初七日の意味って

先週日曜日の夜にトドが急に旅立って、この1週間、とても辛かったです。

帰宅してから、大声で泣き叫んだりもしました。「どこなの」なんて。

翌朝、起きていつもそばで寝ているトドがいない事、一瞬
昨夜のことは夢だったのかと思ったりしました。
そんな事を考えながら、出張だったので、さっさと出勤の用意。

もみじは初めて、一人でお留守番となりました。
「今日は早く帰ってくるからね」と言って出かけました。

一人で車の中にいると、急に襲ってくる悲しみ。
亡くなったトドの姿がフラッシュバック、血尿、吐血、すべての内臓の腫れ、なんとかしてあげられたか、もしかして、流動食が詰まったのかななど、後悔の嵐が。
涙が溢れそうになった時、モントリオール街中の渋滞が。。。。。
イライラし始め、悲しみが横入りするやつへの怒りへ変わりました。
イライラする事、45分間、この怒りのおかげで、冷静になれたかも。

街中を抜けて自然の中の静かな高速を走っていると、まだ、グシュンと。
そして、出張先へ到着し、偽のニコニコしました。

もう、辞めよう、辞めようと思っていた仕事。
良かった! 仕事してて。
家にじっとしていたら、体から水分が無くなり、枯葉になっていたかも。泣きすぎで。

3週間前に猫を失った受付のMさんとセールスのおじさんにもご報告。
彼らは単なる下痢した、、オシッコを漏らし始めたという理由で安楽死選択。
ちょっと、私とペットの命に関して、考えが違うけれど。
まぁ、トドままの一番嫌なやつは、保健所へポイってするやつですからね。
それよりいいか。。。と。

そんな人たちへでも、悲しみを伝えられた事は良かったです。
自分の中で抑えておいたら、爆発になっていたかも。


トドままは、気持ちが治まるまで、天使ちゃんのバッチを付けることにしました。


トドままの大事な新米天使のトド、いつもそばにいてくれると信じて。

仕事中、グッと悲しくなると、この天使ちゃんを押さえます。単純なトドままの心は
それだけで落ち着きます。
Mさんに、「今日も付けているのね」と質問されます。
「しばらくはね」と胸を張って答えました。

トドは救急病院で亡くなりました。
前日、目ヤニが酷いので近所の病院へ行きました。例の仲本工事似の先生です。
でも、その抗生物質と痛み止めをしてから、呼吸が荒くなりました。
今では、どうしてなのか、追求はできません。

救急病院でレントゲン検査の結果、心臓、肝臓も腫れているって。
そういえば、仲本?獣医がトドの膀胱を押してオシッコを出し
検査した際、血尿もあると言っていたな。

最終的に、救急病院では、酸素ルーム
入れる案も出ましたが、今日は破れていて使用できませんと。はぁ?

2つ隣市の救急へ行けばあるかも、そして、MRIで検査をしたほうがいいとも。
でも、このまま帰宅しても、今夜、亡くなるかもしれませんよって。

MRIか、これから、専門家へアポ取って、麻酔して、、、、、、、それから、、、
もう、トドには時間が残っていない事を瞬間に悟りました。

獣医は、とりあえず、飲み薬より効果あるので、注射で抗生物質を入れますと。
別室へ連れて行かれました。
その間、20分。

トドが大量の吐血したと、処置室へ呼ばれました
トドと声をかけると、苦しいのに
立とうとしました。同時に粘着性のある吐血しました。

もう、それからは意識なく。。。。。。。。
その瞬間まで、トドままはお鼻の上に顔を付けて、「ありがとうね、大好き、ずっと、一緒だよ」
と何度も言い続けました。
トドのお顔は、いつものいびきをかいて熟睡しているお顔のようでした。

話がトビトビですが、亡くなった翌日、近所の病院から携帯へトド
様子はどうかと連絡がありました。
オフィスの中だったので、静かに、冷静に、「昨夜、亡くなりました。」と返答。



先週金曜日にポストカードが仲本、Dr. Cardinal (カルディナル)の言葉
添えてありました。ビジネスの一つだと思いましたが、嬉しかったです。


亡くなった日、救急病院で葬儀屋にお願いしてもらい、プライベート葬儀として、
支払いもしました。
日本のように、遺体、遺骨を見ない文化なので、しょうがないな。

ミミに窓口になってもらいました。
1週間後に骨壷(遺灰)ができるので連絡します。
救急病院へ取りに行ってくださいと。

えっ、本当にその遺灰、トドのかな?
多くの飼い主さんは遺灰も受け取らず(費用もかかるから)、病院でさよならだけです。
らしいとです。今回、知りました。

今日、まだ、トドはお家に戻っていません。
遺体が集まるまで待っているのか??????
今度こそ、文化の違いを感じ、恨みました。


トドの遺髪を獣医がくれました。以前、抜けた歯も残してありました。
バカみたいだけれど捨てられなくて。
カナダ人たちは、家に遺灰なんて置きたくないと思う人が多いです。

トドままは、自分の気持ちのために決めた事です。
トドぱぱにも「何も言うな」と言ってあります。



しばらくはこの偽仏壇でお線香つけて、手を合わせます。
天使ちゃんと宗教違うじゃんとなりますが、トドまま教でいいでしょう。

書いていて、気持ちの整理が、ちょっとだけつきました。


1週間、毎日、「先週の今頃はトドが生きていたな」と同じ曜日を
比較しては悲しんでいました。

初七日を迎え、比較する曜日はあるけれど、遠くなっていきます。
そんな感じがします。
初七日って、トドままの解釈では切り替えの一歩なんだと思いました。




先週の木曜日、同僚とランチしました。久しぶり。
イタリアン。オーナーシェフ自慢のお料理がたくさんあります。
ワインも豊富。
ビジネスランチの人でいっぱいでした。
気持ちも切り替えできたかな。

しばらくは、号泣するかもしれません。
それでもいいっか。
急にくるからね。困ったな、悲しみって。