空ちゃんへさようなら

トドままの犬友の悲報が続き、悲しみがとまりません。

くうちゃんの空ちゃんが、お空へ旅立ちました。

大きな腫瘍をかかえながら、しっかりと最期まで、歩いて
愛嬌をふりまいて、にっこりして、おかぁさんのくうちゃんにいっぱい
甘えて、兄弟達とも仲良くして頑張りました。

最期は、大好きなおかぁさんの腕の中で安らかに旅立ったそうです。

くうちゃんの優しい声を聞きながら、安心して目を閉じたでしょう。
お空では、元気に走り回っている事でしょう。
そうだよね、空ちゃん。


↑ 空ちゃん、楽しくお庭をお散歩しています。
  楽しそうでしょう? 可愛いわね。

  くうちゃん、勝手に写真を拝借しています。
  大事にしますね。

  とっても、とっても、強い力を持った子です。

  元気でね、空ちゃん。



トドまま、犬友のブログ、しばらく、お邪魔できませんでした。
お邪魔しても、いつもの超長コメントできませんでした。

あちらこちらでお話しましたけれど、ノバスコシア州ハリファックスへ
出張していたのです。
3日間、お家を留守にし、最愛のトドとお別れしていました。



↑ 以前、トロント出張時にも大幅なフライトの遅れがありました。
  今回も、行きは、飛行機の中で1時間半も閉じ込められ。

  エアーカナダのストライキと霧の影響だとアナウンスありました。
  
  

トドままの席、エコノミーなのに、スペースがすごくあって、
これで日本へ行ったら、楽だそうな〜と思っていました。
会社が、気を使って、いい席にしてくれたのかな?

そんな矢先!

離陸する寸前にフライトアテンダントが、スカスカと私の席に来て、
私に向かって、「イザ、何か起こったら、貴方がこの緊急ドアを
開ける係りです。分りましたか?」と。

えっ? 私の操作でこの人達の命、かかってる!

どう操作するのかを説明し続けるアテンダント。
「隣の若い大学生君、きっと、一緒に話を聞いていたよな。
イザという時は、彼が何とかしてくれるわ」と呑気にしていました。

が、、、離陸した瞬間に、急に責任感が出てきました。



↑ トドままのフライトをストレスにした緊急ドア

  開ける必要なくて、良かったわ。
  

  一瞬、悪魔のトドままが出てきて、
  「トドまま、貴方、一番に脱出できるよ」って囁いた。

  2番目の方が安心だわ。


  
離陸後、どのドアをじっと見つめ、心の中で復習。
その後、記憶なく、爆睡。
隣のイケメン大学生君の肩に頭、当たっていました。
おっさんだったら、おそらく、窓際に頭 行っていたでしょう。



ハリファックスでは、素敵な大西洋を見られるかと期待していましたが、
なんと、雪、霧の毎日。



↑ これって、記念の写真になるかな?
  寂しい感じの大西洋ね。

  仕事でよかったわ。
  個人旅行だったら、がっかりだものね。

  お外がこんな景色だから、お仕事に専念できました。



感動だったのは、宿泊したマリオットホテル 建設した際に
大昔、住んでいた人の使用していた食器類が出てきたという事で、
ロビーに展示してありました。

100年以上前の歴史を感じ、アンティーク好きなトドままの心を
とらえました。



↑ 誰が使ったのかな? 
  
  ハリファックス、当時はイギリス、アイルランドからの移民が多く、
  食器類の多くも、イギリスからの物かもしれません。

  5分間、トドままは当時を想像していました。

  こんなのを写真に撮っているのは、トドままだけでした。



出張でのお仕事も無事に終わり、モントリオールへ。


また、フライトの遅れ。
2時間半も。

やれやれ。

空港でネットしながら時間をつぶしました。



↑ ハリファックス空港でのお土産屋さん
  生きたロブスター売っています。

450gで 1000円ぐらいって安いかな。



モントリオール空港到着後、荷物が送られてくる
ターンテーブルが突然ストップ。
みんなの声が、「あ〜ぁ」。
そこで、また、35分待ち。
くたくたの金曜日の夜でした。 到着午後10時半。
翌日、週末で良かったわ。




皆さんのところにも春、来ましたか?

今日のモントリオール、気温22度でした。
雪もトケトケ。
緑も見えてきましたよ。

長い北国の冬、終わりです。

今週はずっと20度以上ですって。
来週、雪降るかもしれないですけれどね。



↑ 春に向けて、綺麗になった宇宙人トドさん登場。
  笑って、楽しんでください。


  さっぱりしたね、トド。
  ベイビーシャンプーで、目のところもゴシゴシ。
  
  散切りしたら、マルチーズ一匹分の毛取れました。
  ぬいぐるみでも作りましょうか??



↑ 可愛いかな?
  いい匂いするわよ。




今日の気持ち:
  
     仕事をしているとストレスいっぱいになります。

     発散する方法を見つける事が必要。

     何でもいいね。

     それは、自分がリラックスできて、にっこりできる何か。

     それは、ストレスを忘れさせる何か。

     自分でしか、その何かは分らない。時にそれは変わる。

     それは何か、自分が一番、知っている事。


 こうして、お話したら、ストレス発散できました。

 疲れたら、体だけでなく、気持ちも休ませよう。これがいいね。


 
 春が来た。新しい何かが待っているような気持ちがする。

 期待してみよう。