カナダデーに思う

いや〜、もう7月ですね。
早いな〜


6月は、お泊り出張が2回もあったり、Databaseのレポートや残業等で
どうやって過ごしてきたか分らないくらいでした。

先週金曜日に、やっと経理も済ませ、今週末を迎える事ができました。

痩せなかったけれど、痩せる思いでしたよ。ハハハ
***残業中にドーナッツ食べていたからな〜***


仕事と家事、ワンコのお世話をきちんとこなしてみえる方々、
どうされているのかな? 尊敬しています。
トドまま、修行が足りません。

ナイアガラの滝に打たれようかな。



↑ 忙しくても、私の事、頼むわよ。
  手抜きで、変顔になちゃたわよ。


↑ 変顔 その2  ほら、


↑ 変顔 その3  これでもかと




そんな忙しい中、先週末にトドパパが、「気がせいている時は、
外に出て、しばし仕事の事を忘れるのがいいよ」と、またもや
出不精のトドままを連れ出してくれました。

時間の無駄だなと思いつつも
自宅から車で20分ぐらいのところにあるParc st-Jacques
パーク センジャックへ。


↑ 林の中 


↑ 


↑ パークに作られたビーチ *河ビーチです。クルーザーが通ると
               波ザンブリ来ます。


↑ ミミとトドぱぱ、距離あり?





先週6月24日は、ケベック州の祝日 St-Jean Baptiste
センジャン バティストでした。
ケベック州のみの祝日です。


カナダの公用語は、英語ですが、ここケベック州の公用語はフランス語なんです。
カナダのすべての製品(ドッグフードも)、すべて2ヶ国語で明記です。


ケベック州の一部の人達は、カナダから独立したい思っています。

ケベック州には、言語の法律101条があります。*一部

1)ケベック州に来た移民の子は、親が英語の教育を受けていないと
  フランス語の学校へ行かなくてはならない

2)ビジネス(レストラン含む)等の看板、公共でのサインは 
  フランス語で明記


  道路標識もフランス語なので、他州やアメリカから来た方々、
  大変です。
  特に駐車場での規制など。曜日を間違えたら、駐車違反となります。

  行き止まりサインも見逃しますよ。


  お店の看板、メニューは英語でも明記できますが、フランス語より大きく  なると営業停止か罰金になります。

  フレンチレストランには、英語のメニューがないところもあります。

  お店でのサービスも、フランス語で対応できないと
  問題になる事もあります。

  トドままの会社は日系の会社ですが、こちらでもフランス語で
  対応しないと大変な事になります。苦情きますよ。

  電話の対応も、まずはフランス語でしないとヤバイって。。。
  それから、その人の反応に合わせて、英語、日本語にチェンジ。。。。

  街には、ラングエージ ポリスが回って、チェックしまくっています。



↑ ケベック旗


ケベック州のおける言語戦争? これからも続きます。


ケベック州、カナダの歴史の発祥地です。
しかし、カナダです。カナダ人です。

カナダから離れるなんて言わず、歴史を守りながら、
他州とも仲良くしてもらいたいですね。

他州も、ちょっとフランス語を学習してもらいたいですね。
うまく共存するために。



今日、7月1日は、カナダデー。
カナダの建国記念日とも言える日です。
カナダ全州の祝日です。


↑ カナダ国旗

来週月曜日は振り替え休日なので、トドままにはこちらがありがたいです。




↑ 初めての動画UPで、カナダの国歌と共にカナダをちょっとご紹介
  
  
歴史は浅いですが、平和な国だなと思っています。
もう、この国に22年ぐらい住んでいます。


今週末は、ロングウィークエンドです。
月曜日もトドと一緒にいられます。
こんな幸せな事はありません。

トドも、「マミー、もうどこへも行かないで〜」って言っているように
土曜日から、ストーカーしまくっています。
すごいです。
トドが男性だったら、警察へ通報するほどです。
お手洗いには来ないで〜  笑


↑ ご機嫌なトドさん      当分、出張ないよ。


Happy Canada Day! お天気もカナダデーでした。



今日の気持ち:人生の半分以上をイギリス、カナダで過ごしてきた。

       日本人として誇りを持ちながら、大変な事もいっぱいあった
       けれど、何とかやってこられた。

       外国のいいところ、嫌なところも見てきた。

       日本にも、いいところ、嫌なところがある。

       いいところを見て、生活していくと辛いのが
       楽しみに変わる。

       そんな考えを持って、時間がたってきた。
       
       この国には、いろんな文化が共存している。
       それが苦にならずにエンジョイできたら、
       この国に本当の意味で、永住できたのだと思う。

       文化のぶつかり合いも、これまた楽しいし、
       
       外国に住んで、小さな国際交流ができていると思う。


       いつか、カナダ人になるのかな?


↑ イチゴちゃん可愛いのに、トドままの指のアップ、指紋がくっきりで
  怖い????? 年輪のようね。

  お楽しみあれ!  イチゴちゃんを、それともトドままの指紋???