譲渡会での様子 

前回のブログで、トドままが、ワンコたちの保護にお役に立ちたいと
立ち上がったお話をしました。

気持ちだけが先立っています。

ワンコの里親になれるかな?
時間がないなら、一時預かりで里親を探してあげようと、
名乗り出たわけです。

しかし、非社交的トド、甘やかしのトドまま、トドままのライフスタイル
(フルでお仕事してる 残業する 出張あり)にて、今の状況では
資格ないらしいです。
つまり、試験落ちです。
人生で初めての試験失敗です。

ショックでなく、自分が情けないなと思いました。


担当者のキャサリンさんからは、あなたのワンコが遠い所へ行ったら、
考えましょうって言われました。

一瞬、えっ?それって、トドが死んだ後って事?と、怒りでなく、
悲しい気持ちになりました。

でも、トドまま、即答で「そんな犬に限って、長生きするんですよね」と
ジョークを言ったつもりでしたが、この悲しみ、彼女に通じたかな?

それでも、めけずにトドままはボランティアを通じて、素晴らしいワンコの
飼い主になれるよう、精進していこうと心に誓ったのでした。
できる範囲でね。


↑ トド、マミー、お役に立てるように頑張るからね。

 トドに応援を求めます。 エイ エイ オー!なのだ。



先日、何もできない事をキャサリンさんに伝えた上で、譲渡会へ
向かいました。
日本のように大々的なものでなく、ひたすら、「待つ」でした。


場所は、この保護団体のお知り合いの方の家の前をお借りして
テントを立てたものです。
トドままの自宅から歩いて10分足らずのご近所です。

ここの家の人、同時にガレージセール(自宅のいらない物を売る)を
してみえました。
一緒に行ったミミは、こちらでアクセサリーとか、飾りを買っていましたが、高級品志向のマダムの値段は、相当高額でした。


このガレージセールは保護団体への寄付になるかと思っていたので、
ミミにお財布を渡していましたが、キャサリンによると、
全く別の催しらしいのです。
あとの祭りとは。。。。。。


↑ ガレージセールの様子


↑ 団体の名前 Rosie dog adaptionの名前入りグッズ
  こちらは寄付として。

  あまり売れなかったようです。


この日は、太陽出て気持ちのいい日でしたが、風が冷たく
住宅地なので、人通りも少なかったかな?

この家のマダムのガレージセール目的の人の方が多かったかも。

それでもいい、保護ワンコちゃん達の事を知ってもらえたから。




この日に参加の可愛い子達をご紹介します。
皆、寒い中、4時間もじっと頑張りました。


↑ 一番人気のグレーシーちゃん どうやら、椅子の上が苦手らしいのよう。

HPでもすでに取り上げられていたので、里親候補の方々に
抱っこされましたよ。
人懐っこくって、とっても優しい、可愛い子です。

トドまま、グレーシーちゃんを誘拐したくなりましたよ。

グレーシーちゃんはパピーミルからレスキューされたばかりなんです。
酷い状況の中から、救われた命なんです。


その場にて、里親立候補として申し込み書にサインをされた方々が
数名みえました。


これから、キャサリンさんが、それぞれのご家庭訪問して、
先住犬との相性、庭のフェンス、飼い主の事を調べ、
適性可の方にお渡しする事になるそうです。

時間をかけて、本当に幸せになれるかを確認するそうです。
そうするべきですね。厳しいけれどね。


↑ なかなか里親が見つからないシェパードとコリーMIXちゃんのバンジー

 バンジーちゃんは、お家引越の時にお家の中に置き去りにされていた
 ワンコです。
 可愛いお顔です。

 だた、犬を見ると吠えまくりなんですよ。
 全然、凶暴じゃなんですけれど。

 一時預かりのお母さん、いつも譲渡会に参加されています。
 早く、本当にお母さんにめぐり合えますように。



↑ シーザーくん

一時預かりのお母さん、とても大事にされてみえます。

この日は、寒い日だったので、シーザーくんは、お母さんの手編みの毛布に包まれて抱っこされていました。
これでは、宣伝できませんよー。

この子もレスキューされた子です。
痩せこけて、毛も大変な状態だったそうです。

こんなに大事にされて、幸せよね。

良かったね、みんな。

こんな小さな規模での譲渡会です。
それでも、必ず、一匹のワンコちゃんが幸せを掴むんですよ。
嬉しい事ですよね。



今日は長くなったようなので、このご紹介にて。

えっ? いつもトドままのコメントも長いから、慣れているって?
ありがとうございま〜す。


やっと、ドアや窓を開けても、「冷え〜」という事がなくなりました。
空気も春になってきましたよ。
ヒーターもOFFにしました。
5月ですものね、いいかげんに春にならないと夏来て、秋になちゃうから。

楽しい季節、楽しみましょうね。



今日の気持ち:

春は行動の季節

今まで眠っていた動物も目覚め、生きるために動き出す。
人間も動物

背筋を伸ばし、一歩、大きく踏み出そう
踏み出したら、進もう、そのまま。

進む向こうに待っている誰かがいる限り



保護の事ばかり考えていたので、高齢トドの事が疎かになっていました。
正直、ここ数週間は。

いつも高齢ワンコ先輩からも学んでいます。

犬友の皆さん、尊敬する方ばかりです。
高齢ワンコの飼い主、保護ワンコの里親、病気のワンコの介護、
すべてを経験された方もみえます。

犬の飼い主として、お手本になるべき方々です。

トドままの一歩なんかは、皆さんに追いつく事など、到底できません。
でも、ちょっと進んで、ちょっとだけ近くなれたような気がします。

またまた、長くなるので、今夜はここまで。

あと15分でミッドナイト。
シンデレラ?(*いじわる継母じゃなくって?)のトドままは
お休みを言います。