トドまま フォスターファミリー試験 さてさて

4月に入ってから、20度以上にも気温が上がり、YES! 春だと
ウキウキしていたのは、ほんの数日間。


即、気温が下がり、雨続きで、更に今夜は2度で雪のお天気マークが。。
なんてこったと、トドままはふさぎこみです。
冬コートを着ましたよ。せっかく、クリーニングに出したのに。


今年の春の訪れ、例年より嬉しさ倍増しそうですよ。

ダイエットをして、食べる事を我慢した後に、ご馳走にありついたような?????気持ちになるかも。
↑ 理解不可能ですよね、この表現。。へへへ



**今日は、いつもより長期戦になりそうなので、
  一度、コマーシャルを入れます。
  ご休憩です。**


のんびりトドさん、リスさんがそばにいるのに気付きません。
リスさんも上から、「バーカー」と言っているようです。
*トドの120cmぐらい上の木のところにリスさんがいます。



さて、トドままですが、先週末、以前より、気になっていたところへ
行って来ました。

隣の市(Beaconsfield)の静かな住宅地にある教会です。
こちらの地下で、犬の譲渡会が行われていました。
初めての参加です。


ずっと、応援してきたRosie dog adaption 
ロージー ドッグ アダプションという犬保護団体主催です。

Dogs Available for Adoption at Rosie Animal Adoption


トドを含め、今までのワンコはペットストアーで購入していました。


こうして、犬友に出会うまでは、不幸なワンコがこんなにいるとは
思っても、気にもかけていませんでした。

こんな年になってから知るなんて、自分に対して、情けない、
悔しい思いでいっぱいです。


この一年間、ブログを通して、新しい犬友にも出会い、
更に保護ワンコの事がわかってきました。
同時に、高齢ワンコを飼う大切さ、楽しささえも分ってきました。
絶対に、小さな命を守るぞという力も湧いてきました。

そして、トドままは、目を覚ましました。
次のワンコは、トドままが助けるワンコにすると。
ペットストアーを否定しません。
だた、これはトドままの決意なんです。


トドままは、おっさんのように働く労働主婦母です。
週末も時間がありません。
ぐったりしています。*食べる時以外は。

果たして、2匹を飼う事ができるのか。
本当に2匹を平等に、幸せにできるのか。。。
トドに精神的負担がかからないのか。。。

現実はなかなか厳しく、じゃー、非社交的なトドと保護したその子を
日中、二人きりで置いていけるか、出張や残業多い私に2匹を
トレーニングさせて、トリーミングして、飼えるのか。。。と。


その譲渡会で、コーディネーターの方に、相談したところ、
「あなたのようなライフスタイルの人には、仔犬は無理よ。高齢犬がいいわね」と言われました。

えっ、トドも高齢で、ダブルで高齢は、この数年後、きついな。
同時に介護が始まるな〜。。。
などと、自分の気持ちを伝えたら、「じゃ、まずは、フォスター
ファミリー(一時預かり親)から始めたらどう?」とアドバイスを受けました。


申込書に名前、住所、20個ほどの質問を受け、帰宅。
当日は、閉会の1時間ぐらい前に到着したため、
皆さん、片付け始められ、詳細を聞くことはできませんでした。


数日後、コーディネーターから電話が入り、
週末、日曜日の午前中に貴方のご自宅へ伺いますとの事。
ご自身の犬 マギーちゃん(6歳 ヨーキー♀ 保護犬)も
連れて行って、トドを遊ばせるからと。。。不安なトドまま。。。

庭のフェンスの状態、トドと私の事等(性格?)、知りたいことがあると。
いわゆる 我が家、私、トドがフォスターとして適しているか否かという
事です。
試験ですね。ドキドキ。




寒い中、お庭で2匹がどのようにコミュニケートするのかを確認される
コーディネーターのキャサリンさん。
私とのおしゃべり中でも、きちんと2匹の行動を見られています。
彼女もこの団体のボランティアです。

非社交犬 トド がるる(遊ちゃんと同じ)入らずに
結構、仲良くマギーちゃんと遊べました。

マギーちゃんは、とっても忍耐強い、良い子です。
こんな可愛い、優しい子を捨てるなんて。。。悲


ここからは、写真オンパレード
めったに見られないトドとお友だちとのお散歩です。







その後、お家の中に入りました。
と、トドがいきなり悪子になりました。

自分のテリトリーと思い、怒って、入るなと玄関で
マギーとキャサリンさんに向かって吠えました。

あっ、これで点数がマイナスだわ。。。。。ウララ

その後は、仲良く遊んでしましたが、
マギーちゃんが、ソファーの下にあったトドのキリ子(トドの唯一のおもちゃ)を見つけて
遊び始めたら、普段は、全く見向きもしないのに、悪子に変身したトド、
取り返そうとしています。

これには、遊んでもらっていない おもちゃのキリ子も
驚いたとか。。。キリ子曰く

これで、また、点数が下がったわ。。。


キャサリンさんから、フォスター、里親の話は一切出ず、
来週、貴方の家の近くで、犬の譲渡会があるから、
とりあえず、里親とは、フォスターとはを知るために
ボランティアにいらっしゃいと言われました。

チャンスはあるのか。。今回の試験は失敗だったかな。

とにかく、ボランティアの数が少ないそうで、これなら
できるかな。
ミミも参加したいそうなので、一緒に行きます。

その前に、キャサリンさんから宿題が出されました。



↑ これを読んでおくようにとの事  英語とフランス語もある〜

  幸せになったデヴィちゃんの「気持ち良い風」を
  バックにしました。見えるかな。

  こんな子が、増えるように、トドままは力を注ぎたいと思います。

  そして、いつか、立派な保護親 里親になれるように
  勉強しなくては、トドと共に。
  教材、明日のランチタイムに読まなくては。


ありがとう、キャサリンさん。

トドまま、お礼に大小のドッグケージを寄付しました。
これで、レスキュー下さい。
*この後、パピーミルから保護ワンコが到着するそうで、
 キャサリンさん、急いでご帰宅されました。
 
 次回は、お手伝いできますように。散切りなら得意です。


 

↑ マギーちゃんのご訪問に、お疲れのトド
  トドなりに、よく頑張ったよね。



  マミーは、ドキドキだったけれどね。。。。


  
今日の気持ち:

小さな力が、小さな命を救う事ができる
待っていては、ダメだと思った

一匹でも多くのワンコに幸せの扉を開けてあげたい


犬友のはなちゃんの体調がよくないそうです。
回復すると信じています。絶対に。
心から、お祈りしています。

はなちゃん、応援しているよ。