誰ですか?

トドは、美容院に行った事がありません。
カミカミしてしまうんです。

いつも、トドままの散切りです。
目のぎりぎりまで平気で切らしてくれます。

ずっと、シャンプーしておらず、汚れきったマルになってしまったので、今日、キレイに洗ってあげました。
でも、これって、エイリアン??? 誰ですか?




この後、自然乾燥、半乾き状態のエイリアンから犬へ変身中トド。
主人が外にいたので、覗いています。
いつも、こうして、家の前を通る人を見ているのかな?





やっと、きれいになりました。
清潔に?なりました。



そうそう、今日、トドままは、金曜日なのにお休みなんです。
St−Jean Baptiste   セン ジャン バプティストという州の祝日なんです。


トドままの住んでいるケベック州。
カナダから独立しようとしています。少数派だけですよ。

選挙のたびに負けていますが、州独自の法律があります。

カナダで唯一、フランス語を公用語としています。

ケベック州に永住する移民には、無料でフランス語のコースを与え、
その子供達は、強制的にフランス語の学校(公立の場合)へ行かなくてはならないのです。

でも、フランス語文化を継承するには、これだけしないとできないので
しょうね。


実際、オフィスで仕事をするには、英語とフランス語のバイリンガルでないと職探し、困難なのですがね。

カナダでありながら、英語の話せない人がたくさんいます。

街中のお店の看板も、フランス語がないと営業禁止、もしくは、罰金なんです。英語をつける時は、フランス語より小さくする事が義務との事です。

街には、ラングエージ ポリス(フランス語管理の警察)が見回って
います。
この人たちが、チェックします。

街のサイン、高速道路のサインもフランス語。
アメリカ人観光客や、他州からの人々、分らないと嘆いています。

いつか、ケベック国、できるのかな?



トドままの知り合い猫ちゃん、飼い主様のお仕事の関係で、
フランス パリへ行きました。

とっても、フレンドリーな猫ちゃんで、9歳ぐらいなんです。
今までも、アフリカ、日本、カナダで生活してきた外交猫ちゃんなんですよ。
かわいい、チョコちゃん、いつまでも元気でね。




今日も、明日も雨らしいです。
緑には、いいですね。
でも、これ夏なの?と嘆いてしまいます。

娘からの連絡で、名古屋地方、39度になったらしいです。
夏だーと苦痛に感じていないところ、ヤングですね。

日本語を教えるボランティアも始まるそうです。
ちゃんと教えてね。
同時に、漢字も勉強続けてね。

ディズニーランドや、大阪にあるユニバーサル スタジオへも行くそうです。ちょっと、心配なトドままです。

夏本番になる日本。
犬友たち、ママさんたちも熱中症、お気をつけて下さいね。