寒い時、これだ! おでんだ! 写真消えたよ!

ブルブルと寒い季節です。
零下15度ぐらいでも、体が慣れてきています。

↑ 私は、寒いのよ。byトド

  トド、この安赤フェルトブーツがあれば、凍った道でも
  なんのその。

  胴長なのか、どのコートも短いね。
  ダックスちゃん用を買わないと。


肉コートを着ているトドまま、いつも暑がりです。
トドまま宅は、セントラルヒーティングで温度調節をするのですが、
いつもトドぱぱと喧嘩です。

暑くって、寝られないって!
鼻の頭、乾燥で皮むけているし。。。。
皺も増えるって。。。。。
頭寒足熱。。。日本式が健康には良いね。。。。


カナダの雪は、パウダースノー。
雪も凍ります。
この上をバリバリと歩くのはオモシロイ。


↑ 上部がアイス 下部がフワフワ雪



トドまま地方、雪に覆われています。
例年に比べると、今年は降雪量は少ないかなと思いますが、
この量が、東京に降ったら、都市停止になるかもしれません。
北海道なら大丈夫かな。


雪が降ると、道路は除雪車にて除雪されます。
スノーブロウワーです。
街中では、この車で雪を吸い取り、吹き上げて
同時に動いていくトラックの荷台に乗せていきます。

しかし、住宅地では、このブロウワーが自宅の前庭に吹きかけて
いくんです。
春まで、雪の小山ができます。

自宅の駐車場は、業者と契約して一日2回、午前6時前と午後5時前に
除雪してくれます。


↑ 家の前に2本 業者名と電話番号のついた立て札が立てられます。  
  各家庭、いろんな業者を使用します。


↑ 大型除雪車 トドがこれが来ると逃げます。
  名前を「ゴゥ〜」と名づけました。


寒い話は、ここまで。

トドまま地方では、日本食の入手が困難です。
日本食は、高価です。
寒い国なのに、日本食は冷凍されています。

こんな寒い時には、やっぱ、おでんかな。

お料理苦手なトドままですが、食欲に負けて作ってみました。
具種類が少ないでしょう?
これ、精一杯。


↑ 冷凍真空パックのおでんの具となんちゃって会社のこんにゃく


大変です。

おでんの写真が消えてしまいました。

でも、美味しかった。



↑ トドのこのおでんを欲しがっている姿が美味しい証拠
  ドッグフードよりは、美味しいよねとトドが言っています。
  なるほど。。。。



↑ このスナック(デンティストと呼んでいる歯みがきスナック)で
  我慢ね。



いつも、このようなダシのきいた日本食を作った翌朝、
家の匂いが旅館の匂いになります。
*以前も話したような

明朝、楽しみです。


今日の気持ち:
       雪の中で生活しているといい事もある。

       雪が騒音を消し、空気も洗浄してくれるような気になる。
       
       そんな事を考えながら歩くと気持ちがいいね。
       
       嫌な事でもポジティブに考えると楽しくなる。



吹雪よ、氷点下よ、大雪よ、どんと来い。
トドまま肉コートは、強いのだ〜。


本当は、「私、寒いの」と可愛く言ってみたいトドままです。