2012年 新しい年に向けて

2012年 新年、明けましておめでとうございます。
遅れていますね。
時差という事でメンゴ。 *すごい時差!


1月3日から仕事開始し、あっという間に5日になりました。
日本の支店も仕事始まりとなり、メール回答に時間がかかりました。

あ〜あ〜、クリスマスも親戚のパーティーで、休暇終了、
お正月は、2日までで、お掃除して終わり。
疲れがたまっていますよ。
特に何もしていないのに。

じっとして、静かに、何も考えず、何もせず、目を閉じて、
頭を空にしたい気持ちです。




心待ちしていた?雪景色にも見慣れてきました。
雪道運転にも感覚を取り戻してきました。


↑ 今朝、家の前で  高速道路には雪なしですよ。



↑ トド 雪と遊ぶ?  *実は動きなし 喜んでいない



↑ もう一つ、トド 雪の上 *楽しくなさそうですね
               ゼンマイ必要でしょうか?



↑ おまけ 玄関のところで、リスさんの足跡を見つけました。
  冬眠の準備しているのかな?木の枝をくわえて
  走っているのを見ました。



日本では、お正月に美味しいお節料理を食べますね。
こちらでは、かまぼこも入手困難。
カッチンカチンに凍った冷凍ちくわ(水分なし)とかならありますが。。。

サツマイモもないし、きんとんも作れないし。
あっても、トドまま、作れないから、嘆く必要なしか。。

お節したかったけれど、食べる人がおらず、
作るとトドぱぱが、「これ何?」「へんな匂いがする」等とうるさいので、
年末から、副業のようになっているお寿司作りに専念する事にしました。

クリスマス用には、ロールにして綺麗にしましたが、お正月はお家用なので、アボガド、クリームチーズ、スモークサーモン、きゅうり、卵、
人参で簡単巻き。

それと日系バザーで購入した宝物のお刺身(トンボマグロ)を解凍して、
握りましたよ。

はち巻はしませんでしたが、江戸前寿司屋の頑固大将になった気分で、

「へぃ、いらっしゃいっ」って気分で作りました。
頑固、未だに治りませんけれど・・ (笑)



1月2日には、娘ミミが初めて使うクレープ用のフライパンで
クレープを焼いてくれました。

お菓子作りの上手なミミのフランス人の友人が、美味しいフランスの食材を教えてくれるようです。
*高いから、ミミに教えないで〜。



↑ ミミが用意してくれたクレープ おやつの時間



↑ ミミ友人のおすすめ おフランスの栗ペースト
  甘み抑えて、すごくデリシュゥ!

  Bonne Maman いいお母さんという意味の名前です。



ミミの学校は、カナダのシステムでなく、フランスのシステムの学校なので、生徒はフランス人なんです。アクセントもケベックでなく、
例のフランス語(モレシャンさんのような)。
小学校も5年間だけでした。

今、日本だと高校2年生のミミは、一年飛び級をして、今年、
大学生になります。
嬉しいような、ちょっと寂しい気分です。




外国にいるとお正月の雰囲気がなく、皆さんのブログ等から、
お正月気分を味わっています。


今、冷蔵庫の中のお節の残りを召し上がっているとの事ですが、
日本食、外国では貴重品です。
こちらにも日本食はありますが、美味しい食材はありません。
一か八かで勝負買い、勝負食いです。

悲しいかな、これに慣れてきています。


スーパーで、感動しながら、じっと食材を眺めている人を見かけたら、
海外ご滞在の人だと思いますよ。
それ、トドままだけかな?
トドまま、日本到着後、スーパーへ行くと「パラダイス」という言葉が
浮かんできます。

フィジーだけがパラダイスではありませんよ。
皆さん、パラダイスにいるんですよ。スーパーは。



今日の気持ち::
今年は、辰年。
すべてにおいて、上昇していく年になる事を願っています。

これ以上、日本に災害が起こりませんように。
罪ない動物たちが苦しんだり、悲しんだりしませんように。

病気と闘っている犬友たちが、良くなりますように。

トドままの犬友の皆様にとって、幸せな良きお年になりますように。

本年もどうぞ宜しくお願いします。


トドまま 4?歳  トド 9歳半