2014のメリークリスマス

Merry Christmas !
Joyeux Noël ! * ジョワイユ ノエル


Ho Ho Hoでご挨拶
てんかんのお薬をストップしてから、元気になりました。
でも、歩くのは3本足です。雪の上に行くと4本に。。。。

トドの歩いている我が家のドライブウェイでも分かるように、今日は6度で雪なしです。
昨夜、雨が降り、今朝から強風が吹き荒れています。

うっそー(大昔のぶりっ子と言われる女子のセリフ?)、もう、クリスマス?
イブまで仕事をして、大慌てしています。

12月は、超多忙になり、泊まり出張3回、トドの健康状態悪化、今、
ちょっと、クッタクタです。⬅︎ これって、名古屋弁?

グッドニュースは、25日から1月1日までフルのお休みが取れた事。
入社以来15年間、お休みは日本へ行っており、今まで、こんなに続けて有給を取った事ありませんでした。
カナダのおうちで、こんなに長くいるなんて、また、トドぱぱと一週間いっしょにいるなんて、
何だか変な感じ。

きっと、トドは嬉しいのでしょうね。
生まれてから、ずっと、一人でお留守番だったし、12月12日から体調を崩してからも、一人で待っていたから。

神様が、トドままに下さった、プレゼントだと思い、この休暇はトドと一緒にいてあげたいと思っています。
有給5週間、終了になります。
1月2日に出勤して、メールの山の事を考えると恐怖だけれど、よっし、しばし、忘れて、
エンジョイ マイ ホリデー!!


てんかん薬の副作用にパニクりました。
前回のブログは、とにかく記録残そうと思い、パニックで薄れて行く記憶を出しながら書いていました。
今日の内容と重複しそうだけれど、また、書きます。

悲観的になって、このまま、トドはお空に行ってしまうのではないか等と、次から次へと最悪の事まで
考えてしまいました。

たった2回だけ飲んだお薬で、即、副作用が起きてしまいました。

これは後日に分かった事ですが、肝臓がかなりダメージを受けおり、薬の影響が出てしまったとの事でした。
救急病院の若い女医が、そう言っていました。

副作用で、トドが違うトドになってしまい、ノーリアクッション、ボケーとしている、食べない、飲まない、動かない、ワンともニャンとも言わない、トドままの心は固まってしまいました。
鬼のように強いトドまま、子ウサギのようにシュンって。




副作用と戦っているトド


出張もあるし、時間がない。
トドままは、即座に、てんかんで即死はないだろう、薬、止めようと判断しました。
それが正解なのか否かは、はっきり分からないし、仲本(トドの獣医 仲本工事に似ている)も断言しないけれど、今こうして、動けるようになって、よくなってきている点を見ると、判断は正しかったのではないか。

今まで、何度も血液検査を受けていましたが、こちらでは、結果が悪い時だけ、後日、連絡するというシステムでした。
でも、今回は自分で分析したいので、メールで送って下さいとお願いしました。
知る権利有り。

結果は、フランス語で書かれていましたが、明らかに肝臓に問題ありって。
リンパ球少ない、貧血気味、肝臓悪い。。。。。赤い矢印が危険マーク。。。いっぱい。。。ショック。

歯も奥歯に虫歯があります。すごいのが。
でも、中本?は、今、即、麻酔をかけてすることは危険だとの事。

とりあえず、お口の中の菌を取るジェルをアドバイス。

甘い匂いのジェル
歯茎につけるらしい。

以前から、食欲なく、食べ物に執着しなかったのですが、更に食欲はありません。
最後のてんかん後から、歯が痛いのか、カリカリフードを食べません。
体重は、3.5kgぐらいあります。

お水は、たまにチョロチョロと飲んでいますが、3本足でふらつくと、本人はびっくりして飲むのを止めます。
シリンジで、毎回、10ml、飲ませています。一日100ml以上が目標。
経験なかったのですが、歯の間から入れると舌をペロペロしながら、飲んでくれます。

何回もするうちに、チームワークが良くなってきました。
心なし、トドもうみゃ〜と言っているよう?です。満足しているような。

食事については、朝、納豆、バナナピュレ、お水。
*貴重な冷凍納豆、秋の日系バザーで90個買って正解だったわ。

夜は、ペットストアで扱っているワンコ用の生肉(お野菜も入っているらしい)を解凍して、
小さくして、フォークで与えます。

その間にほうれん草、さつまいも、スィートポテト、ブロッコリーを茹でて、おやつにあげています。


ハンバーグのパテみたい。
人間用の市販の冷凍バーグと同じだわ。

いつも飲んでいるユッカインテンシブは、シリンジに1滴入れて、ピューっと。
飲んでくれると嬉しくて、べた褒め。

これって、介護かなと、それをできる喜びを感じています。
介護すれば、一生、一緒にいてくれるなら、どんな介護でもするけれどね。

病院、病院で医療費も大変ですが、働く目的ができました。
血液検査2万か、検査だけなら、もう少し安いところがあるかな?
日本って、どのくらいかかるのかしら?

自分のしている介護が、正しいのか、分かりません。
こちらの獣医は、一般で、血液検査、レントゲン、MRIも、脳、肝臓の病気も、結局は、
専門医に行けとなります。
あんたは、獣医か、アドバイザーか?

21日に仲本?にチェックしてもらった際、肝臓のために、抗生物質を与えようかと言われました。
歯の方にも効果があるかもと。
※※※仲本? 前に診たワンコに手を噛まれたらしい、指に包帯していました。
自分で治療できるからラッキー***


3本足の原因も分かりません。2人の獣医に診てもらいましたけれど。
触っても痛みなしで、膝でもないと。
脳からきているような気がします。

獣医は、訴えられるので、あまりはっきり意見を言わないような気がします。
中本?気弱そうでそんな感じ。
でも、一生懸命にやってくれています。

抗生物質は、数日おいてから開始ということで、今朝から、投与です。
21日間トライして、その後、血液検査します。
結果がよくなるよう、頑張ろっと。

毎晩、動かしていない足が衰えないように、伸ばして、マッサージをしています。
また、このアンヨでバビューン?してもらいたいです。

明日、26日は主人の妹(トドままの大好きなルイーズ)宅でのパーティーです。
大好きな義理の両親も昨夜、8時間もかけて運転し、モントリオールへ到着しました。
トド、お留守番だけど、ゆっくりネンネして、待っててね。

嬉しい言葉は何度もね。
メリークリスマス