カナダデー 祝日 また?

今日は、カナダデー。
カナダの建国記念日のような日です。

先週のケベック州の祝日に続き、毎年、7月1日はカナダの祝日です。


カナダは、州によって、祝日も異なったり、交通ルール、学校のシステム、お酒の販売についても違います。
もちろん、公用語も違います。
あっ、ここだけ違うんだー。

バンクーバーや、トロントは中国人が多いので、
皆、冗談で、公用語は広東語になるかもって言っています。

飲酒年齢も州によって違うので、州境の子は、バーに行きたければ、
ちょっと、またげばいいのですよね。(変?)


今日、スーパーは開いていましたが、ブティック等はお休みです。
ショッピング行かないから、お金セーブできました。



何故か、7月1日、ケベック州において(特にモントリオール市内)、
引越日なんですよ。
他の州の人も、不思議がっています。
まだ、7月、8月、夏なのに。

この辺りの日は、にわか引越業者が現れたり、いい会社だと、費用が上がります。
こちらの引越会社は、自分達が倉庫を出発して、作業し、倉庫に帰るまでの費用と請求してきます。

フラット費用(一律料金)はありません。よほど、アンダー ザ テーブルでないと。
Under the table、つまり、キャシュ(現金)。



先日、トドぱぱの切った木を小さく切って、今冬に備えて、
片付けました。

この夏、いらない木(トドぱぱは、残したいそうですが)を
もっと、切らなくては。

↑ トド、関係ないのに登場



庭には、毎年、手を掛けずに育ってくれる、とっても、
トドまま孝行な草花がある事、前にお伝えしましたが、
まだ、いるんです。とってもいい子が。。。。

これって、野いちごですかね?
家の裏、横に一面あるんです。
でも、数日するとリスさん、鳥さんの食べられてしまうので、
20個ぐらい摘みました。

トドぱぱは、いらないと言いましたが、甘くて、結構いけます。
ダイエット中のトドままには、いいサイズ。
ビタミンC,ちょっと入っているかな?



↑ これ、もう食べちゃいました。これ、まぼろし〜〜〜



ADNIS(アドニス)という大きなアラブ食品店へ行きました。
そこのお魚、お野菜、お肉は新鮮で、手抜き主婦のトドままには、
お惣菜もあるので重宝しています。

今まで、料理した事のない米ナスを買ってみました。
お料理上手なジュン母さんなら、ヒョイヒョイとお料理されるかもしれませんが、トドまま、ムダ覚悟で、トライです。
どう料理しようかな? 




ランチは、出来合い物で。

ケベというクスクスの中に、味付けをしたひき肉や松の実さん(?)が
入っていて、揚げてあります。
フェタチーズとかタッズッキーと一緒に食べました。

野菜サラダの代わりに、トマト、パセリ、玉ねぎをライムでマリネしてあるタブレも最高。あっさり。

この国、エスニック料理は美味しい。YES!



今朝、雨が降りましたが、午後からは、すっきり晴れて
気持ちいいカナダデーになりました。



そうそう、英国のウィリアム王子とキャサリン妃が、
ここから2時間半のオタワ市に来ているそうです。
ダイアナ妃だったら、会いに?行きたかったけれども。

オタワはカナダの首都です。
あまり知られていないけれども、各国の大使館もこちらに集合。

今夜は、あちらこちらで、カナダデーのお祝いが催されている事でしょう。
モントリオール市内でも、賑やかにコンサートがありますよ。

暑い、暑い、夏。
夏バテだけしないように。気持ちも元気で行きましょう!