寒さを楽しさで吹っ飛ばそう

日本でも、あちらこちらで雪の知らせが入ってきます。

さぁ、厳冬の国 カナダではどうでしょうか?


トドままの住むカナダ東部のケベック州、冬はとても厳しい所です。
しかし、、、また、雪が積もっていません。


前回のブログでお話したように、トドままの出張日に大雪でフライトにも遅れが出ましたが、その後は、、ぽかぽか。
えっ!日頃の行いが悪いって? ありえるかも。。。。


カナダ、夏は午後9時頃まで明るいのに、冬になると、
午後4時には、暗くなってしまいます。
精神的にもまいってしまいます。
これでリラックスです。


 ↑ 家の全体が暖まる事はないのですが、この前でじっとすると
   安らぎます。



12月に入ると、カナダではクリスマスの用意をします。
パーティー用にお料理を作り、冷凍後で保存したり、
プレゼントを買い始めます。

プレゼントは、包装して、クリスマスツリーの下に置きます。
*トドまま、まだ、買っていません。ミミからの請求きていますが。
 ごめん、トド先なんですけれど。


クリスマスツリーを家族で飾りました。
ここには、いつも電子ピアノが置いてある所です。
クリスマスのためにダイニングルームの隅に移動。



  ↑ 娘が幼稚園で作った変てこサンタさんもいます。
    大好きな天国のおじいちゃんにもらったサンタさんもいます。
    
    ちぐはぐな飾り登場だけれど、いいよね。思い出も一緒で。
    飾りながら、昔の話などもするんですよ。



  ↑ このお家2個は、トドままのペイントです。
    右端は、義理母のセシリアが作ってくれました。
    屋根がポコッと開いて、この中にキャンディーを入れます。

    お口を開いているワンコ トビー君です。
    お口を動かすとクリスマスソングを歌います。



  ↑ トドさんに登場してもらいました。
    一緒にお祝いしようね。




11月末に年一回の日本食バザーがありました。
日本食の卸会社の倉庫バザーなんです。
バンクーバーで売られていると思われる食材もありました。
娘ミミに手伝いさせて、レッツゴー!



  ↑ さしみ、たこ、カレー、宝物です。
    こちらでは、日本食、なかなか手に入りません。

    お餅、黒豆も買ったので、お正月準備OK


海外組にとって、日本食はとても貴重。
煮豆一粒でも、かみしめて食べています。
その一口、至福の時。

納豆、煮豆を毎日、食べて、老化防止のイソフラボン摂取しています。
トドままのお肌、ピンピンです。← 単なる肉が詰まっているのだ〜。

来年もバザーあるといいな。



今日の気持ち: 厳冬の中、生活するには楽しみが必要。

        白い雪景色に街のイルミネーションが映える。

        誰もがウキウキするクリスマス。
        
        本当のクリスマスは、プレゼントの交換じゃなくて、
 
        家族と楽しく過ごす時間。

        遠く離れた親類、友人も一緒に祝う日。
    
        お空にいる家族もこの日は、一緒だよ。



ちょっと、早い、クリスマス準備のお話でした。