バカンスにて、主婦生活バンザイ!

今週、一週間夏休みを取りました。
今日は、その初日。

本当は、仕事がたまっているので、取りたくないのですが、
トドまま、この会社に11年勤務しており、年間の有給休暇が
5週間もあります。
今年の12月31日までに取らなくてはなりません。

*そのうちの一週間は、疲れた時、病気の時に
使うSick Leaveという有給休暇です。

カナダ人は、この有給休暇を一日残らず使います。

日本でも有給休暇ありましたが、休んだ事がなかったと記憶しています。
トドまま、お国のためのお仕事でしたが、民間企業ではどうなのでしょうか。お盆、お正月だけのお休みでしょうか。
有給休暇を使われるのでしょうか?

トドまま、日本では、2年間しか働いておらず、ちょっと、世間知らずです。
いろんな事で、世間知らずですが。(ハハハ)
*お恥ずかしい*

今の若い世代は、お休み取られるでしょうね。

毎年、バカンスを取って、日本へ行っておりますが、今年は、
仕事の関係で、2週間続けて取れないため、初めてカナダでのバカンスをしています。


どうも、今朝から落ち着かないです。
のんびり、ぐうたら主婦になるぞ!と思いましたけれど。

やっぱり、6時に起きて、主人の朝食、ランチを作り、
ゴミの日だから、家の前にゴミバケツ出して、玄関の掃除を適当に
ジャン、ジャンとし、9時には、する事がなくなりました。

のんびりしなくてはと思い、ソファーでじっと座って、
こちらの主婦番組を見ながら、雑誌を読み始めましたが、これまた、
落ち着かないのですよ。
何かをしなくてはというのが、頭の中にあるんですね。
何もする事ないのに。
*本当は、掃除をしなくてはならないのに、勝手にないと決めている*

結果、頭を空にして、リラックスを考えるとこれがストレスだという事が分りました。


正午近くなって、トドを利用して、お散歩へ。
ここまで、時間、長かったな〜。

いつもは、時間がないから、「早く、歩いてよ」とトドにお願いしていますが、「トド、今日はトドペースでいいからね」と優しく?
言いました。

が、やっぱり、「トド、早く!」コールになってしまいました。
ゴメンね、トド。

という、バカンス第1日目は、落ち着きのないトドままの一日となりました。

第2日目の明日は、計画する事にしました。
トドまま、フリータイムが苦手という事が判明しました。
マニュアル作成完了!!!

それは、ショッピング!!!

笑ってください!!! 掃除は???



日本もリサイクルに力を入れていますね。
瓶と缶、プラスティックに分けて等。

日本にはないと思ったので、こちらのプラスティック、缶ボトルのリサイクルについて、画期的なカナダのリサイクルシステムをご紹介します。

*ブログを始めてから、トドまま、バッグにカメラを持参し、
カメラ小僧なるカメラおばさんになっています。*
**カメラ ガールにしましょうか**


通常、ペットボトル、缶ジュース、ビール瓶等を買うと
1本につき、5セントから20セントのデポジット費用を取られます。
前金でしょうか?
*約5円から20円ぐらい*

しかし、後日、リサイクルの機械に入れるとお金が戻ってきます。

お金になるので、道路にもゴミが落ちていません。
ペットボトルは、お金なんですよ。


      ↑ 缶用とペットボトル用に分かれている




      ↓ チケット


機械に入れると、このチケットが出てきて、スーパーの受付で
返金、または、支払いの時に割引してくれます。
どこのスーパーにもあります。
家のゴミも減ります。

トドまま、いつも、食べ物まずい、寒いとカナダの文句言いますが、
こんないいアイデアを持った国なんですね。
お隣のアメリカは、どうなのでしょうか?


今日は、カナダ東部も暑かったです。
でも、湿気がないので、家の中は涼しげ。

トドままの時間消費のために、正午の太陽バンバンの下、
お散歩に連れ出されたトドさん。
家に到着したにもかかわらず、玄関の階段4段も上がる事ができず、
バッタリ。



         ↑ トド、動けず 




         ↑ トド、日陰を探し、でも、動けず



やっぱり、バカンスはいいですわ。

主婦は疲れますが。

バカンス、万々歳!