トドままのお雛様 

今日、3月3日はお雛祭りですね。


女の子、お祝いしましたか?

お雛様を3日に片付けないとお嫁に行けなくなる?
本当かな?


トドままのお家には、日本から持ってきたお雛様がいらっしゃいます。
えっ?と驚かれてしまいますが、この親王飾り、年中、ガラスのケースに入っています。



IKEAで購入したガラスのケースが、偶然にもぴったりサイズです。


ちょっと、縁起が悪いかな?
もう、トドままはお嫁に行かないからいいっか。

おっと、ミミはどうなる?

どんなの迷信か?否か?



このお雛様には、ストーリーがあります。

この親王飾りには、お飾り、台、屏風等があります。
トドままの母は、娘や孫も住んでいないお家で
この大型の飾りを飾って、片付ける事が
肉体的に大変になってきたそうです。

お寺にお預けしようか、えっ?それって捨てるって事?
名古屋のお家と父の実家(仏壇ある)と両方のお家の手入れもあって、
3月3日だけのために移動もできないし、体力の限界だったとか。

それなら、カナダへ人形とお飾りだけでも持っていくわ。
人形にも命があるわよっと、トドまま、日本食を減らして、
自分で梱包して、カナダへ持ってきました。

日本から、お人形用の防虫剤も持ってきたので、これでOK。

この着物のお人形が、こちらでは珍しく、パーティーでは
質問の嵐。
「これはロイヤルファミリーの結婚式で、、、」と
知っているのか、知らないのか、ちょっといい加減な事も加え、
説明しましたよ。

このケースには、その他、市松人形さん、姫だるま、
ミニチュアのお琴、三味線、父がミミに買ってくれた洋人形のオルゴールが
入れてあります。
名づけて、「和のコーナー」です。


↑チンプンカンプンな飾りになっていますが、
 たまに見ると、すごく心が安らぎます。


今年は、お雛様を休めてあげようかなと思っています。
箱の中で休憩して頂きましょうか?

着物の色が変わると知り合いから言われましたし。




皆さん、ブログで美味しい日本食をご紹介されてみえます。
お料理苦手なトドままには、羨ましい限りでございます。
想像食い、得意になりました。


そんなんで、??
先日、日本食の買出しに行きました。


↑ラーメン

日本食? これ日本のインスタントラーメンですが、中国や韓国、ベトナムのインスタントの3倍の値段です。
アメリカで生産されています。
ちょっと安心? これ一部ですが、全部で30個ぐらいゲットしました。
近くで日本食売っていないので、日本食買出しも大変です。

冷凍納豆、お豆腐、お稲荷寿司用、紅しょうが、焼き肉のタレ、日本のマヨネーズ、ポン酢、みりん等など。


↑ たまごボーロー風 味?まっずい なんやねん
  パクルなら、味もパクって。


↑ あられ    
  中国の会社のよう。
  薄味で、OK わさび豆がGOOD 8パック入っています。


↑ のどが痛かったので、柚子ハニーを買いました。
  柚子がいっぱい入って、結構GOOD!

  トドまま、更年期障害防止のために、黒豆ドリンク(粉)を
  飲みます。たまに。
  会社で飲んでいたら、誰かが、「あれ?スカンクの匂いしない?」と
  言っていました。
  それ、このドリンクだけど。。。。。。


外国食品、良し悪しね。


犬友のemihanaさんは、こんな なんちゃって食品とは、オサラバですね。
はなちゃんと3月末には日本へご帰国されます。
今は、はなちゃんがベストのコンディションで成田着する事を
願って止みません。
インターナショナルはなちゃん、日本で皆が待ってるからね。


お雛様という事で、最後は、トドさんのセクシー脚写真に
しましょうか?



↑お散歩から帰ったら、雪玉ついていました。元気玉ならいいのにね。


今日の気持ち: 女の子は、何歳になっても女の子。
        おばさんもおばあさんも女の子。
        鬼婆だって、女の子。

        もちろん、メスワンコ、ニャン子ちゃんも女の子ね。

        年に一回、女の子の日、お祝いしましょう!

        女の子でいるために。。。





ブログ更新30回となり、はてな市民になりました。
なにか特典があるのかな?

この日記がトドとのいい思い出、日本の犬友との交流、カナダ生活のご紹介になりますよう、これからも続けてまいります。

いつも、心暖まるコメント、応援を有難うございます。
それから、犬友のワンコ、ニャン子ちゃんたち、輪を繋いでくれて
有難う。

感謝の気持ちでいっぱいです。