ちょっと、気分を変えて

5月末に入り、時折、初夏(日本の春の気候)を感じさせるこの頃。
気持ちもいいので、残業もせずに帰宅したくなります。

先週末より、夏の気配となってきました。
出不精の私をトドぱぱが連れ出してくれました。

「する事が山ほどあるのに、嫌だな〜」と思いながら、車に乗りました。

「ちょっとそこまでだ」と言っていたトドぱぱ、車に乗った瞬間に
「オンタリオ州へドライブに行こう」と言い出しました。
ハイウェーがすいていて、何だか気分が良くなってきたので、
「まいっか」と道中、トドぱぱのつまらない話を聞いてました。


↑ 誰もオンタリオ州へ行かないの?
  プライベート化した高速道路


トドを連れてくればよかったなぁと後悔。

主人はいつも私がトド中心なので、そこが狙いだったそうです。
トドと私を離す事は絶対に無理!!!!!なのに
もちろん、素敵な景色を見ても、心はトドへ。。


↑ マミー、今度は一緒に連れてってね。


オンタリオ州に入って、食事をした後、トドぱぱは、英語の書籍が揃っているという理由で、主人が本屋さんへ行きたい言い出しました。

こんなところまで来て、なんで本屋なんだ〜
ケベック州にも、近所に英語の本屋があるのに〜

確かに税金が安いか、いや、ガソリン代の方が高いって。

「やっぱり、また、本屋だわ。いつもつまらないアクティビティだわ。
 一人でドライブに来た方が好きなところに行けたわ」と心の中で
文句タラタラ。

私は近くにあったショッピングモールへ行って、待つ事にしました。

何かの縁?だったのでしょうか。
そこにも、可愛いワンコがいました。

セラピー犬だそうです。
募金を募っていたので、迷う事無く。


↑ 名前、忘れちゃったけれど、とてもお利口さんなセラピーワンちゃん。
  この子がそうだったように、カナダでも多くのセラピー犬が
  保健所から保護されたワンコちゃんだそうです。

  この子、バイリンガルだそうですよ。
  飼い主のおばあさん、相当なお年でしたが、しっかりと
  ボランティアをされてみえました。尊敬です。


  犬友の風ちゃんもセラピードッグとして、立派なお役目をしています。
  彼の素敵な笑顔、優しさ溢れる雰囲気は、多くの方々を癒し、
  多くの方々に元気を与えているのでしょう。

  
 

↑ カッコイイ風ちゃんご紹介  *風ママさん、勝手に写真拝借しました。

  
  
  おばあさん、このワンコちゃん、風ちゃんに感服です。

 

地図もなく、オンタリオ州とケベック州の田舎をグルグルしていたら、
カナダ空軍で活躍した戦闘機?が飾ってありました。
トドぱぱ、昔、飛行機関係の仕事をしていたので、ここでも、小難しい話をし始めました。
トドままは、話は簡単に「飛ぶと速いよ」ぐらいの話を期待していたのに。


↑ 今にも、ビュ〜ンと出発しそうな戦闘機?


実は、先週末も、モントリオールから南へ1時間ほどのところにある
湖へトドぱぱは戦闘機を見に行こうと、忙しいトドままを
連れ出したのです。


↑ こちらはケベック州に飾ってある戦闘機?
  中にマネキンのパイロットが入っていて、ちょっと怖い。。

こちらの戦闘機があるところは、カナダ空軍のパイロットがトレーニングを
受けるところらしいです。
パイロット アカデミーです。

イケメンパイロットは??、田舎すぎて、誰もいませんでした。
パイロットくん、いても年齢は息子のようかな?



トドままは、出不精です。
忙しいのを理由にしていますが、根っからのデブ症?、いや出不精です。
そんなトドまま、昨日、また、アクティビティをしました。
させられました。

まぁ、季節も良くなってきているし、時間は気になるのですが、
家族の誘いにものらないとね。

自転車リンリン号にのって、家族で自宅近くのレイクへ行きました。
坂を下っていくと、みえてきましたよ、湖。


↑ 湘南なんかの海だったら、素敵だろうなぁと想像して



↑ そろそろ、ヨット、クルージングの季節です。
  この湖にも会員制のヨットクラブがあります。


↑ 自分のシードゥ(水上スキー?)を持っていけます。

  小ボートや、カヌー、カヤックもここからGO。


↑ うちの市には、たくさんの教会があります。
  こちらは湖に面しているローマンカトリック教会です。

  その昔、ケベックの病院、学校は教会の下にありました。
  

↑ 教会の隣には、老人ホームがあります。
  こちらは引退された神父さん、シスターがご滞在されているそうです。

  眺めもいいし、こんな老人ホームがいいな〜。
  今から、シスターになれるかな?
  
  だめだわ、人間、なっていないし。



↑ レイクには、よく行きますが、初めていった場所がありました。

  レイクのほとりに建っている風車です。
  ここで、トドぱぱの歴史の説明。
  これは興味ありました。やるじゃん。

  当時、この教会で実際に使用されていた風車だそうです。


  *物知り博士のようなトドぱぱです*


  うちの市のロゴに風車のマークがあったのは、これだったんだと、
  やっと分りました。
  

↑ 教会の前、レイク沿いにあった すごい金色のジーザス(イエス様)像。
  当時のケベックにおいての教会の力が覗えます。

  仏教風に手を合わせ、高齢で頑張っているワンコの先輩たちを
  守って下さいねと祈り。

  金色パワー、日本へ届きますように。


↑ トドまま、のんびりできました。

  トド、お留守番、ありがとう。


↑ 待ちくたびれたわよ。

  トドぱぱの毛足、失礼。




今日の気持ち:

うそ〜、もう日曜日終わり?

出かけてばかりで、家の事が何もできなかったけれど、短い人生だから、
家事ばかりで終わってはね、寂しいわね。

仕事を家事の両立は難しい。
その間に、トドとのラブリーな時間を入れなくては。
これに一番時間をかけたいけれど。

トドが大好きだから。 大親バカだと自分でも思う。

世の中の犬を飼っている人にも、大いなる親バカになってほしいと思う。

次回のお出かけは一緒に行こうね、トド。


ふっ、今日も長いな〜