新しい家族 もみじちゃん その3 & トド手術の日

海を越えてやってきたもみじ。
日に日に、カナダ生活に慣れてきました。

芝生の上、慣れておらず、お庭ではコンクリートの上ばかりでオシッコしていました。


もう、慣れたかな?
初夜?も泣く事なく、今では、ガツガツを超えて、ギャル曽根ちゃんのごとく、底なし腹のもみじになっています。

トドは静かにこぼさず静かに食べますが、もみじは、クゥクゥと音を出して、「美味しいな、美味しいな」と言っているように食べます。
こんなに喜んでもらえると作り甲斐があります。


これが彼女たちの食事メニューです。
果たして、これが正しい食事なのか否か分かりません。
ただ、二人はパーフェクトなウンpをしています。

朝:::::
トド: プレーンヨーグルト、バナナ 、サプリメント(シニア用)、
肉缶と砕いたドライフード(Royal Caninシニア用)+ これにてんかんお薬入れる。

もみじ:同上、砕いたドライフード、肉缶、サプリメント。


夜:::::
トド: 手作り食( ニンジン、ブロッコリー、キャベツなどの野菜、チキン胸)、ご飯か砕いたドライフード
Brewer’s サプリメント

もみじ:同上



朝、起きてリビングルームへ降りていくと、もみじは「待っていました」とばかりに尻尾を振って、
育ち盛りの体育会系 中学生男子のように「母ちゃん、腹減った」と言うがごとく、
私の後をついてきます。

トドぱぱのは作らず、二人の朝食を作り、トドままは2階に戻り、身支度をし、
出勤前に二人とお散歩です。

トド、家では寝たっきりで、息をしているの?、どうなの?とうありさまですが、
散歩時は5歳のギャルかと思うほど、シャキッと歩きます。


行きはバラバラで歩きますが、なぜか、帰り道は二人仲良く並んでいます。
フランス語で、「Deux par deux」デュパルデュって言うんですよ。
学校で二列に並ぶ時も先生がこの掛け声します。
この姿、声あげて、「可愛い💓」って言ってしまいそうです。親バカ炸裂!!!

今のトドは、脳に刺激があったため、表情もなくなり、敏感になり、すべての記憶
ないようになってしまいました。
でも、良いこともあって、他のワンコに会っても威嚇しなくなったし、吠えなくなりました。



そんなボケボケちゃんになりましたが、彼女の中にある「負けず嫌い」が出るのか、
二列になった後、トドは先を行きます。
もみじが抜き始めるとジロリと横目。
トド、ボケボケじゃないんだと思いました。
これを見ると、トドままは、ちょっとニッコリ。
もみじも、頑張れ!


日本から帰国してから、トドが頻繁にお口まわりを手で押さえているのが気になりました。
歯のクリーニングは、てんかん、高齢という事があり、長い間、躊躇していました

でも、もう、見ていられません。
痛そうです。
近所の獣医さんは、前回、酷い目にあったので、今回は評判いいところへ。
ここでは、デブワンコちゃんのためのコースもあって、スイミングもさせるようです。
ロイヤルカナンの治療食も揃っています。



アシスタントの若い女の子も大の犬好きのよう。
おまけにモデルみたいに美人。


噛むので、カラー(エリザベスカラー?)をつけてもらいましたが、
それを噛もうとして、奥の歯が取れました。
即、もらってきましたよ。悪臭でした。
もしかして、キープするかも。

採血もその場でしてくれました。
前回のように別室でないのです。
静脈が細いから、足からとなりましたが、うまい!
血がドンドン出ます
この子、若いギャルアシスタントです。前回は経験ある獣医でした。

前回の獣医さんからトドの ファイルをファックスしてもらい、今回の血液結果と
比較したら、まだ、肝臓の値が少々、高いそうですが、前回よりは数値が下がっているとのこと。
歯の手術できますよと言われました。
もう、迷いはありませんでした。

でも、手術の見積もりは20万円ぐらい。。。。。。税金も高いからな
あくまでも、見積もりで、お口を見て、料金が上がるかもしれないと。
ボッタクリバーか????

ちなみにもみじも歯のクリーニング、抜歯して、一晩お泊まりしたのに15000円。
この差はなに?



そして、今日12日(11日だったのが変更されてしまいました)、手術日でした。


午前8時半に連れてくるよう言われ、アシスタントさんによる問診。
噛んでしまうので、リードはつけたまま。

内心、この姿を見るには最後かと、いてもたってもいられない気持ち
なりました。

トドはアシスタントのお姉さんとルンルン、診察室を出て行きました。

受付から、トドが別室に入るのが見えました。
イヤイヤな感じではなかったので、ちょっと安心。

心の中で「これでいいのだ」と何度も自分に言い聞かせていました。

午後7時に引き取りできると言われたので、家族全員で25分も早めに病院へ行きました

えっ????
まだ、手術中????
今夜、お泊まりになるかもと。電話してよね。。。。怒
そのまま、家族は帰宅です。

さっき、連絡あって、午後9時半に電話しろと。
歯は、4本抜いて、そのうちの1本は骨にまで虫歯が到達していたそうです。
とても珍しいケースらしい。
トド、痛かったね。
ごめんね、早いうちに処置できなくて。。。涙

経過がよければ、今夜、連れて帰ってもいいですと。
今度は、ほんまかいな。 ⬅︎ なぜか関西弁に

そろそろ、時間、トド、頑張ったね。

今夜、お迎えに行きたい気持ちと、病院で様子をみてもらいたい気持ちが戦っています。


そして、、、

トド、無事に帰宅できました。
麻酔が残っていて、静か。

歯を抜かれて
他の歯も治療され、縫ってあるそうです。

トドは、お腹がすいているようで、
ドライフードを食べ始めました。
おっといけない。
はじめはテーブルスプーン1杯分の肉缶だけと言われたんだわ。

ペロリと完食です。
こちらにお薬を入れました。

今夜は、ミミにリビングルームで寝てもらおうかな。
付き添ってもらわないと。



痛み止め、抗生物質等のお薬がいっぱい。
8時間ごととか12時間ごととか、面倒だから
ミミにバイトしてもらおう。

トドの強い生命力に感謝。

日本のお友達の応援にも感謝。