝いしなくてはなりませんが、残業で、それどころではありませんでした。

運のいい?事に、トドまま宅のお雛様は、ガラスケース(IKEA)に入れて、年中飾ってあります。
サイズがピッタリで驚きでした。

その下には、日本のジイジが買ってくれたオルゴール付きの市松様も。
玄関の中ドアを開けると、これらのお人形が見えます。
入った右側にもケースに入った「藤娘」があります。

あやうく、日本で処分されそうになったお雛様です。
親王飾りで、大きな台と屏風があるのですが、名古屋の空き家で飾る事はなく、
老いた母ひとりで、2階から下ろす事もできないので、母が供養に出そうかと言い出したのです。

外国での日本人形。
とても味わいがあると、トドままは思っています。


カナダ人にとっては、ちょっと怖いらしい。

日本人形のコレクションをし始めたのには、理由があります。

ある時、ニュースキャスターをされている方のご自宅で、
素敵な日本人形の飾りを見せて頂きました。

洋風なお家に飾ってある和の飾りに、とても落ち着きを感じました。
それ以来、トドぱぱには文句を言わせず、ピアノの横に和のコーナーを設けたのです。
後ろの和障子、探しました。

女の子の節句、来年はちゃんとお祝いしてあげよっと。
トドままも女の子という事、忘れないように。


3月、北国は、まだ雪の中です。
先日、暖かくなって、フェイントをかけられてしまいました。
油断できません。


庭も雪の中で、大型ワンコちゃんでも埋まってしまうほどです。
さすがにリスさんの足跡も見えません。

見るだけには、綺麗な雪景色ですけれどね。

それにしても、半年間も雪の下になっているのに、芝生って強いなと思います。
ちゃんとボサボサと生えてきますから。
芝生さ〜ん、待っているよ。早く、お顔出してね。


それでは、お祝いに? トドの眩しい変顔をどうぞ。
太陽、浴びないとね。

おっと、なぜか三角コーナーが。。。。。トドの隣に。。。
今、写真見て気づきました。。。。。。。。。。。
台所を片付けて発見した、ずっと昔に日本から持ってきたステンレスの物です。
1680円の値段がついていました。信じられない。無駄遣いいいいいと大反省。
外国では使わないんですよね。
その他、無駄な物多し。。。。。何に使おっか。
日系バザーに寄付しよっと。



世界中の女の子、おばさんもワンコもニャンコも、すべての女の子たちが、
幸せに、楽しく過ごせますように。