ウキウキ、春の気配

やっと、厳冬から脱出。


変身!

お庭の雪景色も去り、春景色となってきています。


まだ、芝生は緑になっていないけれど、ユリの芽がボツボツと出始めました。
今日は冬のコートなしでOKの天候となり、気持ちもほぐれます。

長い冬だったなぁ〜 太陽、いっぱい浴びたいな

月曜日は21度の予報が出ていたし、もう、零下にはならないかな。
先週、雪 降ったのがうそのようです。

トドさん、あの副作用少ないと言われたお薬を飲み始めてから、
てんかんは起こっていません。

偶然なのか、本当に効果があるのか、不明ですが、発作なく、嬉しいことです。

8時間おきに0・4ml 投与。
これが大変です。8時間以内には絶対に与えないでと獣医に言われました。
夜中に起きる事ができないので、たまには10時間おきになってしまいます。

ま ず い!! シリンジについた薬が口に入ると、トドは顔をクシャッとします。
あぁ、どうしよう、お口に入れようとすると、トドが怒り出します。。。。。

そうだ、お気に入りの柔らかスナックに少し付けて、舐めさせ、食べる前に口から取り出し、
また、付けて、舐めさせ、、、、繰り返しで、最後に「どうぞ」とご褒美をあげます。
このごまかしで、何とか投与成功です。



グルメのワタチ、騙されていますから。。。。。チェッ!

薬は、脳をリラックスさせるのでしょうか。
脳の刺激を和らげ、てんかん発作を抑えるのでしょうか。
発作が起こりませんようにと願いながら。
投与後は、なぜか安心してしまいます。


脳に何かが起こり、相変わらず、怒りん坊さんになっていますが、そんな中でも、昔の仕草をするんですよ。

1)家族の手を優しく舐める。
2)オシッコをシートの上ですると、褒めてもらいたいので、椅子に座っている私のモモに
ハイタッチ
3)きちんとトイレシートの上でできる。
4)お散歩コースを覚えている。

痴呆とはちょっと違うのかしらね。
一時は、トイレもあっちこっちだったのに、ちょっと変化ありです。
また、声をかけて触ると、おとなしくなり、触らせてくれます。

でも、お口まわりは触れる事ができません。
マズルが恐怖だったかもしれませんね。
あの別室事件以来、どうなちゃったのかな? 腕にも血が付いていたしな。
犬に口なし(ちょっと、縁起悪?)、あの別室の事、トドは話してくれませんからね。

毎朝、バナナ、ヨーグルト、きな粉、関節等のシニアサプリメント、ユッカインテンシブをスプーンで
あげて、てんかん薬、夜は手作食(チキン、ビーフ、馬、サーモンなど)、1日1回、ドライフード、
本当に、これが正しいのか、たまに考えてしまいます。

日本にはてんかん持ちでも、頑張っている子が多いとか。
とても励みになりました。頑張ろっと。

こちらには、あまりいません。
悲しいかな、あの発作姿に苦しんでいると判断され、多くのワンニャンコちゃんたちが安楽死を選択されています。
てんかん、シニアワンコのトド、今日も楽しくお散歩できました。
急激な変化以来、普段は、ソファーの上でぐったり、寝てばかりしますが、お散歩時は歩くペースが
前より軽やかで、ルンルンって声が聞こえるような足取りです。
おったまげたよです。


以前、トドのシニアドライフード 12歳以上のパッケージのパピヨンちゃんが立っておらず、座って白っぽいと
ご紹介しました。

Royal Canin シニアが変わりました。
8歳以上と12歳以上が一緒になって、シニアドライとなりました。
12歳以上のが売れないからかな?



新パーケージのポメラニアンちゃん、ちょっとシニアっぽいけれど、しっかりと立っています。
これだけでもいい感じ。

おまけに試供品をもらいました。
こちらは小型犬アダルト用です。やっぱり、ポメラニアンちゃん、色も濃く、お顔がイキイキしていますね。


トドままは、まだ、超多忙な毎日が続いています。
もう、嫌だ〜ってなってきています。
来週も日帰りだけれど、出張が入ってしまい、スケジュールを見て、疲れてしまいました。

仕事のキャリアも大事だけれど、10年後、何をしたかと振り返った時に、「疲れていたな」だけで
終わりたくないなと思い始めました。
人生短し、何かディスカバリーをしていかないと、人間、錆びてきてしまいそうですわ。


頑張れ、マミー BY トド