2013年 メリークリスマス

メリークリスマス、何度言っても嬉しくなります。
日本は、すでに26日となり、お店はお正月モードになっているかと思います。



こんなところで、突然に登場
トドからもメリー クリスマス to you all.
このHO HO HO Tーシャツ、昨年はちょっときつかったのに、今年はゆとりが。
トド、ちいちゃくなったのかな?


昔、トドままの若い頃には、25日の夜にクリスマスケーキの安売りをするのに例え、
25歳以上の未婚の女子は出遅れのように思われていました。
それを越しても仕事をしていたトドままに母は焦っていましたね。

父は、好きな事をしなさいと言ってくれました。結婚しろなんて、一度も口に出さなかったです。
金出して、口だない理想の父?でした。

な〜んて、この25日になるといろんな事を思い出します。


24日のイブ、どの会社もお休みや半日のところ、トドままはお仕事に行きました。
大事な仕事が待っていたので、休んでなんかいられませんでした。
出勤したのは、3人のみ。

この日、正午から午後7時まで、義理姉宅でパーティーがあったのですが、仕事の方が大事なので、
そちらを選択。
間に合ったら行くねと、トドぱぱにみんなのプレゼントを渡しました。
結果、数時間だけ、参加する事ができました。

職場と自宅は近いので、トドも待っているし、帰宅したかったのですが、
遠方(モントリオールから車で7時間)から大好きな義理両親も来たので、車でバビューン。


義理姉はパーティーに力を発揮する方です。
家にも厳しいルールがあるストイックな人です。

写真は、左から大好きな義理妹 ルル、そして、大好きな義理の両親です。
右下の頭は、義理姉です。やっぱり、健康のためにパーティーでもミルクを飲んでいます。

義理妹は、トドままと同い年で、英語はあまりできないけれど、一番、心許せる、暖かい人です。
キャリアウーマンの彼女は離婚などの際に軽いうつ病になってしまいました。
それでも、頑張って仕事をしてきました。

新しい、パートナーも見つかり、昨年、家も購入。
安心してから、症状が悪くなり、一時的にお休みを取る事にしたそうです。

そんな彼女が、なんと、初めて犬を飼い始めたと。
大型ワンコで、ボーダーコリーの雑種らしいです。
経験ない彼女は、ちゃんとした飼い主になれるように、
飼い主のトレーニングコースを取ったそうです。

そして、嬉しい事に、犬との生活を始めてから、気持ちも豊かになって、
悩む事が全くなくなった、つまり、テラピーできたそうです。
薬なんか、役立ちませんでしたから。ワンパワーの勝利。

やっぱり、トドまま同様にiPadの画面は愛犬の写真でした。
ルル(義理妹)、トドの年を聞いて驚きでしたが、15歳、18歳、20歳まで頑張るワンコもいるのよと
教えてあげました。更に驚いていました。
悲しい事に、カナダでは高齢になると安楽死させる人が多いからな。。。。
保健所送りよりはいいのかな。。。。長く住んでいても、この考え、複雑で理解できませんが。。。。


クリスマスに日本から素敵なものが届きました。


BOSS母さんサンタさん、有難う


millecoさんサンタさん、有難う


来年のクリスマスもトドサンタに登場してもらえるように
一年間、健康に気をつけてあげたいと思っています。

お正月までに大掃除、しなくては。
12月は動かないトドままも走るって。師走、なるほど。