冬から春へ 

先週まで雪が降り続いていましたが、今週から急に気温が上がり、
春めいてきました。

あらら、前回のブログは1月末。
真冬でしたね。

ちょっと振り返りになりますが、冬道 頑張りトドをご紹介。
のろのろトド、ブーツはいて雪道では速いです。*トドなりに
早く帰りたいからかな?

この写真、のろのろだわ。





トドままは意地悪ばばあでした。
トドに謝ってもゆるしてもらえないほど、悪いママでした。

トド、最近、お洋服を買ってもっていません。
それは、鬼ばばあのトドままが、トドはおばあさんになったから、
もう、お洋服はいらないと思っていたからです。

ひ ど い!!!


↑ 悲しがっているトド


トドままは大反省。

6月に11歳になるトド。まだまだ、おしゃれしてもいいじゃない。
まだ、逝かないわよ。
トドは、20歳までの大きな目標を持っているのに。
ごめんね、トド。


↑ 一目ぼれしたコート(いつも、ちゃらちゃらしている)

  いいのは、背中にファスナーがあって、脱着が簡単。
  背中にフックがついていて、そのままお散歩ひもアタッチして
  お出かけできます

  ひっぱっても、体全体で受け止めるので、心臓弱いトドにも優しい。

  一瞬、キャバ譲っぽいのですが、裏にフリース、綿入れで
  この時期には丁度いいですね。
  軽いし。

  それに、なぜかダックスちゃんのように胴長トドにも合うように  
  しっぽの付け根まで隠れます。

  
これを着て、これからもたくさんの冬を一緒に過ごそうね。



お友だちのBoss母さんから、素敵なプレゼントを頂きました。


↑ ぐらんわんと雑誌(医学書のような)

この雑誌の中で、テラピーワンコの記事に目がいきました。

お友だちの風ちゃんもボランティアとして、病院で大活躍をしています。

ぐらんわん、知っているお友達ワンコちゃんがいました。
あの子だ〜って、シニアワンコちゃんたち、頑張ってね。

シニアワンコの家族、また本当の愛犬家にとって、とても励ましになる雑誌です。
健康管理のトピックスもとても参考になります。
ワンコバイブルです。

また、宝物ができました。
大事にしますね。
Boss母さん、本当にありがとうございます。
ブログでのご紹介が遅れてごめんね。



トド、赤ちゃんの時に病院で歯垢落としをして以来、磨いていませんでした。
硬いスナックも嫌いで、唯一硬いのはニンジン。

millecoさんから頂いたフィンガーブラシ、役立っていますよ。
歯磨きチューブは、カナダです。
ちょっとミント風な香り。


↑ こんな感じでスタート


↑ 中盤戦 ちょっと、気付かれた


↑ あきらめて〜 いい歯になろう

  きゃーって言っているようですが、ちゃんとさせてくれました。
  

millecoさん、トドまま奮闘記です。
トドのお口、いい匂いになります。
ありがとうございます。



↑ 今年に入ってから、ぐっと老いてきたようなトド。

  ドッグフード、食事にも力が入ります。
  朝は、ニンジンとカリカリ、夜は手作り食です。

  先日、カリカリフードがなくなったので、ペットストアーに行くと、
  いつもの8歳以上12歳までが売り切れ。
  店の人はからは、12歳以上を薦められました。

  まいっかと購入。
  Royal Caninのシニア用です。
  これなら食の細いトドも飲み込むように(本当に飲み込んでいる)、
  食べます。

  
  
  

  ↑ パッケージの絵に笑ちゃいました。

  8歳以上用のパピヨンちゃんは、しっかり立っているのに、
  12歳以上用のパピヨンちゃんは、フセをして体を休めています。
  絵も、心なしか、パピヨンちゃんが白っぽい。。。。白髪。。。

  ちょっと失礼ね、Royal Caninさん!
  12歳、まだ、ビューンと走りますけれど。。。。。

  カナダ、12歳用のドッグフードは売れていない イコール
  高齢までワンコを飼う人が少ないと分析。
  
  絶対にこのデーターを破壊するよ!
  高齢ワンコの愛らしさ、生きる力をカナダ人に見せるから。。。
  トド、頑張れ!

  

↑ 2月末に春の大雪が降りました。
  気温も高く、水気を含んだ雪でした。
  春が来るのかと、ちょっとだけ、雪景色との別れに悲しい
  気持ちになりました。

今週末、夏時間に変更します。
月曜日は1時間、早起きしないと。


ブログを通じて、日本の皆さんの春便りを楽しみにしています。
桜の写真なんか、感動ものです。

冬から春への移るこの時期、この時が一番うきうきするかな。
特に長く厳しい北国の人達は。

心が春で、油断して、コートも薄くしたら、風邪引きました。
気持ちばかりが先走り。


最後は、うそ寝?のトドにて、終了です。