時間は、心のお薬

クリスマス、新年休暇中、怠けて更新をサボっていました。
ネタがたまりまくっています。
全部書くと長編小説?になりそうです。

昨年は、日本の家売却、母の特別養護老人ホームへの入居、もみじのカナダ永住、トドぱぱのオタワへの単身赴任、そして、最大の悲しみであるトドの旅立ち等がありました。
半年間でこれらの事が起り、肉体的、精神的にも大変疲れました。

これも私の人生かって。 嘆いた事もありました。

トドの四十九日忌も終えました。
熱心な仏教徒でもないのですが、トドはお空へ向かい、本当に安らいでくれると信じています。

前日、トドに「 明日、お空へ行くのよ。ちゃんと、自分の名前(苗字も)を告げて、登録してもらうのよ。
マミーが会いたくなったら、即、そばに来てね。よく頑張ったから、神様も褒めてくれるよ。
ありがとうね。大好きよ。」と伝えました。
甘えっ子のトドだけれど、しっかりできたと思います。

それから、こんな言葉にもつけました。
「お空では、お友達がお出迎えしてくれるから、一緒に遊んでくれるよ」って。
本当にそうだちいいな。

5年ほど前、父へ供養のために買ったお線香、親日家のカナダ人の友人からもらった仏教のリン棒と鐘。
これらをいお遺灰の前に起き、毎晩、トドへ話しています。


トドままはちょっと、進む事ができるようになってきました。
変なところで、ふと、トドの事を思い出し、泣いてしまう事がありますが、
人前では涙を見せないので、即、目の涙を乾燥させています。仕事中は大変ですけれどね。

泣いても、叫んでも、どんな事をしてもトドは戻ってきません。
分かっているけれどね。。。。
気持ちは落ち着いてきたような気がします。
時間が悲しみを和らげるお薬だと思いました。

可愛いトドを見て下さい。


トドままはしっかりしなくてはなりません。
妹もみじがいるからです。

12月に入っても暖冬で、クリスマスにも雪なしでした。
カナダですからね、雪がないとね。
でも、安心してください、雪降りました。
(インターネットおかげで、トドままも日本のギャグ
ついていけています)




もみじ、雪日のお散歩デビューです。
彼女は「虐待だ〜」と叫んだかも。
そんなお顔していますよね。

意外に、気にせずに歩く事ができました。
零下10度以下の時は外に出さないようにしています。

もみじ、カナダ生活、英語、フランス語、寒さ、それとマズイドッグフード、おやつ、
いっぱい慣れていく事があるわよ。

日本時代には、お散歩していなかったもみじ。
昨夏、ちょっとだけ練習したけれど、ビクビクして、尻尾下げて
とても困難でした。
カナダに来てからは、トドがリードしてくれて、一緒に歩く事
できました。

お留守番も、当初はトドが一緒だったから、寂しくなかったかな。
最後のトドの酷い発作、もみじは見ていたのです。
短い間だったけれど、お互いに支えていたのかな。

もみじがカナダに来て半年ぐらい経ちました。
先日、お腹を見せて寝ていました。
大袈裟だけれど、飛び上がるほど嬉しかったです。
心開いてくれたんだと。


ここがワタチのお家だがね。BY もみじ。
相変わらず、名古屋弁が出ますね。笑

トドからもみじにバトンタッチされたブログです。
引き続き、泣き笑いあるブログになりそうです。
たまには、トドがお空から応援に駆けつけてくれます。
なので、更新、頑張らなくてはね。

ブログをしてて良かったなと思いました。
悲しみを乗り越える事ができたのも、ブログを応援して下さる方々のおかげだと、
感謝しています。

emihanaさん、millecoさんからの心温まる素敵なカード、嬉しくて、まだ、クリスマスムードのまま、
リビングルームに飾ってあります。有難うございます。

まだ、雪多い毎日で、春が待ち遠しいです。


じゃー、お休みなさい。Good night. Bonne nuit.🇨🇦