秋なのだ

昨日(月曜日)も休暇を取りました。

やっぱり、週3日間休みはいいわ。
でも、時間は早送りされていますね。

おまけに、娘ミミの学校の秋休みと主人の会社のストで、二人とも家にいたのです。(いや〜〜)

し.か.し.、なんと、主人は急遽、娘とハリファックスへ大学の下見旅行へ行くと言い出し、
午後4時、荷物まとめて2100kmの旅に出かけました。
いつもながら、チャレンジャーな人です。

会社から緊急連絡入っても、iphoneなるものがあるから、メールもできるし、
地図も必要なし、便利な物があるんですね。
ミミも同じ物を持っているので、迷子になっても大丈夫かな?

私、いまだに携帯 、i−touch等、タイプができません。
日本の皆さんは、携帯メールをされていますが、すごいです。
トドまま、時代が遅れています。



秋、真っ只中です。
今年は、綺麗なメープルの葉っぱも、見事な色をつけることなく、散っています。
暖かな日が続き、急激な気温の変化もなく、雨続きが原因なのか??
でも、トドままは、、お散歩中に綺麗なメープルの葉を拾って、押し葉をしておきました。

落ち葉、見ていると「枯葉よ〜♪タラララ〜♪」なんて、ロマンティックな感じになっちゃいますが、
実際は、枯葉集めの仕事に追われ、休暇が終わるのです。




ブロワーでかき集めて、これをオレンジのビニール袋に入れます。
トド、どいてよ、吹き飛ばしちゃうよ。


この葉っぱをオレンジ袋(きっと、ハロウィーンだからかな)に入れ、
家の前において置くと、市のトラックが取りに来ます。
これ、まだ一部で、この前に6袋出しています。
まだ、あと5袋ぐらいいきそうです。
枯葉さんたち、まだ、散っています。   でも、散っている間は、秋ですね。



となりの緑のケースにも葉っぱがいっぱい。これはトラックが自動に持ち上げてトラックに
中の枯葉を入れるんですよ。


前回、トドのハリウッドコートを見て頂き、有難うございました。
長らく、衣装を購入していません。
可愛かったコート類も、おんぼろになっていました。

まだ、頑張ってもらいます。    トドまま、ケチだからね。byトド。



↑ よく言えば、パリジャンヌ風セーター。バゲットが似合う?
  悪く言えば、浮浪者風。古着風。



真冬には、零下25度以下にもなるケベック州です。
ワンコの足も、凍ってしまい、「痛いよ〜」の悲鳴が聞こえます。
それと、氷を溶かすために化学塩?を道路に撒くので、ワンコの可愛い肉球が
ダメージします。

寒さと塩から肉球を守るために、ブーツを履きます。
強いワンコもいますし、大型犬でも、歩けなくなる子もいます。
強いちびっ子もいるんですよ。


ケチなトドまま、今年はブーツを購入しました。
2シーズンで、ぼろぼろになりますからね。



↑トドに履いて頂きました。赤いのは、フェルトなんです。
マジックテープでとめるタイプです。

冬への準備、できましたよ。
トドまま地方、秋イコール冬の準備です。 



今日は、あきれたわガールの登場、なさそうですね。ホッと。
ブーツを買ってあげたからでしょうか。
物に弱いトドさんです。


あれれ?誰?物に弱いって言っているのは?
この9年間、新しいおもちゃを拒否し続け、おねだりせずにきたじゃない。
あきれたわ。

↑ やっぱり、あきれたコールが入りましたね。



私、これがあれば、幸せなんだけどね。キリ子命です。byトド。



今日の気持ち: 秋が来た。
        オシャレの季節です。トドにも新しいコートを買ってあげよう。
        10シーズンぐらい、着てもらいたいな。ねぇ、トド。