秋、枯葉掃除は大変だ

⬆︎
ハロー、ボンジュール、人参キャロ子です。

ニンジンがお肉よりも大好き娘のトドです。
ニンジンの皮をむいている音に、即、反応します。
呼んでも知らん顔をするのに。。。。

トドとトドままを忘れられないように更新で〜す。

カナダの季節、夏から秋、冬へはとても速いスピードで変化していきます。
今年は比較的暖かい秋だと思います。


秋、紅葉の美しい季節ですが、トドままのお庭では落ち葉との戦いなんです。
業者に依頼する時もありますが、週末につかまえるのが困難なので、待ちきれず、
自分たちでします。 * トドぱぱは嫌がっていますが。誰でも嫌ですよね。

⬆︎
何とか集める事ができました。

その後、大雨と強風で、メープルの気に残っていた葉っぱ、ドドドッと落ちましたけれどね。
今日もちらちらと落ちています。
来週には、芝刈り機で吸いとりです。

この作業で秋は終わり。
冬にはこの緑が白くなりますよ。


トドままの住むところは日本人が少なく、、日本食があまりありません。
昨今、欧米でのSUSHIブームで種類は増えてきましたけれど、バンクーバーやトロントに比べると「何やねん」です。

そんなところで、日本食のバザーを年一回、日本食卸会社さんがしてくれます。
こんなに日本人がいるんだと驚くほど、たくさんの人で賑わいます。
普段、手に入らない新鮮(?)おさしみ、海苔の大パック、納豆の箱買い、中華三昧の箱買い、カツオのたたきも手に入りました。
これだけで25000円ぐらいかな。
実は、翌日も行きました。ミミの好きならっきょうと高菜の漬物、また、カレー。

特にカレールウはスーパーが開けるほど買いましたよ。
レトルトカレー、これは手に入りいません。大量買いです。
でも、肉が入っていなんですよ。カナダ人用かな?いろんな宗教があるからね。

年一回のお楽しみなんですよ。しばらくは幸せ〜

⬆︎ トドままの癒し〜 日本食だけで暮らしたい 〜

普段、仕事の鬼になっているトドまま。
日本人の友人に会って、お茶をする時間がありません。
このバザーで、長い付き合いの友人に会いました。レジの向こうから、「この後、お茶するからね。
外で待ってるからね。」と強制(これがトドままには必要)されました。

久しぶりに会った友人とのたわいない話に笑が耐えませんでした。
バザー、この時間が持てた事もいった甲斐があったなと思いました。

ありがとう、Mちゃん。



大変で〜す。

トドまま愛用のpcがビクともしなくなりました。
長く使用してきたから、そろそろかなと思っていましたが、急なお別れは辛いです。
この色のpc、見つかりません。

ブログを始めたのも、このpcさん。


⬆︎ ありがとう

今日、iPadのキーボード 付きケースを購入。
キーボードから本体へはBluetoothですって。のせるだけで、とってもスッキリ。
やっぱり、Apple、スタイリッシュだな。
アップルストアー、人気あるはずだわ。


暖かい命ないpcだけれど、お別れは辛いな。
冷蔵庫やオーブンのように、人との繋がりをしてくれていない電化製品なら、
簡単に「さいなら」言えるのですけれどね。
pc、こうして日本のワン友の皆様を繋げてくれましたからね。
トドままのヘンテコな気持ちです。笑

pcの中に今日、更新しようと思っていた写真ファイルが入っていました。
トドぱぱのグライダー、トドの最近の写真も入っています。
一瞬でも立ち上げられたら、即、移動させよっと。しなくては。


⬆︎
シニアワンコ、食欲ばっちりです。

うみゃ〜、うみゃ〜

まだ、頑張れそうです!