偶然に見つけた日記

そろそろ、本格的な冬になってきました。
北海道では、すでに雪景色になったそうですね。
雪のイメージのカナダ、トドまま地方でも、
雪が降りました。


↑ 出張日、自宅前でタクシーを待っている間にパチリ!
  これは、市の除雪車です。動いていないぞ????
  写真を撮ったら、動き出しました。



今年は、出だしが暖かく、カナダの冬のこんなもんかと
内心、甘くみていました。油断大敵です。
カナダに冬が来ないと、白熊さん、ペンギンさんも行き場を失います。
冷えないと美味しいメープルシロップもできません。

暑いのも嫌ですが、寒いのもねぇ〜、雪や氷がねぇ〜。


案の定、飛行機離陸が遅れました。50分も飛行機の中。
隣がイケメンで良かった。でも、トロントでの会議に5分遅刻。
会社が手配のフライトでよかったわ。

↑ これって、大事。。。。帰りもお隣はイケメン。ラッキー!



↑ 凍結した飛行機のウィングを黄色の液体で溶かしています。
 「さっさっとしてよ〜、手伝おうか?」と心で願って。



↑ 雲の上


こんな出発になりましたが、無事に会議終了。




先日、地下の箱を整理していたら、日記を見つけました。
1994年から6年間の記録です。



↑ こんな薄いノートに6年とは、最後の数年は、手を抜いているのが
  分ります。


その当時、PCで日記をつける事をしておらず、その日にあった
娘ミミの思い出、行動、感動した事を書きとめていたと思います。
主婦をしていたので、時間がたっぷりあり、ゆとりの子育てができたかな。

主人も同意で、ミミには日本語だけを話し、1歳半から週3回だけ
半日の英語の幼稚園(デイケア)に入れていました。

4歳まで、主人も英語で話しかけていましたが、なんと、ケベック州の
言語の法律においては、親が高校教育まで英語の学校へ行っていない限り、
フランス語の学校へ行かなければならない事が分かったのです。

あわてて、4歳からフランス語の幼稚園へ送りましたよ。
ミミ、ほぼ日本語だけだったので。
それ以来、主人とミミは、フランス語で話しています。


子供はすごいです。9月に入学して、みるみる間に話し出しました。
その当時、フランス語を使っていなかった私は、「どうしたら、
フランス語が上手になるかな?」て聞いたら、
「コピーするのよ」ですって。
するけれど、できないしな〜が私の返答。

その応答も日記にありました。


タイプでなく、書く日記がいいのは、その時の感情が字に表れていることです。
イライラしていたな、色ペン使用か、ゆとりあったな、
悲しい字だなとかね。
思い出すんですよ、その時の気持ち。


誰もが一度はつけた事のある日記。
どうですか?後で読み返すといいですよ。

このトドまま日記もいつか、そうなるのかな?



この日記の中で、心臓が止まりそうなところがありました。

以前、お話した我が愛犬のモンちゃん(享年?13歳)の
命日です。
可哀相に、秋に亡くなったのは分かっていましたが、どうも、日にちを忘れていました。

偶然って事、あるんですね。

それが、今日なんです。←11月22日にこの文章のみ、書いたので。。

モンちゃん、お知らせしてくれたかな?
トドままが犬友できて、楽しくワンコのお話をしているのを嗅ぎ付け?
私の事も忘れないでね〜って。
そう信じることにします。

秘密の日記、ちょっと公開です。
モンちゃんへの思いは、次のように書かれていました。
私の感情です。
長いので、一部省略。

**********************************
すごく悲しい事が起こった。最愛のもんちゃんが死んでしまった。
一緒にいてくれて有難う。
涙が止まらないけれど、天国で楽しく暮らして、見守っててね。

ビデオにも、写真にもモンちゃんいるけれど、私の心の中にいるモンちゃんは、永遠に。。。

いつかくるこの日が、こんなに悲しいとは思いもしなかった。
どうして、この悲しみを乗越えていけばいいのか、お姉ちゃんは
分らない。

モンちゃんから教わった、受けた愛を一生忘れないように、
これからやってくるかもしれない辛い事、悲しい事に耐えられるよう、
強くなります。  

I love you forever.

********************************

モンちゃん、お姉ちゃんは、嘘をついています。
悲しみに耐えていません。時間がかかるのかな。
こんなに年をとってきたのにね。。。。




:::::おもろい 美味しい写真コーナー::::::


↑ トドの影、お化けみたいでしょ?
  先週末にお散歩した時のものです。
  歩きながら、笑ってしまいました。



↑ チャイナタウンの中国肉まんとセサミボール
  日本の○村屋の肉まんとは違うんです。野菜いっぱいで
  ボリュームも、それに安い。一個75円ぐらい。
  トドまま、2個とボール2個も食べちゃったわ。

  ダイエット、それって何???
  とっても、美味しかったわ。

  手前のお皿、日本の100円ショップ
  向こう側の黒いの、陶芸家のオリジナルで、プライスレス。

  さぁ、違いが分るかな? 
  陶芸家殿、ごめんなさい。トドまま、分らずです。

 

こちらは、そろそろ、クリスマスの雰囲気になってきています。
今週末には、家の中、飾らないと。



↑ ワタチのプレゼントも忘れないでよね。



今日の気持ち:

最愛の人を失った悲しみ。
いくら頑張っても拭いきれない。

時が和らげるって。

その時って、いつなんだろう。

頑張っているけれど、まだ、到達できない。

その人に、強くなるね、頑張るねって言うけれど、
頑張っていないかも。

強がっても、つい、弱気になる時、誰でもあるよね。
それでも、いいよね。