いい季節

またまた、大久しぶりに更新で〜す。

先週から、過ごしやすい季節となってきました。
今年初めてのお庭で朝食を取りました。

時間に追われず、静かに朝食を頂き、頭の中を空っぽにして、緑を見て目を休め、小鳥のさえずりに心を癒します。
これがトドままの贅沢タイム。


平日は、食べる時間があるか否かの状態。
主人と私のランチを作るのが精一杯で、送り出した後、ちょっとのトドタイム。
そして、8時40分ぐらいにお仕事へレッツ ゴー。




↑ 週末朝食  トドのお顔が偶然に入っていました。ラッキー!
  トドの朝食は、もちろん、ニンジンちゃんです。



↑ 手入れしていない前庭の野生?チューリップが元気に顔を出しました。 



↑ 春になったので、大好きなレイクへ行けます。
  この日は、すでにカヌー、カヤック、クルージングをしている人たちがいました。

 

 

↑ これトド?  いいえ、そっくりさんでした。
  トドちゃんはお留守番でした。残念。 今度は、自転車リンリンで一緒に行こうね、トド。



今日のちょっとお笑いコーナーです。


先週、Boss母さんの大事なお嬢様、デヴィちゃんの「ナオコ研」の可愛いお写真ご紹介がありました。
好評でした。
えっ? 似てる? 
若いデヴィちゃんの立派な輝きあるお鼻。

そこで、トドにもナオコ研になってもらいました。



↑ どうですか?
  ナオコ研というよりも、「ブタちゃん?」かな。

  ちょっと、ぶっさいね。ダブル写真で楽しんでください。

  お鼻、セロハンテープで吊り上げ必要? 笑

  トドの秘密、お鼻がピンクなんです。
  シニアですけれど、お外に出て、活動的になると、このシニア鼻はピカピカに光るんですよ。まだ、大丈夫でしょ?




 お花屋さんで、つつじ?さつき?を見つけました。
 トドままのあこがれ「和」の感じが伝わってきて、値段確認せずに即購入。
 日本なら、ご近所の玄関先にたくさん見られるでしょうね。
 すごい「和感」あります。

 きちんと手入れをすれば、大きくなるのでしょう。
 手入れ方法をGoogleらないないと。



今日は、写真特集でした。


ちょっと、トドまま、最近、トドの事で落ち込む事があります。

トドは6月に11歳になります。
体にイボを発見しました。
獣医さん曰く、高齢の白い犬にはできやすいとか。

尻尾の付け根、おでこにも(インド女性のあのマークのよう。ハゲおじさんのように前髪?で隠してる)。


普段から、動きが小さく、少なく、行動的でない、ゼンマイ仕掛けのトドです。
明らかに体力の衰えを感じています。
でも、本人はポジティブに若いつもりでいるようですけれど。*羨ましいですね。
こうでなくちゃね。


落ち込んだ時に、Boss母さんが以前、言われていた言葉を思い出しました。
「老犬の可愛さ」「老犬との楽しい生活」
その時は、まだトドがシニア入り口ぐらいだったので、どんなんかな?と思っていました。

今、実感しています。
ふと、この言葉を思い出した時、心が熱くなりました。


一緒にいられるのは、限られた時間になってきているけれど、こちらの気持ちも分かってくれて、こちらも何をしたいのか、今、どんな気持ちなのかが分かります。
言意思疎通のような。
結婚生活20年以上の主人の気持ちより、トドの気持ちの方がよく読み取れます。*読むようにしているのかな?

本当に、犬嫌いの人が聞いたら、「なんやねん」となるかもしれませんが、こちらが話かけると、顔の表情から
言葉が読み取れるほどです。*志村動物園のハイジか?って。


こうして、ブログを通じて、高齢ワンコの親御さんたちと意見交換し、体験談を聞かせて頂き、皆様それぞれの深い愛情を感じ、トドまま、トドとのシニア生活を送って行こうと思いました。
楽しくね。

元気なトドままも、トドの事になると落ち込んでしまいます。
それだけ、トドを愛しているからですね。
トドもこの気持ち、分かってくれていると思います。きっと。

「マミー、大好きよ」って、毎日、ストーカーされているのが証拠ですね。笑




マミー、シニア生活は始まったばかりよ。
しっかりしてよね。
シニアになってから、食欲出てきたのよ。
もっと、お肉ちょうだい!


これだけは分かってよね。あなたに夢中よ!! BY トド