厳冬でも頑張るシニアちゃん

2014年 2月に入りました。
カナダは真冬、真っ只中。ちょっとさした日差しに油断し、薄着になり風邪を引きます。
油断大敵です。
4月上旬まで、雪の中です。まだ、長いな〜


⬆︎ 最近、風船ブーツを買ってもらったよ。
道路に撒かれた塩化カルシウムも平気の気。

お家にいると、外の寒さが分かりません。
うきうきして、お外に出て、びっくり。
でも、お外の新鮮な空気は気持ちいいし、トドにとって、やっぱり、お外でのうんpは最高でしょうね。


⬆︎北国っ子なので、寒さになんて、平気の気よ。
お外は楽しいのだ。。。。

先週も気温零下24度、体感温度が零下34度となりました。
出張が続きましたが、寒いと雪が降らず、車での移動には障害なしで良かったです。


今年の6月に、トドは12歳になります。
ジュン母さんのランちゃんちゃん、オレンジさんのくぅちゃん、風ママさんの風ちゃんも超長寿を目指して
一緒に頑張っています。
シニア時代に入っても、まだ、元気に走り回るし、食欲もあります。
本人(犬)も「わたしゃ、まだ、若者には負けんよ」と張り切っています。

でも、この年代の子を持つ親御さんたちは、口を揃えて、「最近、ちょっと変化有り」と言われます。
同感です。
動きが遅くなったり(落ち着いたということにしましょうか?)、食事量が減ってきたり(お上品になってきて、食べる量も調整できるようになってきたということにしましょうか?)等のお声を聞きます。
( )の中は、ポジティブに書きました。

今のワンコちゃんたちは、大事にされ、医療もよくなり、情報もあるので、昔よりワン寿命が伸びてきています。これは嬉しい事ですね。

もっと、もっと、寿命が伸びて、元気いっぱい、幸せいっぱいのワンコちゃんたちが増えますように。


⬆︎ こんなに幸せよ BY トド


お料理が苦手なトドまま、こんな別名も持っています。
こちらには焼きそば麺がありません。
ジュン母さんが、よく焼きそばを作られていて食べたくなったので、
焼きそばもどきを作ってみました。



⬆︎ 実は、これが麺
細いパスタ 使用

⬆︎ 名付けて、もどき焼きそばです。

豚肉の薄切りは売っていないので、ちょっと冷凍させて、自分で薄切りにします。
気分は肉屋。
キャベツの甘さ、ウスターソース、紅生姜、青のりでごまかしています。
ご馳走ランチなんですよ。

食べ物関係で嬉しい事がありました。
普通のスーパーで見つけました。
即、買い。


⬆︎ ポッキー 即、食でした。


最後はトドおもしろ写真集です。

⬆︎、デヴィちゃんの耳うしろ写真のマネ。
ピンクなのが、ちょっとねんやねん?


⬆︎ 最近、伸ばしている耳毛をカツラにしていみました。
このロン毛、どうでしょうか?



今日の気持ち: 2014年に入って、何か目標を作ろうと思っていたら、どんどん日にちが過ぎて、
昨年より、更に忙しくなってきて、じっくりと考える時間がない。
作れない。

机にじっと座っても、頭の中に仕事、家の事、する事がどんどん出てきて、
落ち着かない。
どうしても、プライオリティーがそちらへ向いてしまう。

普段、ひとりぼっちでお留守番をしているトドにも申し訳ない気持ちでいっぱい。
家に一緒にいるお母さんより、過ごす時間がが短い。
いつか、後悔してしまいそう。今でも、過去11年間を振り返ると同じ気持ちになる。

トドは分かってくれているかな?
さみしいよね。
週末は、トドが中心よ。

11歳8ヶ月。以心伝心の間柄。
イタズラなんてしないトドには、叱る事も、大声で怒る事もない。
声のトーンをあげて、天使の声?で話しかけてる。
トドままの、とびっきりの誰にも見せない笑顔、トドの心に届いているかな?

そうだといいな。