トドの小さい時の写真がない理由 − 長文よ −

皆さん、愛犬の写真をいっぱいお持ちだと思います。
また、今も撮り続けてみえますね。

ペットストアーで仔犬から購入されたワンコちゃん、保護されたワンコちゃん、どちらも初めてお家へ来た時の写真は、思い出になりますね。
大事な一枚ですね。どんな表情だったのかな?とかね。

し、か、し、、トドのこの可愛い時代の写真はありません。
これには、理由が。



    ↑ これから長文になるため、この写真をCMがわりに



トドままには、13歳まで頑張ったポメラニアンのモンちゃんがいました。
世間知らずなトドままは、大学の授業が午後からの時、たまに
大学へ連れて行き、駐車場の守衛さんに車の中にいるモンちゃんを見ててもらっていました。

今思えば、とっても非常識な学生でした。
優しい守衛さんへ感謝。

そのうちにトドままにもBFができましたが、海へ行くのも、山へ行くものモンちゃん一緒でした。
BFのAさんは、内心なんと思っていたやら。

モンちゃん、一度、道路に飛び出し、ポーンと車にはねられました。
あわててモンちゃんを抱き上げたトドままの手は血だらけ。
でも、その血は、トドままがモンちゃんの噛まれた血だったのです。
モンちゃんもびっくりして、触ったトドままを噛みました。

モンちゃん、どこも異常なし。
トドままは、動転して、噛まれた痛みがなかったのです。
モンちゃん怪我なく、これでよしと。

時は経ち、すでにトドままは、ミミままになっていました。
13歳でモンちゃんは、旅立ちました。
癌だったと思います。

そのころのトドままは、ワンコ知識がありませんでした。
モンちゃん、ワクチン一度もした事がありません。
お散歩はたまにで、お庭をうろうろしていました。

亡くなる前に日本へ帰国した際に、母から、「最近、モンちゃん、
触ると怒るのよ。噛むし。」と言われていました。
今思えば、モンちゃんの背中には、ボコボコとした
腫瘍がありました。
どうして気付かなかったのか。
今でも後悔で。

今、こうして、高齢ワンちゃんをお持ちの先輩方より、
教えて頂き、知識を増やしていますが、その頃は、
まず、可愛いい愛犬がいつか、目の前からいなくなる事を想像もできませんでした。


ここまで、写真もなく、だらだら、と文章長くて申し訳ございません。




  ↑ また、ここで、CM入ります。


亡くなる数日前に、母から「モンちゃん、食べなくなったよ」と言われました。
それでも、まさか、モンちゃんがと。

不思議な事に、ある夜、午前3時頃、急に胸が苦しくなって、
モンちゃんの事が心配になって、会いたくなりました。
翌日、母からモンちゃんが旅立ったとの連絡を受けました。
亡くなった時間が、私が目を覚ました時間だったのです。

その時の日記には、「この日が、こんなに悲しいとは思わなかった」と書きました。それ以上、何もなく。


それから、トドを迎えるまでに7年かかりました。
ここからが、理由です。
長い過去の話でしたね。

トドは、犬を飼った事のないトドぱぱの提案でした。
トドぱぱの実家(モントリオールから車で8時間ぐらい)へ
ミミを迎えに行く途中にペットストアーへ行き、トドと出会いました。

Boss母さんもデヴィちゃんを見た時に、「この子よ」とフィーリングが入ったそうですが、これですね。

トドぱぱは、他の仔犬を抱いて、「この子はどうだ」とか言っていましたが、そんな言葉なんか耳に入りません。

ウィンドー側じゃなくて、後ろの出口を向いて、「ここから出して」と
お客様にお尻を向けている白い犬がいました。
一瞬に、「この子」と顔も見ていなかったけれども、決定しました。
これが、このフィーリングだったのかな?

トドは、血統書もなく、安くなっていましたが、そんなの関係ない。
トドは、そのまま、ケージを出て、8時間のドライブへ出発しました。

さて、モントリオールに帰ってから、私の心に、嬉しさと悲しさが
混ざってきました。
可愛いトド、だけれど、いつか、、、、、という不安。

今だったら、10年か20年か分らないけれど、それまで、一緒に楽しく幸せに暮らそうと思えますが、
その時の私の心に入ってきた考えは、「この子は、ペット。
兄弟でもなく、娘でもない。感情を入れると最期が辛い」と。

このバカげた理由で、トドの最初の2ヶ月間ぐらい、写真を撮らなかったんです。

2ヶ月後からは、リバンドのように親ばか発生していますけれどね。
ご存知ですね。(笑)
やっぱり、ワンコ = 単なるペット ←の考え無理です。
親ばか発揮しています。
ミミにじゃなくて、トドに。

あぁ、長い文章でしたね。
喋ると短いのですけれどね。

トドまま日記なので、心に中にあったものをゲロっと
吐き出してみました。
↑ 表現、きもいですね〜〜〜。


トドが来てから、モンちゃんが夢に出てこなくなりました
トドままのお世話を委託したかな?
モンちゃん、ありがとう。 I miss you.


こんなにスペースとって、次の話題へ行けるでしょうか。

携帯のブンタさん、読めますか?


今日、トドままは、恒例の月曜日休暇でした。
絶対に休暇の時って、時間が早送りされていますよね。
あれ?もう、午後2時、4時って。

今日は、ベストデーで、晴天、風なし、気温20度でした。
ポカポカ暖かく、憧れののんび主婦生活を楽しもうと
トドとお散歩へ出ました。


      ↑ トドに紅葉したメープルをのせてみました。



      ↑ 逆立ちでPPPP 失礼 教会の横です。


最後は、トドのPPPスタイルで終了します。
逆立ちでするんですよ。
これしか芸のないトドです。

ここまで、読みたどり着いた方々は、大変に忍耐強い方です。

ご一緒して頂き、誠にありがとうございました。
またね〜。



今日の気持ち:

素敵な思い出は、消える事無く、いつまでも心の中に。