その後のトドまま家と美味しい?お食事???

9月に入っても夏日が続きました。

30度以上は、カナダ人には命取り?だったようです。
通常なら、メープル街道にはちらほらと紅葉が見られる時期なのですが。
メープルシロップにもこの高温はダメージを与えるそうです。

我が家のシニアちゃんたちも、この暑さにダラリ(いつもそうだけれど)でした。
もみじ、あなたは日本の猛暑に慣れているんじゃないの?
もう、すっかりカナダワンコになっています。

ニューファミリーメンバーのもみじちゃんですが、楽しく、元気に過ごしています。
よく食べ、驚くほどのうんP(中型犬ぐらい)。
甘えっこになってきて、トドままの愛情をいっぱい受けてくれています.

しかしながら、彼女の過去を完全に除去する事はできません。
時間がかかるのか、ビクビク症のトレーニングは無理なのか、今のところ分かりません。

お散歩中、大きなメタルのゴミ箱を見ると、シッポを下げて、匍匐前進のごとく、地面に這うようになってしまいます。

お散歩中、この行動を見た近所の方が、この子は保護犬なの?と質問してきました。
保護犬経験ある方かなと思いました。

甘え方を知らなかった彼女の唯一の愛情表現は嬉しくて力いっぱいシッポを振る事です。
寝ていても、「もみじ」と声をかけるとフリフリしてくれます。
これだけでも、トドままに気持ちが伝わります。

彼女の履歴(過去)をまとめると。。。。。
1) 2009年6月30日生まれらしい。
   あくまでもブリーダー曰くで、日本の獣医さんは10歳ぐらいではないかと。
カナダ入国時、年齢詐称犯罪です。。。。
2) 繁殖犬として仕事を終え、仔犬が産めなくなった理由で保健所行き
   回避し、第一回の助命
3) 甥に保護され、両親宅で初めてペットとして暮らす。
4) 父が亡くなった後、母を精神的に癒す。
5) 母が介護施設に行く事になり、お世話をする人がおらず、保健所送りか?
   回避し、第二回の助命
6) 長いフライト(名古屋、成田、カルガリー、モントリオール)後、
   カナダへ永住
  

小さな命が、いろんな事に左右され、移動させられ、とてもかわいそうです。
もう、どこにも行かなくていいのよ、もみじ。
ずっと、マミーと一緒だからね。



カナダ生活、食事にも慣れてきた様子のもみじ。

もみじの過去はいつもトドままの心に中に入れています。
二度とこんな事がないようにという願いと、今はこんなに幸せだよねって、
もみじに言ってあげたいからです。


もみじには歯が6ぐらいしかありません。(予測)
歯周病で抜けたのか、出産による栄養不足でなのか、年齢なのか、
これも不明。
下の歯は外側に向いています。
下前歯の1本はグラグラ。
いつもお口からは舌がチラリと見えています。
これもご愛嬌で可愛いんですと親バカ。



昨夜、この歯がベッドの中に落ちていました。
グラグラだった右下の歯です。

高齢犬、介護は大変だけれど、これがコミュニケーションだと思うと苦ではなくなります。
ここに至るまでは自分との戦いがありました。

トドのてんかん発作も1ヶ月に一度ぐらい起こります。
一晩に2回も起こることもあります。

先週末は、彼女たちの寝ているリビングルームにお布団敷いて寝ました。
床に寝たので、日本の和室の気分で、また、トドぱぱのいびきもなく、
意外に快適。

てんかん起こった際、ドンドンと音がするので、目が覚め、頭を打たないよう
体を支えます。
すごい形相になりますが、変に慣れてきました。

発作のたびに、トドの脳が刺激を受けて、衰えていく事は分かっています。
ヨダレでお口が汚れ、失禁もします。
耐えられない辛さです。
発作が続くと、天国への道をまた、一歩、登り始めたのかと、
胸が締め付けられる思いになります。

正直なところ、8時間おきに投与する薬に、睡眠時間なくなり、疲れたあまり、もしかして、これ以上の治療はできないのではないか、もうヤダ、食べないと死んじゃうよ等と冷たい考えを起こしてしまいます。
すごい反省、後悔をしますけれどね。

夏休み中、ミミ(娘)はバイトもせずに忙しいトドままに代わり、日本滞在中も、介護をしてくれていました。夕飯も作り、掃除、庭の草刈も。
しかし、9月上旬から大学の授業開始です。トドまま家の生活サイクルに変更生じました。

残業も抑えなくては。これは会社側にとってもいい事ですが、
一課の責任者トドままに時間の調整ができるか否か。
でも、今月末に泊まりの出張が入ってしまいました。ミミ、お願いになってしまう。。。。
心配なのは、トドの薬投与のタイミング。
8時間おきなのですが、このまずい液体を飲ませるのは容易な事ではありません。

すでに、食べる事に関心のないトドです。
トドまま手作り食は完食してくれるので、これにポトリとするしかありません。
それでも初めは嫌がるので、トドまま恐怖のササミ入り、スィートポテト食を
手に乗せて食べさせています。

気持ち悪いのですが、肉缶詰も手に乗せています。
頭の中で、これってどの部位だろう、なんて考えてしまいます。
手にも強烈な匂いが残ります。

こんな食欲もなく、家では寝てばかりのボケボケトドですが、お散歩時にはハッスルのごとく、
しっかり歩きます。
トドなりのバビューン。

一生懸命に歩いている後姿の可愛い足を見て、ずっとこのまま一緒にいてくれるような錯覚にもなります。
トドままもその頑張っている後ろ足をじっと見つめて歩きます。

トドともみじの関係はあっさり系。
女子同士だと喧嘩あるって、ワンコの世界でも言われていますが、シニアちゃん、さすがですね、
「あんた誰?」という感じ。
いないと寂しそうなね。
喧嘩もしないし、もみじもお散歩の時にはトドの一歩後ろ
歩きます。リスペクトしているみたいです。


トドままがショッピングに出かける時も、もみじがいてくれるから、安心してトドをおいて行けます。
「ひとりじゃないって、すてきなことね。♪ by 天地真理 古ぃ。。。。

二人がぐっすりと寝る深夜、確認して、トドまま就寝します。
ずっと、ずっと、こんな時間が続きますようにと願って。


先日、2週続けてミミと日本食レストランへ行きました。
困ったことに(高いので)、ミミは大の日本食好き。
毎日、お寿司でもいいよって。

こんな日本食です。
なんちゃって感ありますね。









そうそう、この夏に食べた、生まれ故郷 名古屋でのお食事もご報告。


信じられません!
名古屋名物 味噌煮込みうどんですが、猛暑のせいでしょうか、
冷たい味噌煮込みうどんメニューができていました。

大好きな冷たい天ぷらきしめん、これは最高!
きしめん、外国には売っていなんです。
県外にもないのかしら?


病気のトド、カナダ移住したばかりのもみじ。
ブログ友達(ワンニャンチュン含め)の皆様に応援、励まし
いっぱい頂いています。
とても励みになっています。

たまに、くじけそうになってしまいますが、トドままの力を振り絞って
頑張ります。




ワタチたちも頑張りますよ。

今、病気と闘っているワンニャンのお友達、一緒に頑張ろね。BY トド & もみじ