どんな事があってもトドはドド

あれから、1ヶ月経ちました。
ネタ、たまりっぱなしです。
仕事が超多忙になり、週末も家事(本当はショッピング)に追われ、更新を怠けていたかも。


前回の大きな発作前の古い写真です。
零下25度ぐらいだけれど、太陽が出ていたので、ドライブに行きました。


久しぶりのドライブ



Hudsonというモントリオールから車で45分ぐらい、トドまま宅から25分ぐらいのところです。

有名なキャンプ場があり、冬でもキャンプをする人がいて、クロスカントリーもできます。



氷の上に小屋を建てて釣りをしている人たちもいます。



通りの名前 『Pont De Glace」(氷の橋)です。

大きな湖があって、夏は、向こう岸へ渡る小さなフェリーが出ます。
真冬は、この湖が凍り、道路ができ、その上を車で渡る事ができます。

片道700円で、ゆっくり運転して4分ぐらい。
対岸へ着いても、いつものレストランが閉まっているし、何もないので、ぐるりとして、
また、700円払って凍った湖を車で渡ります。
この湖は、どこでも渡っていいのではなく、制限エリアだけです。
植木が並べてるので、その間を運転します。

怖っ、その夜のニュースで知ったのですが、前日、この湖の氷の割れ目に落ちた人がいて、その下へ流され、
見つかっていないって。。。
夜、制限エリア外をスノードゥ(ジェットスキー?)で走っていたらしい。

途中、車をとめて、湖の真ん中に立ってみました。


あれ?この、下が見えます。


トド、大丈夫かな?


この写真、これは船のデック。
夏には、ここに船が着きます。


さて、さて、
信じられないくらいに、この間、てんかんが起こらず、零下20度の中でも、バビューンしたり、
食欲あって、ウンpも完璧で、もしかして、完治したのかなと思うほどの回復でした。

しかし、、、、先週木曜日夜から、てんかん再発。
それも、結構、酷い、2時間おきに。
失禁、ヨダレ、最後は脱糞も。


今までと違っていたのは、てんかん時に悲しい声で泣くんです。
唸る、吠えるという声でなく、仔犬のようなか細い声。

翌日、仕事あるし、もう、午前2時だ、3時だ、、午前4時20分に目覚め、寝たのかどうか分からず、午前6時に。
起床しなくては。
前日、残業もあって、ちょっとフラフラ。
でも、金曜日だから、燃え尽きてもいっか。

トドさん、木曜日てんかん後、夜中、家中を歩き回り。徘徊?

爪が伸びていたので、コツコツと気になりました。
その夜は、トドぱぱを起したくなく、トドのトイレも1階だったので、リビングルームで休みました。
朝、起きたら、さすがに疲れていたのでしょうか、トドはトドベッドにスヤスヤ。
ちょっと、安心。それだけでもパワー出て、出勤。



てんかんの最中には、何が起こっているのか、本犬には分からないそうです。
発作終わった後には、すごい脱力感があり(猛ダッシュ後のような)、申し訳ないような気持ちになるそうです。
甘えてきたり、うろうろします。

てんかんが起こっても、パニックにならなくなった私たち家族にも驚き。
発作の終わりかけには、「トド、大丈夫よ」という声をかける余裕(てんかん慣れ?)も出てきました。
様子を残すために、ビデオも撮れました。
獣医に見せる際、役立ちました。

苦しそうな姿を見ると、悲しく、代わってあげたい、ただ、毎回、こんな気持ちになります。

てんかんのたびに、痴呆が進んでいるようです。
一時は回復した元気も、ちょっとなくなってしまいました。

血液検査をしばししていなかったのと、今回、声出す発作があったので、いつもの獣医へ。
仲本?(仲本工事似ている)はおらず、経験ありそうな女医さんマダムLesage(前回の先生とは違う)でした。

以前、副作用が出てしまったお薬フェノバノールではなく、副作用が起きにくいお薬を処方してくれました。
液体らしい。
ここにはないから、薬局で購入するようにと言われました。
先生は高額よと。???
フェノバノールは、2500円ぐらいだったし、1万円ぐらいかな????????と想像。


血液検査の時、また、マズルです。
トドままがしました。
そのまま、奥へ連れてかれ、ギャンという声が。

口と腕に血がついたトドが戻ってきました。
マズルが外れたから、きちんと付けてくださいって。
もう、トド、パニクりです。


最近、ブログに登場するトドのマズル姿、フリフリドレス姿ならいいのにね。


どうして、採血、私の前でしないの?
見えないところでするの?
仲本?はここでしたのよ。 なぜだ???

無事に採血されたトド、もう、力がありません。

ついでに爪も切ってもらったので、徘徊あっても音はしないかな?


獣医からの処方箋を持って、薬局へ。
「液体はありません。錠剤ならあるけれど」と薬剤師。

「私には、それでいいのか否か、分かりません」と言うと、薬剤師は、「こちらから獣医にファックスして、
詳細を得ます。液体しかだめというなら、それを扱っているところを紹介します」と。
月曜日には電話しますのでと言うので、ミミの携帯番号を残しました。


今朝、午前9時頃、獣医マダムLesageから「どうでしたか?」とご親切に電話がありました。
事情を話すと、即、薬局からファックスが届いていないかを確認して下さいましたが、NOとの事。
獣医は、錠剤だと小さくする必要があって、量を間違える可能性があるから、液体が必要ですと。

あの薬剤師、処方箋無くしていないよね。。。。。
明日、電話なかったら、文句言いに行かなくては。

獣医は、その他、「トドの肝臓の値が、また、悪くなっていますね。口臭も酷いし、こちらの治療も
話しあいたいです。これが原因になっている可能性もあります。
でも、その前に、新しいお薬がてんかんに効果あるかどうか、これを先にしましょうね」と。

トドまま、次から次へと厳しい問題に立ち向かわなくてはならなりました。
戦(いくさ)に向かう武士のような気持ちになりました。
このままにしておくわけにはいかない。

お薬、なんと3万円らしいです。
診察代が2万7千円、これはしょうがないか。
先生が高額よと言ったの、納得です。

正直、迷ったけれど、3万円、あれとこれを買うのを諦めればいい事だ。
あれもこれも、半年後には飽きて、使わないしなぁと、心の中で自分に言い聞かせて。

カナダの多くの飼い主さん、てんかん、弱り、排尿、排便ができず、雄叫びし、
痴呆で表情、徘徊ワンコになってしまったら、眠らせるかなと。
トドままは、頭を振り、できるだけの事はしてあげよう。

獣医さんから帰宅後、トドは触ると怒るようになりました。
きっと、辛かったのでしょうね。
トドままが、嫌なところに連れて行ったと思っているのかな。

起こるという事は、生きたいという意思ではないかと、
わけの分からないポジティブな気持ちになっています。
なので、起こるトドに、起こっても可愛いよと思えるようになってきました。

今日は、ちょっとだけ、お散歩行きましたが、調子が悪いので、楽しくなさそうでした。
それから、寝てばかり。
クラシック音楽 ショパンを聴かせています。
リラックスできているかな?


ほぼ毎日、トドの容態をExcelシートに記録しています。
これは、獣医へ報告する際に役立ちます。
忙しいと、細かい事を忘れてしまいます。
食事も記録しています。


脳のためにと、サーモン、野菜を与えています。

元気なく、痴呆もあるけれど、しっかり食べて、ウンpもしっかりしてくれる事
嬉しいです。


掃除していても、水蒸気出ているモップに反応なし、熱くないの?

果たして、あの高額薬は手に入るのか。
明日、分かることになります。どうなっているの、こちらのサービス?

痴呆か。
見つめる目が、いつものトドでないの分かっています。
ちょっと、悲しいけれど、一緒にいてくれる事にいっぱい幸せを感じます。
もしかして、もう、その時間は長くないかもしれないけれど、何が起こっても、
トドはトドで、トドままの大事な子です。



ワタチは、こんな風にまったりしていると幸せなのよ。


ネタたまりで、超長いブログになりました。
気持ちよく寝ているトドに、「ずっと、そばにいてね」とお願いしながら、書きました。

今日から、夏時間になって、1時間時間を早めます。
朝、早く起きる事になりますが、日が落ちるのが遅くなります。
春は、すぐそこに。