トド 13歳に

超多忙な毎日で、楽しい事もできず、人生、このままでいいのかなと考え始めました。

心がリラックスする時間は、おそらく、寝ている時だけ、あっ、そうだ、トドの寝顔をじっと、見ている時もかな。

6月下旬から7月上旬まで、仕事でビッグ プロジェクトが入りました。
本社からの依頼で、日本に絡んだ仕事です。

でも、ちょっと待ってよ!!!!!!
この時期は。。。。。日本へいく予定していたし。。。。。
有給が5週間あるのに、今の状況では3日間も続けて取れません
ずっと、残業の嵐で帰宅はおっさんタイム。
精神が強いから続けていられるけれど、芯のないカナダ人だったら、精神休暇を取っていたかも。

そんな中、お祝いしたい事があります。
てんかん発作、脳の刺激により、変わってしまったトドですが、明日、13歳になります。

まだ、ギャルでしょうか?
本人は、そう思っているかもしれません。それが大事な事。


13歳、おめでとう、トド。
よく頑張っているね。
マミーは、大変誇りに思っているわよ。
ずっと、大好き。 My Love

一時は、脳の刺激により、凶暴性が出てしまいました。
今まで、甘えっ子ちゃんの子が、いきなり、歯を出すんです。
ショックは大きかったですね。

前回も回復をお知らせしましたが、更に良くなってきています。
シャンプーできる、お散歩を喜んで行ってくれる、ちょっと触っても怒らない。
それに食欲も旺盛で、体育会系男子のようです。

不思議な事に、シャンプータイムは、昔のトドなんです。
どこを触ってもOK。触りまくりですよ。笑

l
8時間おきのてんかんの薬はかかせません。

先日、ちょっと油断して間隔をあけたら、てんかん発作おきてしまいました。
それ以来、家族で順番に協力しあってあげています。
お薬がまずいらしく、いやよ いやいやをします。
忍耐強く、トドままは粘ります。

もっと、もっと、長く一緒にいてほしいなと欲出しています。
トドの笑顔が見られるなら、残業で疲れても平気です。
オフィスで、めまい起こしながら、「トドも頑張っているからな」と自分に言い聞かせて、
頑張っています。

Boss母さんのところも、高齢者祭りとの事。
そろそろ、親が高齢になってきて、病院、介護施設にお世話になる頃です。
あちらこちらで、このような話が出てきています。
心ときめく恋愛の話などありませんね。

トドままにも、たくさんのシニアさんがいます。
トド、母、主人の両親、母の飼っているパピヨンのもみじちゃん。
一箇所に集まっていればいいけれど、カナダと日本。
義理の両親はトドまま宅から車で7時間のところです。

こちらではあまり耳にしない親の介護。
親の面倒を見る人は少ないです。
2世帯で住むことがないからかな。

人間の介護もしないから、高齢犬の介護なんて問題外でしょうね。
トドの飼い主がカナダ人だったら、間違いなく、今、トドは天使ちゃんになっていたと思います。
信じられない事ですが。

日本でも最近は、老人ホーム施設が増えてきて、中には旅館、ホテルのようなところもあるようです。
一昔前なら、「親の面倒もみないで、親不孝者め」と親戚から攻撃されていたでしょう。
今は、考えが変わってきました。

老人ホームによっては、きちんと医療も完備しており、専門の方による介護も可能、栄養を考えられたお食事も用意されます。
また、家族も生活のパターンを変える必要がないなど、いざの時、メリットはあります。
こちらの老人ホームには教会入っているところもあります。

私は親と同居していても、最終段階がきたら、きっと、こちらを選んでいたと思います。

終活?っていうのかな?
近い将来、考えますね。身の回り品の整理。あまり、買い込まないようにと。


でも、トドままのコレクションはノンストップ。

食器が好きで集めていますが(ミミいわく、なんでやねんらしい)、はじめはティーカップから、
それからは、ヴィンテージになってきています。


トドままのコレクション。
このアンティーク食器棚は、トドぱぱの祖母 バイオレットさんが嫁いだ時のものです。
義理の両親から購入しました。98歳で亡くなるまで、とってもお元気でした。
一番のお気に入り家具です。


ヴィンテージ

大好きなウエッジウッドも入手。
この手作業感が素晴らしい。


終活考えて、ミミに「死んだら全部あげるね」って言ったら、「趣味じゃない」と言われました。
まぁ、それまで、眺めてニッコリでもしよっと。
小さなプラスティックケース10個ぐらいになってしまいました。
リビングルームの隅に積んであります。
何も言わないトドぱぱに感謝。


ぐっすりと、いびきをかいて目を閉じて寝ているトド、ずっと見ていたいなと思いました。

来週も頑張ろうっと。