トドのしっぽの秘密

1月も半ばを過ぎました。

日本も冬の真っ只中です。
北海道でも、大雪の被害が出ているようです。
これ以上、被害が酷くなりませんように。

トドまま、雪国生活をして、20年以上になってきました。
雪国での生活の大変さ、また、楽しさも分ってきたような気がします。

お外は、午前7時頃に明るくなり、午後4時頃には暗くなるトドまま地方です。

大雪、雨雪、零下17度、凍結道路でツルンツルン、高速渋滞、遅刻。。。。
慣れているはずなのに、毎日、大変です。
夏がいい分、冬がこうなるのかな? 平等に?

カナダがずっと、夏のような気候だったら、もっと人が移住してきているのかな?
どこの国でも、良い所あり、悪い所ありです。


トド、「お外に出たいのよ。自分ばかりお散歩に毎日行って(仕事なのに)」と
文句おっしゃいますので、コートを着て出て頂きました。

お外は大変な事になっているって言ったでしょ? トド、雪に埋まってしまいました。


↑ レスキュー ヘルプ! 普通のワンコちゃんなら、ビューンと行けますよね。


振り向くと綺麗な雪景色が見えました。
雪の表面が凍って、冬の穏やかな光をリフレクトして幻想的な感じがしました。
一瞬、時間が止まりました。


↑ このパリパリ凍った雪の下は、ふわふわのパウダースノーです。


トド、この日、ブルブルでした。
お家に入って、ヘアカット!  散切りタイムです。 ←舌切りトドのお話の時間でしょうか?

ブラシをした事ないトド、いつもはトドままの手櫛で、パッパッパッよ。
ハサミでチョッキン。そうそう、舌切り事件が起きぬように注意です。
二枚舌になったトド。三枚は堪忍との事。

バケツにお湯入れて、いい湯だな♪ ハハハ〜ン♪。
目のまわりもゴシゴシ洗うので、パピーちゃん用シャンプーです。
タオルでパッパッパッ。出来上がり。
爪をチョッキンして、乾いた頃にセーターを着ました。


↑ ちょっとは美人さんになったかな?
  さっぱりしたわ。byトド
  もっと、頻繁にしてね。byトド

散切りした毛、トドがもう一匹いるような量となりました。
トド人形でも作れるかな?夜なべでもしなくては。


トドは、マルチーズです。
マルチーズのシッポは、フワフワ毛がついています。

悲惨!ブラシもせず、シャンプーも久しぶりで、シッポの毛がレゲイになっていました。
レゲイ部分を気をつけてチョキン。


↑ これが、マルチーズ尻尾の本当の姿なのだ。
  毛の生えた大ミミズだとミミは大笑いでした。

  失礼な! byトド


世界中には、いろんなワンコがいます。

フサフサ尻尾の中身、意外な姿をしていますよ。
やっぱり、フサフサがついているから、ワンコはカッコいいのかな?

猫ちゃん達にとっては、大事なアンテナ、船の舵に値するものなんですよね。
猫ひげもそうでしたね。

ドーベルちゃん、シュナウザーちゃん等、尻尾を切っちゃう犬種もありますね。
痛い!
ワンコの尻尾、なかなかいいですよ。残してください。

フリフリされると飼い主さんたち、ウッキーキーで、メロメロです。
同感?


今日の気持ち: 寒い季節、背中を丸めガチになる時です。

前を向くと冷たい風が当たり、ついつい、下を向いてしまいます。
        
お空も暗くなります。日照時間が短いと気も沈みがちになります。

こんな時だからこそ、目を見開き、アゴを上げて、背筋をピーンと伸ばしましょう。
        
深呼吸をしながら、大股で歩くと、きっと、元気が出るでしょう!

と、トドままは自分に言い聞かせています。


寒さが続いています。

寒い時は、自分自身を精神から暖めましょうね。
それが一番暖かになる方法かも。
トドまま案