2015年 新年明けましておめでとうございます

A Happy New Year !
Bonne année !
明けましておめでとう!

2015年か、生まれたてから、歴史的な?年月が経ったなと驚きです。
平成が27年ときいて、これまた驚き。
未年という事で、のんびりした年にしたいですね。

12月26日に、主人の妹宅で家族だけのクリスマスパーティーがありました。
義理の両親も車で7時間もかけてモントリオールへきてくれました。
主人の妹ルイーズは、私の大好きな家族の一人です。

multiple sclerosis( 多発性硬化症)という神経の病を持っており、すごいキャリアを持った人でしたが、
仕事を続ける事ができなくなりました。
それでも、彼女は前向きで、自宅にビーズアクセサリー工房を作り、趣味、仕事として続けています。


ルイーズの趣味のお部屋



お肉のパテののっている石のお皿(台)にチョークで肉種類が書いてあります。
カジュアルフレンチのよう。

センスのいいルイーズのおもてなしです。
お金をかけず、素晴らしいおもてなしをしてくれました。

昨年、社長夫人の義理姉宅でのパーティーは、会費を支払いました。
一人6000円ぐらいって、レストラン行けるって!! 我が家、3名もいます。
家族のパーティーで会費払うって、聞いたことないですけれど。
子供達、高級チーズよりもポテトチップスが好きなんですけれど。

義理妹、今は、ちょっと太ったけれど、とっても美人で優しくて
裏表なく(義理姉はちょっとある)、一生懸命に生きている人です。
離婚や病気を乗り越えて、やっと幸せを見つけました。

新しいパートナーの仕事の関係で、この4月にオタワ近くに引っ越します。
ここからは、2時間弱ぐらいのところへ行く予定です。
ここのお家もすでに買い手が決まり、ここでは最後のクリスマスとなりました。


彼女宅には、ボーダーコリーのジゴくんとニャンズ2匹がいます。
ジゴくん、とってもお利口さんで可愛いの。


ところで、我が家の大事な娘 トド。
12月には、危機一髪な事が起こり、たくさんの方からアドバイス、励ましのお言葉を頂きました。



メルシー ありがとうね。

てんかん、それ以降、起こっていません。
食欲はありませんが、自分でお水を飲めるようになったし、無理やりだけれど、
食べてくれるようになりました。

血液検査より、肝臓に問題ありと分かり、獣医は抗生物質をくれました。
とりあえず、飲んでいます。
来週、飲み終えた時点で、再度、血液検査をします。


糖も足りなく、貧血との事だったので、朝はユッカインテンシブを入れたバナナピュレ、ミルク、
たまに納豆を、その間におやつにオーブンで焼いたビーフのレバーを、夜はササミとキャベツ、人参などを煮た
ご飯をあげています。

おだてながら、食べてもらっています。
それでも、食べない時があって、とても辛い気持ちなります。

「もう、トド、お願いだから食べてよ〜ーーー」って泣きつくほどです。


歯も悪いのですが、肝臓の様子をみながら、治療ができるか(抜歯)、獣医は様子をみたいと言っています。
これも、実は全身麻酔が心配なところです。

アンヨは3本でバビューンしています。
たまに4本に。
芝生とか雪の上だと4本で歩いています。これを見ると、飛び上がるほど嬉しくなります。
でも、また3本に。
それでも、アンヨが退化しないように、零下15度でもお散歩は続けています。






日本のお友達、お母さんたちの応援のおかげで、アンヨは3本だけれど、食欲ないけれど、
元気に頑張ることができるようになりました。



トドのボサボサになっているアンヨ *左が悪い方
愛おしくてたまりません。
あっ、大事にしすぎて、トド、ボサ子だわ。


今年も、頼りないトドままですが、ご一緒お願い致します。



日本のお友達、お姉さん、お母さんたち、ワタチ、頑張るよ。
みなさんにも元気を送れるように頑張るよ。 BY トド

明日、仕事だわ。
あぁ、って深いため息が。。。。。。
元旦にため息、これじゃ、年中 ため息かな。ハハハって笑っていこうかな。
今年も出だしは、バタバタだわ。



たまには、こんなにダラリンするのもいいわよ。 BYトド