トド、3本足に

6月から7月、トドままは超超多忙になってしまいました。
今までで最悪。(会社にとっては最高)

7月8日には、ちゃんとフィラリアのお薬(中型犬用だったけれど)を飲みましたよ。
中型犬用のお薬、今のところ害なし。



7月11日(木)、事件発生!

この日、1時間フルランチが取れる事になり、自宅へ戻りました。職場から15分〜20分ぐらいなので。

気温高いけれど、サラッとしたお天気の中、お庭でランチと思い、トドをちょっと走らせました。

ハッスルすると、私の回りを円を書くようにトドなりのスピードを出して、とっても楽しそうに走るんです。
それを数セットしていました。
すると、急にキャンとも何とも言わずに右後ろ足を上げて、お家の中へ入って行きました。

疲れたのかなと安易に考えていました。

そのまま、トドままは職場へ戻りました。

トドぱぱが帰宅後、会社へ電話。
「トドの足、どこかおかしいよ。病院へ行こう」って。

えっ?、やっぱりあの時のかな?

いつもの病院へ電話してもらったら、手術ができないから、救急へ行けとの指示。

さすがに残業できず、仕事でなく、トドを取りました。

トドままは職場から直行で、トドはパパと一緒に来ました。
トド、パパのひざの上に乗っていました。
運転違反ですよ。


[

↑ 救急病院の中

待っている間、ひとつの命が失われるのを目にしました。

病院に入って、10分ぐらいしたら、トドまま年齢と同じぐらいのご夫婦、12歳ぐらいの娘さんと
やせ細った老犬が入ってきました。

具合でも悪いから、点滴でもしてもらうのかなとワンコにニッコリとしました。

でも、娘さんと奥さんの目が真っ赤。
トドままは、悟りました、何が起こるのかを。

先に来たトドより先に、そのワンコは看護婦さんに連れて行かれました。
長く一緒にいた飼い主との別れが分かったのか、ワンコは「行きたくない」と抵抗していました。
でも。
その入り口は、「関係者以外、立ち入り禁止」と書かれ、診察室の方向とは逆でした。

娘さんは、大泣きこそしてはいませんでしたが、ティッシュを何枚も取りに行っていました。
目は真っ赤。
お父さんに「チャーリーは、もう、戻って来ないの?」と返答は分かっているのに聞いていました。
お父さんは、娘さんを抱きしめました。
*トドまま、目がうるうる。
彼らは、チャーリーを病院に任せて、帰っていきました。

トドまま、トドの足どころじゃなくなりましたよ。ごめんね、トド。
チャーリーの優しい目が忘れられなくて。
「私が飼います」って言えば良かったかな?とも思いました。
チャーリー、こんな最期だったかもしれませんが、保健所へポィッとされ、せいせいしたと思うバカ飼い主よりは、
ましかなと。
でも、どうなのかな?

トドの順番を待っている間、いろんな事を考えていました。
*トドの足の事を心配しなくてはならないのにね。
安楽死の選択か。 あ〜あ〜


ところで、トドの足です。
触診のみで、ドクターは、「折れてはいませんね。膝の皿(ニーキャップ)がずれて痛いのね」と言われました。
痛み止め出しておくから、2週間は安静にして下さいねと。

昔から、お散歩の際に、スキップするように歩いていたトド。
医者は、大丈夫だと言っていました。
年齢からくる足の老い。
それと、何といっても、今回はトドままの責任でもあります。
ごめんね、トド。
痛みを代ってあげたい気持ちです。


↑ お薬 米粒半分ぐらいの錠剤と注射器に入ったお薬です。


今日も痛いようで、ケンケンして歩いています。

オシッコも踏ん張りができず、当初はできませんでした。
お散歩禁止だけれど、ちょっと行きました。
そこで、ジャーと。
気持ちよかったでしょうね。

今日は、ケンケンでへんてこな歩き方ですが、たまに忘れているのか足を着いていました。

精神的に繊細なトド。
本当は痛みがないのに、くせでこうしているのかなと、こんな酷い事を思ったりしていました。
治ってもらいたい気持ちが、こんな考えに。

もうしばらく様子を見て、また、病院へ行ってきます。
手術とか、大きな事にならないといいのですけれど。


↑ 草の上は、柔らかくて、アンヨの痛みも忘れるワン


ワタチ、頑張るワンよ。



Boss母さんとデヴィちゃんから、素敵なプレゼントを頂きました。

トド、お家の中では首輪をしていません。
でも、お庭に出る時、お散歩の時は、ちびっ子用の首輪をしています。(安物)

これに、市の登録メタルプレート(年間2500円ぐらい支払う 市の名前と番号が明記されている)が付いています。
薄っぺらい、安っぽいメタルプレートで、囚人のように番号のみです。

それを知った優しいBoss母さんとデヴィちゃん、可愛いネームプレートをオーダーメイドしてくれて送ってくれました。

↑ 可愛いでしょ? トド(TODO)と自宅の電話番号が入っています。
  

↑ これと、こんなに可愛いストラップ(マルチーズの姿)も。

両方とも可愛くて、トドままが首に付けたくなりましたよ。

電話番号が書いてあるので、しっかりとお見せできないけれど、クリスタル台上の真ん中に「TODO」って書いてあって、
回りに電話番号が書いてあります。

シンデレラのような気分に(トドままが)なっています。ハハハ

Boss母さん、デヴィちゃん、とっても可愛いプレゼントをありがとうございます。
ストラップ、バッグにつけるとなくすので、お財布につけました。
トドとBoss母さん、デヴィちゃんと一緒にいるような気持ちなりました。

本当にありがとう。


こんなんで、(なんやねん?)週末は、お寿司をオーダーしました。

巻もの(ロール)多く、にぎりは、トドままの方が上手だわと思えるお寿司。
SUSHI SHOPというフランチャイズの寿司屋です。



↑ 信じられませんが、これで6000円ぐらいです。プラス チップ。
  寿司屋の中でも格安の方です。

  日本のスーパーのパックにはいった1000円ぐらいのお寿司の方が、絶対に美味しいですよ。
  でも、スパイシーロールやオリジナルのロールは美味しいかな。

  外国でのお寿司、フィレステーキより贅沢です。
  


今朝、ミミがバイトだったので、トドぱぱとブレックファースト(朝食)に行きました。

↑  ここの朝食のお値段は、1200円ぐらい (税金とチップ)です。
   イギリス ソーセージ、卵、ちょっとフルーツ、トースト。
   コーヒーは何杯でもOK (そんなに飲めないって) 

ソーセージの並べ方がなっていないなぁ。
でも、このマッシュポテト、ベーコン、タマネギのソテーが入って、けっこう美味しい。
でも、すごいカロリーかも。
だから、トドままのボディーが。。。。。。

まいっか、久しぶりのデートだから。
この後に行ったところは、次回にご報告。


今週、トドまま地方も夏日、30度ぐらいです。
夜は涼しいのですが、トドぱぱは、めまいがしたと情けない事を言っていました。
トドままは、大汗かきながら、「大汗かいて、一生懸命に掃除して、その後、シャワー浴びて、
その後、リラックスするのだ〜」とトドぱぱに説教しましたが、侍スピリットのないカナダ人には理解できないようです。
トホホ

汗かいて、痩せようとしているトドままだったのだ〜
無理無理でした。

日本では、38度ぐらいになったところもあるとか。
湿気もすごく、熱帯夜なるものもあります。
日本の夏は、これからですね。
地球温暖化、くい止める方法はないのかしら。


今日の気持ち:生きたい!と思うワンコ。
       消していいのかな?

       その時の状況もよるのかな?
       その時は、しょうがないのかな?

       トドの足の事も含め、老犬に無理をさせてはダメだ。
       トドまま、深く反省。
       
       いつまでも赤ちゃんのような姿のトドだけれど、確実に内外、老いてきている。
       今回は、実感した。
       11歳、今まで風邪も引かず、病気もせずにいたのが珍しいかも。
       トド、頑張ってきたのかも。

       トド、ごめんね。もう、無理させないから。
       もっと、大事にするからね。

       もしも、足が3本のままになっても、元気なトドにかわりない。
       自転車リンリンもあるし、ドライブにも行けるから。

       まずは、足を治そうね。

       どうか、トドが元気にお散歩ができますように