トド、走る

1月に入って中盤となり、時間の過ぎる速さをひしひしと感じています。

職場でも、支店の長のポジションが急になくなり、年明けには、
その仕事の振り分けにアタフタ。

本来1月は、スタートがのんびりで、年末までの書類の整理等に時間を費やす予定だったのに〜
その間に、てんてこ舞いな問題も発生して、これを解決しながら、
他の課のスーパーバイザーと力を合わせて(おだてて、お願いしながら)
乗り切っていかなくてはなりません。

レポート等も遅れており、肩に重い呪い?のような岩石が乗っているようです。

なのに、今月は昨年からの有給休暇5日間を無理やり取っています。
とりあえず、毎週月曜日に休みを取るようにしています。
今週火曜日も入れたのですが、トロントから上司がみえ、ミーティングがあるので、急遽、別日に変更。

以上、仕事の愚痴でした。 ちょっと、頭の中がまとまってきました。



さて、先週ぐらいまで、6度ぐらいにも気温が上昇し、春来る!と
バンザイ!していたトドままですが、今週末から零下20度になり、
今夜は体感温度零下30度にも下がるそうです。



↑ 雪の日もワタチ、頑張るよ  



庭の雪も50cmぐらい積もって、表面は凍り、中はふかふか雪となっています。



↑ トドままが、ちょっと足を乗せたら、こんなに沈んでしまいました。
  足先も重い?



ゼンマイで動いているとの噂のトド。
10歳半のシニアさんです。
最近ではガラスのように思えてきています。

そんな置物のようなトド。
大雪の後、雪の上でバビュ〜ン(あれ?、どこかで聞いた音。
Boss母さん、ちょっと拝借)。

雪の上で楽しく舞う?トドをご披露。
次はいつ見る事ができるのか、誰にも分からない。。。。




↑ これが基本のトド


↑ 動いているのに(耳が上がってる)、躍動感のない写真


↑ 耳が上がっています。
  こちらに向かって来ています。
  ご本人も自慢げなお顔しています。

  こんな事、初めての体験。トドまま、感動!



次の写真が、すごい!
サーカス団員かと思いました。 すごい親ばか。

風ちゃんがよくする、体斜め走りのような。似たような。

デヴィちゃんのようなマッハのスピード見られなかったけれど、
トド、マックスのスピード。 りすさんよりは遅い。。。。



↑ トドが浮いてる!
  普通のワンコちゃんなら当たり前な事か?????



↑ マミー 見てよ

  走っているから、カメラを先にまわしたら、そんなに速くなく、
  画面に遅れて登場のトド。

  やっぱり、リスさんの方が速いわね。




お料理が苦手なトドまま。
どんなお料理しているの?と聞かれます。
冬はこれ。
簡単で大人数でも平気。
大人も子供も好き。残ったら、お弁当に。


↑ ケベックの家庭料理  Pâté chinois パテ シノワ

  フランス語でシノワは中国の、中国人という意味です。

  いろんな説があって、昔、カナダ開発の時にお腹をすかした中国人
  達が食べたからだとか、陶器をチャイナというため、そこから取られた
  名前だとか。  

  英語ではshepherd's pieと呼ばれています。
  
  我がL家では、塩、コショウにタイムも入れてます。
  マッシュポテト、クリームコーン、ビーフコンソメスープも
  ちょっと。

  耐熱容器に入れて、オーブンへレッツゴー。

  サラダ シーザーも添えて。*ベーコンチップでトッピングします。

  簡単で、大人数でも平気
  すぐ作れて、残ったら翌日、ランチに。



今週はぐっと気温が下がり、零下20度以下。
体感温度は零下30度とか。

でも、今日は太陽が出ていて、部屋にいる限り、気分がいいです。
太陽、久しぶりに見たなって。

しばらくは、雪景色の中のカナダ東部です。


追伸:今年の目標は、もっと頻繁にブログを更新する事。
   季節のご挨拶ブログにならぬよう。


ワタチも、ネタになるよう、行動するワン! by トド



今日の気持ち: やるじゃん、トド!
        先輩飼い主さんからも言われたように
        ギャルのようだったね。

        ずっと、元気で斜め走りできますように。

        最近、毛も薄くなってきて、体もくにゃくにゃに
        なってきたから、すごく心配だった。
        おばあさんになったなって。


        走った後に見せてくれたドヤ顔、すごく良かったよ。

        疲れたら、寝て、置物になって体を休めてね。

忘れ物:  先日、散切りしました。
      写真忘れました。
      何も変わりなく、散切りです。
   
      切りすぎて、ピンクの犬に。。。*地肌が見え過ぎ!

      良かったのは、脇の毛の塊が取れた事です。
      それと肉球の間の毛玉。