疲れた時の手段  食事で解決よ

日本から雪情報が入っています。
今年は、よく降っているみたいですね。

トドまま地方、北国のはずですが、この2週間ぐらい雪らしい雪が
降っていません。

この週末は、暖かく零下3度ぐらいでした。
コート変更です。
風がなく、太陽さんがサンサンすると暖かく感じるんですね。


春を感じながら、今日もトドとお散歩しました。

でも、溶けだした雪が歩道に流れ出しているところがあって、
トド、砂砂で、雪道に撒いた塩化カリシウム(塩)でザラザラ、
コテコテになちゃいました。 ←酷い日本語ですね。


春先は、しょうがないね、春が近づいている事を喜ばないとね。


3月に入ると日本の犬友から、春便りが聞かれます。
これ、毎年、本当にとても楽しみなんですよ。
今年も待っていま〜す。


↑ なぜか、ここで失礼ポーズを。。。
  CMがわりに見て下さいませ。



ご存知のように、トドままは、主婦という仮の名(偽装名)を
持つ女です。

お料理苦手、楽しく感じない、レストランの方がいい、掃除は
気が向いた時、ものすごく徹底的に、指で埃をチェックするぐらいする、
夫に厳しい?、等々、、、主婦失格なんです。

その昔、結婚当時は、素晴らしい主婦だったと思います。
専業主婦だったので、お菓子作り、パン作りもしていました。
油絵をしたり、新しい趣味にもチャレンジをしていました。

*主人も、あの頃の君は〜と嘆いているでしょう。
 体型も。。。

 残念でした〜


時変わり、トドままは、企業戦士に変身なのだ〜。*大袈裟すぎ〜

収入は上げて下さっていますが、仕事も増えて、責任も増えてきています。
現に、忙しすぎて、辞職するタイミングもありません。

仕事をすると疲れます。精神的にも肉体的も。
それでお給料ももらっています。
しょうがないわね。

主人、娘は、私にパーフェクトの状態を求めていません。
それが、後ろ髪を引かれるんですよね。

主人は、出不精の私が、毎日、楽しく(本人はそう思っているらしい)、
仕事、出張をこなしているのを見てて嬉しいらしいです。
*確かに会社では、大笑いあり、あれ?楽しいわ。

主人は、塵も埃を見ても何も言いません。
*私が怖いのか、自分にやれと言われるのが嫌なのか?
 謎、謎  たぶん、後者です。



疲れたら、やっぱりお料理で体力付けでしょ?


↑ こちらの人はあまり食べない生牡蠣です。
  レモンであっさりと。
  ミミが大好きで取り合い。戦い。。。
 
  老眼が治りそうな??感じがしてきました。???
  病は気から?

  でも、小ぶりでしょ?


それと、何といってもエスニック料理ね。

カナダには、たくさんの移民が共存しています。
彼らの持ってきた食文化、お寿司もそうですが、カナダ色に変えて
街の至る所で食する事ができます。

日本食材は、入手困難な街ですが、他の食材で、
こんな楽しみ方もあるんですね。


↑ 以前にもご紹介した中近東料理です。
スパイシーさもなく、ギリシャやイタリア料理よりも
  あっさりしています。

  こちらでは、人気ありますね。


↑ アドニスというお店で食材を揃えます。
  いつも、すごく混んでいます。



↑ いろんな種類のチーズがあって最高です。
  ヨーロッパの美味しいチーズもあります。
  量り売りしてくれます。


  昨日は、タイ臭でした。← Boss母さんのパクリ



疲れたら、ヨーロッパへ行くのもいいですね???????



↑ここは?パリ? ウソで〜す。

 モントリオール街中から坂を下ると旧市街地になります。
 河沿いに毛皮の貿易で栄えた街、モントリオールの歴史発祥の地です。
 カナダの歴史の発祥地とも言えます。


 トドままお気に入りのフレンチあります。
 冬季は、このあたりのレストランは閉まっています。
 春から夏終わりまで営業しています。

 冬の間、オーナーは、南の国へバカンスらしいです。



↑ 旧市街地の道は、当時、このような石畳でした。
  今では、車も通るのでアスファルトに。

  でも、一部分、残してあります。いいね〜。

  観光シーズンには、馬車サービスがありますが、
  馬の蹄の音、この石の上だと違うんですよね。
 
  ナポレオン?が来たよう。(前世戦国武士のトドままの発想)

  皆様の発想は、白馬に乗った王子様でしょうか?



↑ 可愛い二匹のワンコちゃん達にも会いました。
  許可なく撮ったので、遠くより。。


しばし、モントリオール観光をして頂きました。




大変です。

これを見てください。。。



↑ トドの便秘時のポーズ レスキュー入るまで永遠にこのままなんです。
  ヨガのインストラクターか?

  ヘイ! ちょっと、恥ずかしいじゃない! 
  ♪こんな格好で、失礼しま〜す♪(エメロン?の宣伝)byトド


えっ?このポーズで今日は終了ですか?
ゴメンね、メンゴ。

コメディアン トド子 笑って下されば光栄です。


トドままメープル日記に残さなくてはならない事がありました。
18日は、トドぱぱのお誕生日でした。
49歳になりました。
お誕生日おめでとう。 いつも、ありがとう。チュ!



今日の気持ち: 歴史的なところを訪れると時が止まるような気がする。
   
        現代、時間が速く流れすぎ。

        言語においても、話すスピードも速くなってきている。
        NY英語、日本語、特にね。

        のんびりと行きたい、生きたいですね。