これって、癌????

ハーイ、トドです。
年末から、てんかん、肝臓疾患、弱り、ちょっと痴呆の始まりで、マミーをはじめ、
皆様にご心配をおかけしています。

でもね、今、ちょっとだけ、回復して、元気になったのよ。
もとのバビューン?は無理だけれど、アンヨも4本で歩く事ができるようになったのよ。

いっぱい応援もらったから、こんなに頑張る事ができるようになったのよ。
ありがとうね。 By トド



年末から、急にトドの体調が悪くなり、出張で家を空けていた事の責任も感じました。
犬友の風ちゃんもママと一緒だと調子が戻って、元気が出てきたそうですが、
本当にそうですね。

年末から、肝臓のために抗生物質を取っていました。
まずは、悪くなった肝臓の治療をしようと思いました。
獣医は、これ以上のお薬はくれません。

そうだ、だったら、食事療法をするぞと、ある程度の知識をネットから。
情報を多く得ても、かえって、混乱です。
貧血もあるし、血糖値も少ないし、、、、、どれがトドにいいのか、頭痛いよって。

食欲もなくなっていたので、まずは胃に何かを入れて、エネルギーを得なくては。

食べないから、お通じもない。これは人間も同じだわ。


薬ないなら、食から回復していこうと、朝食として、下記のようなものを作っています。
混ぜ混ぜしてね。

小さなスプーンで食べさせているんですよ。





こんな風にね。

1)ヨーグルト
*脂肪、糖分ゼロ、カルシウム、繊維分あり、ビタミンも適度に入っている)、きな粉(昨秋のバザーで大量 買いしておいて良かった)

この国、美味しいものないけれど、ヨーグルト、チーズの種類は山ほど。

2)きな粉

*昨秋、日本食バザーで大量買いして良かった。
納豆もいいらしいけれど、トドの様子から、豆を口にする事ができません。
きな粉のいい香りで、トドままも思わず食べたくなるほど。

3) バナナ

*エネルギーとお通じ、ちょっとの糖分が目的
柔らかめをフォークでつぶして。

4) てんかんには必要と思われる命のサプリメント
ユッカインテンシブを2滴。

この匂い、甘いような、バニラエッセンスの香りのようなです。



これを毎朝、午前8時15分に与えています。
どうしてかっていうと、ミミとトドぱぱが出かけ、キッチンをきれいにして、夕飯の準備を終えて、出勤する時間8時45分までの時間なのです。

ビーフレバーの茹でたものは、ご褒美に。
もう、市販の ジャーキーはさようならしました。

夜は、ささみ、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、かぼちゃ、じゃがいもなどを
日替わり野菜で煮たものをあげています。
当初は、食欲なんかないので、ふ〜んって、口を横にしていましたが、
手でつぶしてて、お野菜をあげたところ、それ以来、パクパクと食べてくれるようになりました。
世界一、苦手なチキンも愛する我が子のために、手でブツリと。冷や汗で。。。。

今では、朝のヨーグルトも、食べたくて、自分から舌を出してくるようになってきました。
褒めながら、おいしいねっていいながら、
完食してくれると、とても嬉しくて、毎回、飛び上がる勢いですよ。

2回目の血液検査の結果を1月7日にしてもらいました。
結果、肝臓の数値が平均値に近くなっていました。
抗生物質効果か、トドままフードか、トドの自然治癒力か???

肝臓が悪くて、てんかんのお薬の副作用が即、出てしまったからなぁ。
苦しかったね、トド。

人からすると、「あんた、アホか」って言われそうだけれど、トドが苦しんでいた時、
いるかいないか分からない神様に、「トドままの命を削ってでも、トドを助けて下さい」と
願いました。
後悔なしです。


そんな矢先、先々週の金曜日夜、寝る前にトドの背中を触ったら、コブのような膨らみが、
背骨近くに。
直径 1・5cmぐらいで、いやなくらい膨らんでいました。
気にしながらも、翌日、病院へ行こうと思い、就寝。

翌日、その膨らみが黒くなって、更に大きく、周囲には赤みが。

頭を殴られてようなショック!
ネットで調べたら、悪性ガンのようなで。。。。。。

翌日、正午に病院へアポ取れ、準備をしていたら、それが破裂して血が。。。。
もう、「あかん」というなぜか、関西弁の文字が頭にいっぱい出てきました。

前夜、そういえは、背中を気にして、掻こうとしていました。
下から沸き上げてきたのでしょうね。

今度の獣医は女医さんで、的確な感じがいい。
トドぱぱのへんてこな質問に「NO」としっかり言ってくださいました。
*トドぱぱは、犬を飼ったことがないので、ワンコの事、分からないようです。


破裂したできものを長い綿棒で取り出し、「ほら、膿みよ。」と。
トドままは、その次の言葉が出るのが怖く、「癌????」
女医は、「単なるできものよ。癌は、こんな風に膿みは出ませんよ」って。
もう、YES!って、飛び上がる気持ちでした。

傷口が化膿しないように、抗生物質と消毒。
老犬、こんな事でも、ドキドキです。


この数日後、午後10時半から12時の間、8回ものてんかん発作が起きてしまいました。
結構酷い感じで。
ヨダレ、失禁、発作の疲れで、今までに見た事もないトドの姿になってしまいました。
介護したトドままにもオシッコがついてしまいましたが、そんなの関係ないって。

ちょっと、お見苦しい姿だけれど、記録として、その時のトドの写真をのせます。

苦しかったね、でも、頑張ったね。


その翌日、2時間おきに起きて、バタバタ、うろうろ。

トドままは、「もう、寝てよ」って、言ってしまいました。
即、ごめんねって言うのにね。修行が足りない飼い主だと反省です。

昨夜は、ぐっすり寝てくれました。

老犬、こんな毎日なんですね。経験、積んでいます。

傷口もすっかり治り、今は、こんな感じです。



今日は、ワタチ、いい感じよ、ちょっと、いろんな事を忘れてしまってきているけれど。

そうなんです。
トド、重なるてんかん発作が原因なのか、痴呆が始まってしまいました。
次回は、痴呆生活開始からです。

どんなんでもいい、一緒にいてほしい気持ちだけです。