トド、10歳のお誕生日 

夏は何処へのトドまま地方です。

雨が続いたり、気温が上がらなかったり、夏はカナダにやってくるのか?
8月中旬には秋になってなってしまうわよ〜

さてさて、本日、6月8日はトドの10歳のお誕生日です。
10年か〜、人間でいうと70歳ぐらい?



↑ 風ママさんからのプレゼントです。
  可愛く作って頂きました。
  風ママさん、風鈴ちゃん、ありがとうね。

  風ちゃんも10歳です。
  一緒に長寿をめざそうね。頑張ろうね。


↑ ワンコ冷凍生肉でお祝いね。
  そのままだと食べないので、小さくカットね。

  トド、もっと、嬉しいお顔をしてよ。




先日、トドのフードがなくなり、ペットショップに買いものに行きました。
いつもは、Royal Caninのシニア8歳以上なんですが、なぜかありませんでした。
店員さんに聞いたら、これですよって、12歳以上シニアを渡されました。



↑ これ、いいのかな?


「9歳なんですが」  私
「パッケージが変わったんですよ。これしかありません」 店員
「??????? 支払い」   私


一粒も残っていないから、まいっかこれでと、購入。
ちょっと、形が違うけれど、トドもしょうがなく食べる。
食べる事に興味のないトド、まいっか。

シニアがヤング用を食べるよりはいいのかな?



6月4日にトドの健康診断、ワクチンに行ってきました。
待合室で、他の人に大笑いされるほど、すごいブルブルでした。
地震のような振動がありましたよ。


↑ トドの病院  いつものレイク沿いにあります。
  週末も予約取れるし、午後9時まで開いています。
  先生はよく変わりますけれどね。


↑ 車から降りて、事情が分ったのか、「嫌だ〜」しています。


↑ 診察台の上で、「おぇ〜、助けて〜」って?


↑ 今年も口輪をつけられました。
  ちょっと、きついな。お口がギュッとなって、息もしずらく、苦しそう。
  それでも、舌をぺロリとして、私を舐めてくれるトド。
  マミーが大好きね。


↑ 採血もされました。
  泣かず、暴れず、おりこうさんでした。


↑ トド、尻尾の付け根にイボができました。
  大きくなってきたので、相談したら、焼き取りましょうと言われました。

  癌ではなく、特に白い犬にできやすい「ウオノメ」のようなものらしいのです。

  「ブラシをする時に気をつければ、そのままでもいいですよ」と言われましたが、気になったので、お願いしました。

   *トドまま、トドにブラシかけませんけれど。


↑ 気になったので、処理をお願いしました。
   *金額を聞いておけばよかった。。。遅し。。。。トドのために。。。。

  処理後、果たして成功なのか否か。
  完璧には取れませんでした。

  3週間後にトライできますよと言われましたが、トド、痛がったし。。。



  
↑ これで終了。ちょっとニコヤカに。

  健康は、特に問題ないとの事でした。

  時折する、変な咳に関しては、お水を急に飲み始めたとか、
  続くようだったら、予約下さいと言われました。



↑ 終了したのが、9時近く。
  まだ、明るかったので、帰りにレイクのポートをお散歩。

↑ 翌日、仕事もあるのに、大好きなサンセットをじっと見つめていました。
  リラックスもできました。

トドもちょっと、ご機嫌になってくれたかな?


↑ 今日は、大好きなミミとお散歩しました。
  ミミと一緒に成長してきたもんね。


10歳、高齢ワンコの先輩方からは、小ギャルを言われています。
この言葉を信じ、超高齢となれるように、トドを守っていきたいと思います。

犬友先輩からのアドバイスもとても参考になっていますし、とても励ましにもなっています。

ワンコを愛する気持ちを、ブログを通して教わっています。
遥か遠くにいる犬友の皆さんへも感謝しています。
いつも、ありがとう。



今日の気持ち:

私にとってのトドは、永遠のベイビーなのに、
確実に彼女の肉体は老いきている。

生きている限り、これは避けられない事で。
しょうがないな。

トド、ひとめ会った時から、トドままの心を惹きましたね。
「この子」と一瞬で決めた事、正解でしたよ。

3ヶ月の赤ちゃんの時から、一人ぼっちのお留守番でごめんね。
寂しかったよね。今でも、寂しいよね。

その日が来るまで、最期まで、ずっと、ずっと一緒にいるから。
トドとずっと一緒にいたいから。

これからも健康第一で、頑張ろうね。

大好きなトドへ、お誕生日おめでとう。

I love you
Je t'aime


高齢ワンコ、バンザイ!